私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

2013年

オリンピック2020年TOKYOへ
富士山世界遺産に登録
WCワールドカップ出場決定
日本人初 国際宇宙ステーション船長に
アベノミクス
気象異常
etc etc
多くのニュースが駆け巡った年であった

拙いブログに今年も温かなコメントを
寄せてくださった
皆様に心から感謝いたします
皆様との深い繋がりに感謝した年でした
励まされ、勇気を頂き
充実していた年でした

喪中のため新年のご挨拶はできませんが
迎える新しい年が皆様にとって
より良い年でありますように。
コメントは閉じています。あしからず。
2014年は5日より予定していますので、
覗いてくださいませ。

2013年12月25日 (水)

いろいろ

世間はクリスマスで賑わっている
仏教徒であるわが家では
あまり関係ないなあ~
ケーキだけは焼いた
今年は飾り付けもなし

                               001
今年流行ったものだとか
コップのフチ子
(コップのフチに舞い降りた天使)
その種類も多い
食器棚の飾りとして心和む

003_2

仙台からリンゴが届いた
リンゴケーキを焼いた

                      016

愚息たちからのお花をアレンジ
100円ショップで小鉢3ヶ購入
途中にペーパーをはさみ水を注ぐ
NHKあさイチで放映された   

005


2013年12月20日 (金)

ランチ


この季節は食事会のお誘いが多い
かつての同僚・友人・ボラ仲間
嬉しく感謝している

今日は女子会のランチを楽しんだ
ご近所の仲良し仲間4人
皆さん 食べること大好き


019_7最初に温かな茶碗蒸し

いろどりどりの器に盛られた
       
 
022_11
デザートは、メロンといちご

                     023_2

美味しくいただきました

帰り寄り道して今度はティタイム
        024
どうしてこんなにもお腹に入るのかな

2013年12月15日 (日)

ジャムと花

獅子柚子をもらった
玄関ギャラリーに飾り
多かったのでジャムを作り
ご近所に配り喜ばれた

024_3  025

12日は結婚記念日だった
毎年愚息たちからお花が届く
有難いことだ 感謝あるのみ
夫婦そろって健康で
仲良く静かに時間を過ごしたい
強く心に誓った

027

2013年12月10日 (火)

普通に生きる

ドキュメンタリー映画
【普通に生きる】~自立をめざして
上映会に行ってきた

「どんな重い障害があっても、
本人もその家族も
普通に生きて行ける社会を目指す」
この理念のもとに
親たちの努力でゼロから立ち上げて
重症心身障害児のための
通所施設を作ったのだ


我が子の障害を受け入れられず
苦しみや困難に打ちのめされ
死さえも考えた親たちは
長い苦闘を経て子供を受け入れた

地域社会とのかかわりの中で
居場所を得た子供たちの満面の
笑顔が人と人を結ぶ源動力に
なっていると痛感した
子供は自分達を選んで産まれてきた
だから、親もしっかり受け止めないと
いけないと思った

2013年12月 5日 (木)

白菜糠漬け

風邪をこじらせ ずっと床の中
内科も受診し、薬も処方してもらった
お蔭で、気分が良くなったので
大根・白菜を漬けた
自称 漬物は得意分野


     白菜の糠漬け
材料・・・・
      白菜5kg
      塩 150g(仮漬け)  50g (本漬け)
             糠 300g
      唐辛子・切り昆布 適宜
料理方法・・・・ 
     白菜は塩150gで仮漬け
     水があがったら
     塩50g糠300g唐辛子・切り昆布を
          いれ
本漬けにする
重石  
     仮漬け・・・36kg 4日ぐらい
     本漬け・・・5~7,5kg 4~5日ぐらい

好き好きだが、美味しいと思う


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »