私のホームページ

無料ブログはココログ

« 孫誕生 | トップページ | ごちそうさん »

2013年10月20日 (日)

文楽

先日 文楽を観に行ってきた。
10月地方公演が静岡で公演された。
今年は薪能のチケットが
手に入らなかったので、文楽に。
日本の伝統芸能である人形劇の
人形浄瑠璃だが、見事に操っている。
太夫1人
三味線1人
人形遣いは頭と右手で1人
足で1人
左手1人


演目は【花競四季寿】
(はなくらべしきのことぶき)
【ひらかな盛衰記】
文楽は初めての鑑賞。

購入した冊子には解説があった。

歌舞伎とは異なり違った面白さがあった。
隣で愚息のフォローもあり、楽しめた。

005  007
冊子              解説文

008
英字でも

北見より嬉しい便  003
毎年感謝heart04

« 孫誕生 | トップページ | ごちそうさん »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おば様のところへも美味しい便!!
本当にありがたいお心遣いですね。
文楽やお能など 高尚なものは未だかって観に行ったことがありません。
歌舞伎は昔玉三郎の大和を観たことが・・・
要はガサツな品のない暮らしだからでしょうかsweat01
幾つになっても遅いってことはない とガッツさんも言ってますけどtv(´,_ゝ`)プッ

こんばんは。
わが国にはたくさんの伝統芸能があり
それぞれに貴重なものなんですね。
その中から自分に合ったものを見つけるのも楽しいですよね。
またそれらが長く受け継がれるよう
応援するのも大切なことでしょうね。
大いに見たり聞いたりしたいですね。

こんばんは
可愛いテンプレートになりましたね。
お孫さん誕生の嬉しさがテンプレートにも出ているようですね。

文楽も歌舞伎も日本の伝統的な芸能は見たことがありません。もう少し関心を持ったほうがいいかなと思うのですが、

おばさんのところでは息子さんも一緒に楽しんでいられるようで感心です。

夫一家が神楽大好きなので、くちこも多少楽しむようになりました。
人形浄瑠璃なんて、忘れていた単語ですが、思えば高校時代、親友がやっていて、時々取材を受けていたのを思い出しました。
今は教師ですが、未だやっているのかなあ?
高尚なご趣味で、それを説明できる息子さんを愚息と呼称するのは間違っていますよ。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

人形浄瑠璃ですか、さすが知識人の家系でいらっしゃいます♪
息子さんのフォロー、素晴らしいです^^
秋風春風は・・・無い・・分からないの世界です。
・・・・過去に、相当過去に・・NHKでやっていた「南総里見八犬伝」の人形劇しか・・・。

あ、レベルが違い過ぎでした~壁│・m・) プププ!

applenyar-nyar 様
文楽は初めてでしたが、楽しく鑑賞できました。
田舎に住んでいるとなかなか東京まで
行くことが出来ませんが、静岡でしたので、
出かけたの。
高尚かどうかわかりませんが、愚息に誘われ・・・

ねぃ様から毎年届く嬉しい便に、感謝しています。

appleマク様
日本の伝統芸能は、いろいろありますが、
ほんの一部しかわかりませんが、興味を持つって良いですよね。
そして近くの時は、鑑賞しに行きたいと思っています。
芸術の秋に浸りたいと思いますhappy01
秋はクラシック音楽も良いですねnotes

appleさつこ様
愚息は古典物が好きでして、誘われ出かけたの。
和服も好きで多く持っていますし、袴も身につけ出かけますcoldsweats01
最初 乗り気ではなかったんですが、
行ったところ楽しく興味が湧きました。
私も古典好きですしtv
TVもその関係のものが好きですし、良く見ます。

appleくちかずこ様
高尚でもないですが、愚息は好きですね。
今回も誘ってもらい出かけましたが、私は
何もわからないので、説明をしてもらったの。
ご主人様もお好きなようでしたら
是非お出かけください。
楽しんでくださいhappy01

apple秋風春風様
わが家は何でも全員で楽しみます。
今回は愚息が誘ってくれ、出掛けました。
以前にもお話したかしら??
本の回し読みをして、感想を話し合う・・・
愚息たちが幼い時からの習慣ですcoldsweats01
音楽もしかりで、ファミリーコンサートをcoldsweats01
家族で福祉施設に慰問にも出かけますよ。
出し物は【番場の忠太郎】で~すhappy01
最近はお休みですがdown
まあ 言うなれば変な家族かも。

出遅れましたcoldsweats01
一度さっと見せて頂いてテンプレートが可愛くなったなど思いながら、コメントは後で。と思ったのがいけなかったわcoldsweats02
あっという間に時間が経ってしまいました。
日本の伝統芸能も、この年になれば少しは話の輪に入れるようでなくちゃ! とは思うもののほんの一、二回見た程度です。
息子さんのフォロー、いいですねえ~happy01

多趣味で羨ましいですhappy01
私の周りで息子さんに誘われてお出かけなんて話はなかなかありません。
親子で同じ時間を共用されるなんて素敵ですね!きっと感想など~お話も盛り上がられた事と思います。

appletomoko様
テンプレート変えようと思いつつも
大分時間が経過してしまいdown

伝統芸能も多くありますが、なにか
一つ気に入ったものがあればと思い、愚息の誘いで出かけました。
初めてでしたが、楽しめましたhappy01

appleトマト様
誰かが誘ってくれないと、1歩が歩めない私。
知識もなかったので、愚息と共にcoldsweats01
東京まで行かずとも、静岡だったのも魅力でした。
今までは介護中心の生活でしたので、余裕もなかったの。
これからは、自分のこと考えられる時間も出来ました。

文楽見た事無しです
チャンスは一度あったのですが仕事で行かれませんでした
一度見てみたいです。

appleやっこババ様
私も文楽は初めてでしたが、日本伝統芸能は
色々ありますが、一つ自分と波長が合うものを
鑑賞していきたいと思いました。
やっこババ様は絵手紙や彫刻が出来、
素晴らしいと、いつも感心していますhappy01

北見のもの、大きくて新鮮ですね。
台風が近づいています。
気をつけて下さいねhappy01

appleちゃこ様
typhoon台風が続いて列島を襲ってきますね。
静岡も雨が強くbullettrain新幹線が運転見合わせていましたが、
先ほど解除になったの。
ちゃこ様の方はいかが??

私の方は大丈夫でした。
ありがとうございますhappy01
晴天になって良かったです。

appleちゃこ様
今回の台風はどこも大きな被害がなく
良かったです。
ちゃこ様
心配していますので、お元気な様子を
更新してねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/53667554

この記事へのトラックバック一覧です: 文楽:

« 孫誕生 | トップページ | ごちそうさん »