私のホームページ

無料ブログはココログ

« ごちそうさん | トップページ | 蕎麦 »

2013年10月30日 (水)

晩秋

富士山も初冠雪が観測された。
山も少しずつ色づきだした。
外気は16℃程度の日が続いた。
四つ溝柿は渋をぬき、
一部は皮を剥き干した。

003_6      023 玄関脇に。
甘柿も色づいた。
       
     

           
唐辛子も干し保存。
     
いもがらも剥いて乾燥し、保存。
    
009_2 002
  唐辛子     ハス芋 
 004
      ハス芋は茶畑の隅に


生姜佃煮も作った。
千成瓜は漬物に。

005

そうそう
衣替えもしなくちゃあ。

« ごちそうさん | トップページ | 蕎麦 »

社会」カテゴリの記事

コメント

「おばさん」さん^^こんにちは♪

秋ですね~♪
我が家の柿もミカンも いっぱい実ってます^^
わずかばかりのトウガラシも、乾燥を始めました。
作物が いっぱいですね^^
収穫も おつかれさまでした。

これから日々、寒くなりますね。
布団から出るのが大変です。
御身体、御自愛ください。

豊かな田園風景に、日本の変風景を感じます。
秋満載の記事ですね。どれも喉から手が出ます。
写真を大きくすると、大きな盆ざる、干場もきちんと作ってあるのですね~。
なんと贅沢な・・・と思ってしまいました。

千成瓜は普通の瓜の小さいものなんですか?

私の思っている通りの、昔ながらのお母さんらしさが詰まっています! 褒めているつもりですよ(笑)
唐辛子も、芋がらも気持ちよさそうに見えますね~happy01

千成瓜 まだ栽培なさっているのですね、
我が家ではもうとっくにありません!!
細々と色々なさって手作りの「ごちそうさん」が沢山出来ましたね。
テーブルにこぼれる笑顔を想像しています。

たくさんの保存食つくりに感心しきりです。
何よりうややましいのは、ご主人が協力的なことです。我が家は肥料やわずかばかりの収穫を運ぶ時は手伝ってくれますが、あとはノータッチです。

おばさんの保存食でまねできるのはトウガラシでしょうか、おととし収穫し、1年間使い、姉にもプレゼントしました。今年は育てるのを忘れたのでsweat02来年はぜひ作ろうと思っています。

くちこも、一ヶ月、上京して自宅を空けるので、冬支度にバタバタしています!
いもがら????
冬瓜をカットしてもののように見えますが???
こちらは、銀杏や、キクラゲを干しています。
連日、冬瓜やカボチャを食べています。
唐辛子は干した後に、念のために冷凍していますよ。

maple秋風春風様
静岡と言えば、お茶とみかんとわさび
其れなのに、わが家にはみかんがないのcoldsweats01
秋は収穫の秋で楽しい季節でもありますね。
欲が深いのか、なんでも多く収穫できると
とっても嬉しく喜んでしまう私で~すcoldsweats01

mapleちゃぐまま様
日本の原点のような田舎風景でしょうcoldsweats01
千成瓜は、隼人瓜が正式な名前かしら?
わが地では、本当に多く実りその数が
千にも登るほどだ言うので、千成とよんでいます。
さっぱりとして美味しい漬物です。
千成・・・1kg(皮を剥きいちょう切り)
生姜・・・千切り(好みの量)
白砂糖・・200g
三温糖・・200g
酢・・・・・180cc
醤油・・・・300cc
調味料を煮立たせ、その中に瓜・生姜をいれ火を止める
冷めたら取り出し、同じように2~3回繰り返す

調味料は好みで変えてね。

heart04tomoko様
日本のお母ちゃんの姿が垣間見えたでしょうcoldsweats02
勿体ないという時代に生きた母の教えですので、
なかなか捨てられずcoldsweats01
芋がらなどは、鶏肉やニンジンと一緒に煮ると
案外美味しいものです。
愚息の友人たちは大変喜んで、おふくろの味なんて
言ってくれheart04
(愚息たちは中高一貫のクリスチャンの学校で
殆どが寮生活だったので、よく遊びに来ました)

maplenyar-nyar様
栽培はしていませんが、ご近所が出来過ぎて困るので
貰って~と沢山いただきました。
皮を剥くのが、面倒でしょう、だから栽培はしても、
漬物には作らない人が多いの。
栽培と言っても毎年出てくるの、芽が。

mapleさつこ様
大したことはできませんが、母からの
教えをただ忠実に守っているだけのこと。
それに講義でも食品の保存・貯蔵などあったので。
田舎の風景よhappy01
今年は長く暑かったので、
干し柿はあまり上手にできず、がっかりdown

mapleくちかずこ様
お忙しい日程が詰まっているようね。

冬瓜に見えるのはハス芋です。
茎を切ってみると、穴が丁度ハスのようなんです。
太いので、短く切っています。
収穫は嬉しいけれど、後始末は大変ねhappy01

こんばんは。
日本の歴史ある食文化を継承されている
おば様に改めて敬意を表します。
近年は店頭にあるものがすべてのような風潮がありますがこのように手をかけた食べ物が
本当は日本人に会っているのだと改めて感じさせていただきました。
さすがおば様・・・・・・

mapleマク様
冬眠する前に動物が栄養を蓄えるように
わが家でも冬に備えて、準備中で~すhappy01
昔からの食習慣は理にかなったことが多く
改めて先人たちの英知に感謝です。
今年は蒟蒻が駄目でしたweep

秋らしくなって、いい季節になりましたhappy01
お昼も寒そうですねsnow

おはようございます
色々と保存を品作られたのですね。
みんな美味しそうに出来上がり益々食欲が増しますね。
今年は干し柿を作っていませんが少し寒くなってきたので挑戦してみます。

mapleちゃこ様
fuji家の窓から見える富士山も、
雪化粧しとても雄大です。
秋一色になった静岡です。

mapleスヌーピー様
いつも暖かなコメントありがとうございます。
母に教えてもらったことを、うけ継いでいるだけですが、
理に叶ったことばかりです。
干し柿も作りましたが、天候がいまいちでしたので、心配ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/53774278

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋:

« ごちそうさん | トップページ | 蕎麦 »