私のホームページ

無料ブログはココログ

« 晩秋 | トップページ | 美容師とは »

2013年11月 5日 (火)

蕎麦

美味しいお蕎麦を求めて
先日静岡の山間に出かけた。
人づてに聴いた場所を探して。
店名さえわかれば最近は
便利なカーナビが案内してくれる。
たどり着いたが、行列ができ駐車場も
いっぱいで路肩駐車した。
待つことしばし
ご主人も奥さんもユニークな方
なんでこんなに人が来るんだい。
忙しくってしょうがない。

全くだよね。いやんなちゃうね。
にこにこしながら、二人で話しながら
蕎麦を打っている姿がほのぼの heart04 heart04
10割蕎麦は、ぽそぽそだが香が良い。
伊豆からの人 浜松からの人
県内各地からのお客様が大勢。
待ち時間に会話も弾んだ。

017_4とろろそば
        自然薯いもを使用
018_3てんぷらそば
        ぎんなん・えび・エリンギ・オクラ
         あしたば・しそ・なす・ニンジン
         しょうが・バナナ・よもぎ



021_2庭にはズガニがいた
    
       山間の蕎麦や024_2

« 晩秋 | トップページ | 美容師とは »

料理」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
我が家では、父親が良くソバを打ってくれました。
教わらないうちに他界したので、NHKの本を買ってきて練習中です。
何とか形だけは出来るようになりましたが、まだまだ経験が必要です。
コンニャクにも挑戦しましたよ。
こちらの方が手間だけど、やっぱりソバの方が難しいです。
なんでも挑戦してみると楽しいですね。

我が家でも麺類の好きな主人によく作ります
やって見たいのは手打ちそば自分で作ったものを一度食べさせたいです
道具は有るのでその内に打ってみようかな

おじゃまします。
あ~10割蕎麦、食べたいです^^
近くに美味しいお店が無いか?
探してみます。

mapleやまぶどう様
蕎麦打ちは大変 力のいる仕事ですが、
わが家でも母が良く打ってくれました。
居なくなって初めてちゃんと教えて
もらっておけばよかったと反省noodle
コンニャクはお任せください。
地元のバザーで販売出来る腕前で~すcoldsweats01

mapleやっこババ様
ご主人様はプロよね。
手打ちのそばは、やはりおいしいと思いますし、
食べたいですね。
我が家も揃ってそば好きでよく食べます。
人の話を聞くと行きたいと思い、行動に移しますcoldsweats02

maple二色 恋 様
10割蕎麦は、ぽそぽそ感ありでした。
二八蕎麦が食べやすいと思いますし、
好きなんですcoldsweats02
このお店は先日もtvで取り上げられて
居たので、本当に混雑していました。

自然のなかのお蕎麦屋さんはすごいですね。
ズワイガニをいけすでかっているお店は初めて知りました。

おそばにも力が入っていそうで美味しかったしょうね。
バナナのてんぷらもあるのですね。驚きeyeです。

宮城にも渓流のそばで手打ちのそばやさんんがあり美味しいかったです。時間的に1時間以上かかったところでもう10ねん近くいっていませんが。おそばとともに渓流でとれたヤマメの塩焼きもおいしかったです。happy01

夫の婿入り道具?に製麺機がありました。
なんどか蕎麦をつくりましたが、分解掃除が面倒で、手打ちに、それも面倒でいまではさっぱり作っていません。
夫の実家は昔、蕎麦も畑で作っていたらしいですが。
十割蕎麦とは凄いですね。
我が家の干し柿、とっくに 全て義母の口に入りました。
熟し柿も、ぺろりと義母の口へ。
昔からある物が馴染めて良いのでしょうね。
昨日は、良い子の病室に大学芋を作って持参しましたよ。
こちらで野菜を購入するのが変な気分です。
家では殆ど自前なのでね。

mapleさつこ様
山間のお蕎麦屋でも美味しいと分かると
皆さん多く出かけるものだと、変な感心を
しました。
ズワイガニは前の川でご主人がもじりに
かけとったそうです。販売していましたcancer
水が美味しい所はお蕎麦も美味しいわね。
バナナはフリッターが多いのに、てんぷらも
なかなかでしたbanana

mapleくちかずこ様
製麺機とはすごいわ。
捏ね鉢で捏ね、麺棒で伸ばし
包丁でトントン・・・・ですcoldsweats02
ご主人様は多くのことが出来、残して
上京しても安心していられるわねheart04
義母様 美味しくって体に優しいものがお口に
し・あ・わ・せって感謝していますよhappy01

遅くなりましたsweat01
遊びに明け暮れている間に(?)おばさまの更新日を見逃していました。
お蕎麦、美味しそうですね!
写真で見ただけで、食べに行きたくなります。 流行るわけですね!
お二人の会話が面白いです。

mapletomoko様
訪問ありがとうございます。
このご夫婦本当に愉快で周りの人たちも
渦に巻き込まれ大笑いでしたcoldsweats01
10割蕎麦は少しぼそぼそで・・・
二八程度がのど越しは良いわねnoodle

山間のお蕎麦屋さんにお出かけでおそばと景色をご馳走でしたね。
10割蕎麦はぼそぼそでと思っていますが10割でも細くて喉越しが良いお蕎麦にも出会っていますよ。
蕎麦打ちはほんと体力がいりますね。

バナナの天ぷら久しぶりに作ってみたくなりました。

mapleスヌーピー 様
蕎麦大好きですが、10割はどうも・・・・
そうでしたか、10割でも美味しく食べられるお店がありましたかnoodle
バナナのてんぷらは家では作ったことがなく
珍しく思いましたが、美味しかったですbanana
先日 サツマイモのポタージュ作ったわ。happy01ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/53839908

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦:

« 晩秋 | トップページ | 美容師とは »