私のホームページ

無料ブログはココログ

« 慰問 | トップページ | 白菜糠漬け »

2013年11月30日 (土)

刑務所訪問

26日は、横須賀刑務所に(仕事の一環
正しくは横浜刑務所横須賀刑務支所
明治15年3月設立
犯罪傾向の進んでいない
A指標男子受刑者が

収容され規則正しい生活習慣と
勤労意欲を身につけ、
反省悔悟を促すための
矯正処遇を
展開しているそうだ
安全保障条約に基づき国際連合の
軍隊の構成員および軍属並びに
これらの家族であるF指標受刑者を
集禁しているので、外国人もいる
現在収容者数

日本人117名  
日本人の多くは覚せい剤・詐欺・恐喝
外国人12名
外国人は性犯罪・粗暴なものが多い


受刑者の作業の安定確保のため
CAPICが発足し石鹸製造し販売している

多くのお話を聞くことが出来た
      
  003_2 012_2

時間があったので、横須賀軍港めぐりを
(mipo様のブログで知って行きたかった)

002  011 潜水艦
010 イージス艦

きな臭さを感じた・・・・

« 慰問 | トップページ | 白菜糠漬け »

社会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
世の中には表もあれば裏もあるということでしょうね。
各家庭が戸締りをして防犯をするように
国にも必要でしょうね。
ご近所がいろいろ難しいことを言いますからねー

きな臭さは、人間の宿命かも・・・
地球上に非生産的な戦争が常に炎上しているのも、人間の本能としか思えない・・・
刑務所、いろいろですよね。
民間経営の刑務所もできましたしね。
路上生活より快適ではと思われる設備でした。
各部屋にTV・・・

こんにちは。
初めましてちょっと寄らせて頂きました。
慰問、訪問となかなか出来ない 
福祉のお仕事なさっておられるんですね!
安全な生活を送りたいですね。

時々テレビで刑務所の生活など放映された時に見るくらいです。
凶悪な事件が多い現在社会・・・安心して暮らせる世の中になるといいですね(*^_^*)

xmasマク様
刑務所には年1度は出かけていますが、
今回の横須賀は外国人もいて、異様な
感じがしました。土地柄でしょうね。
産まれたときは、誰もが澄んだ目をしていたはずなのに・・・・down
本当にお隣は近くて遠いお国ですね。

xmasくちかずこ様
今回は横須賀でしたが、毎年刑務所訪問したり、
裁判に出かけたりと、結構忙しくしています。
少年院訪問は辛いものがあり、力いっぱい
抱きしめてあげたい衝動にかられます。

xmasran様
ようこそhappy01、拙いブログですが、5・10日に
更新していますので、お時間があるときは
覗いてください
慰問は仲間と一緒に年2回です。
刑務所訪問や裁判は必要に応じて。
何か世の中のお役にたつことが出来れば、
嬉しく思っています。

xmasトマト様
本当にキナ臭い世の中ですが、せめて
今の自分に出来ることが、
世の中のお役にたつことが出来れば・・そのような気持ちです
手を差し伸べてくれるのを必要としている人が
大いにのも驚きです。

こんばんは
でおくれました。
栄養学のお仕事を辞められた後も福祉関係のお仕事をなさっているのですね。

イージス艦、堂々たる姿ですね。活躍することがないように祈りたいです。

「おばさん」さん^^こんばんは♪

慰問に刑務所訪問、やはり素晴らしいスキルを持って、発揮されているとしか思えない行動力に尊敬♪

秋風春風は救急現場で、良く そういう方達(犯罪者)も搬送したり、また、押さえつけたり(加害行動対策)します。
一瞬でも気が抜けず、現場以外では出会いを遠慮してしまいます。

スゴイですよね、「おばさん」さん♪

横須賀軍港は憧れです。
イージス艦や潜水艦、見た事が有りません。
行きたいです♪

刑務所訪問のおしごとですか?
心優しいおば様ならではのお仕事ですね。
お疲れ様でしたdash
横須賀の軍港巡りはした事があって、
イージス艦にも乗船したことあります!
日本の隅々にまで目を光らせて欲しいものですね。

clubさつこ様
私に出来ることなんてしれていますが、
少しでも何か皆さんのお役にたつことがあれば
嬉しく思います。世の中 荒れていますが
少年たちのあの綺麗な瞳を取り戻してやりたいと考えています。
仮釈放の人たちを見守ってあげたい・・・・
更生の手助けが出来れば本当に嬉しく思います。

xmas秋風春風様
刑務所の方も話していましたが
以前勤務していたところでは、
満期お勤めしても外車がお迎えしている光景を
目にすると悲しく辛いと言っていました。
私などは微力ですが、更生のお手伝いが出来れば、
良いなと思っています。
イージス艦…とってもキナ臭く感じました。
地元の人曰く
アメリカの軍隊がいなくなると、町は黄昏
生活も変わるし、痛手の部分もあるとか。
沖縄しかり原発しかりですね。

xmasnyar-nyar様
イージス艦や潜水艦を目の前にすると
何とも言えない複雑な感情が湧きますね。
平和って誰かの犠牲の上に成り立っては
いけませんよね。
今日は3.11から1000日目とか
原発問題もどうなるのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/54103204

この記事へのトラックバック一覧です: 刑務所訪問:

« 慰問 | トップページ | 白菜糠漬け »