私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

刑務所訪問

26日は、横須賀刑務所に(仕事の一環
正しくは横浜刑務所横須賀刑務支所
明治15年3月設立
犯罪傾向の進んでいない
A指標男子受刑者が

収容され規則正しい生活習慣と
勤労意欲を身につけ、
反省悔悟を促すための
矯正処遇を
展開しているそうだ
安全保障条約に基づき国際連合の
軍隊の構成員および軍属並びに
これらの家族であるF指標受刑者を
集禁しているので、外国人もいる
現在収容者数

日本人117名  
日本人の多くは覚せい剤・詐欺・恐喝
外国人12名
外国人は性犯罪・粗暴なものが多い


受刑者の作業の安定確保のため
CAPICが発足し石鹸製造し販売している

多くのお話を聞くことが出来た
      
  003_2 012_2

時間があったので、横須賀軍港めぐりを
(mipo様のブログで知って行きたかった)

002  011 潜水艦
010 イージス艦

きな臭さを感じた・・・・

2013年11月25日 (月)

慰問

年2回の慰問実施
簡単な食事を作り皆で会食
010  051
メンバー    楽しく会食

052
マドレーヌは差し入れした
           013_2
久しぶりにもちもちパンを焼いた
    025
庭も色づき始めた

2013年11月20日 (水)

お宮参り

久しぶりの鎌倉です
小田原まで新幹線
在来線に乗り換え大船
また乗り換え鎌倉まで
八幡宮で待ち合わせ
お嫁ちゃんと可愛い孫
愚息もパパらしくなって

お宮参りで~す
1ヶ月検診の結果も良好
大きくなった
可愛さも一層増した
お嫁ちゃん 頑張って母乳で育てている
写真屋さんにも行った

とにかく 健やかに育ってと願うのみ

007相変わらずの人ごみだった


2013年11月15日 (金)

虚偽表示

食材の虚偽表示が後をたたない
ホテル・デパート・旅館etc
メニュー表示とは違う食材を
使用していたとは
驚き以外の何物でもない
消費者を馬鹿にした行為だ

新聞に目を通すのが辛くなる

テレビを見るのが悲しくなる
食べることは、生命に直結する
以前にも牛肉の虚偽表示が起きた
その時点で規制強化が求められ
もう問題は起こらないと信じた
いいえ、信じたかった


学校給食や病院給食では
産地を表示 納品時に検収している
 (現役の時は指示指導してきた)
経営者と調理する人の意識向上を願う

Imagejpg_kyuusyoku   Imagecauwra0sjpg_kyuusyoku2

2013年11月10日 (日)

美容師とは

久しぶりの美容院
母と別れてから二度目
白いものがめっきり増えた
カラーリングは気乗りしない
Imagejpg_pama2
面白い張り紙見っけ~

美容師とは、
お客様にとって天使でありたい
Shampooとは
嫌な思い出をすべて流してあげること
Cutとは
引きずっている過去を
切り落としてあげること
Setとは
心を整えてあげるということ
美容師はそんな天使でありたい

なるほど
でもあまり踏み込まれたくないな~
静かに雑誌に目を通していたいときもある
過ぎたお喋りはNo, thanks. But thanks.

これって私の我儘かな

ImagejpgpamaImagejpgpama


2013年11月 5日 (火)

蕎麦

美味しいお蕎麦を求めて
先日静岡の山間に出かけた。
人づてに聴いた場所を探して。
店名さえわかれば最近は
便利なカーナビが案内してくれる。
たどり着いたが、行列ができ駐車場も
いっぱいで路肩駐車した。
待つことしばし
ご主人も奥さんもユニークな方
なんでこんなに人が来るんだい。
忙しくってしょうがない。

全くだよね。いやんなちゃうね。
にこにこしながら、二人で話しながら
蕎麦を打っている姿がほのぼの heart04 heart04
10割蕎麦は、ぽそぽそだが香が良い。
伊豆からの人 浜松からの人
県内各地からのお客様が大勢。
待ち時間に会話も弾んだ。

017_4とろろそば
        自然薯いもを使用
018_3てんぷらそば
        ぎんなん・えび・エリンギ・オクラ
         あしたば・しそ・なす・ニンジン
         しょうが・バナナ・よもぎ



021_2庭にはズガニがいた
    
       山間の蕎麦や024_2

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »