私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

晩秋

富士山も初冠雪が観測された。
山も少しずつ色づきだした。
外気は16℃程度の日が続いた。
四つ溝柿は渋をぬき、
一部は皮を剥き干した。

003_6      023 玄関脇に。
甘柿も色づいた。
       
     

           
唐辛子も干し保存。
     
いもがらも剥いて乾燥し、保存。
    
009_2 002
  唐辛子     ハス芋 
 004
      ハス芋は茶畑の隅に


生姜佃煮も作った。
千成瓜は漬物に。

005

そうそう
衣替えもしなくちゃあ。

2013年10月25日 (金)

ごちそうさん

朝ドラは、【ごちそうさん】に変わった。
【あまちゃん】が人気があっただけに
後に続くヒロインは誰かな
なんて考えていた。
家政科出身の私には
興味深い会話が続き楽しい。
栄養化学や調理科学は、
まだ忘れていなかった。
料理がなかなか良いぞと
思ったら、フードスタイリストが
飯島奈美さん。
あらすじもさることながら、違った面から
期待している。


004          018
                 久しぶりに焼いた
ちゃぐまま様推薦
お取り寄せした。

2013年10月20日 (日)

文楽

先日 文楽を観に行ってきた。
10月地方公演が静岡で公演された。
今年は薪能のチケットが
手に入らなかったので、文楽に。
日本の伝統芸能である人形劇の
人形浄瑠璃だが、見事に操っている。
太夫1人
三味線1人
人形遣いは頭と右手で1人
足で1人
左手1人


演目は【花競四季寿】
(はなくらべしきのことぶき)
【ひらかな盛衰記】
文楽は初めての鑑賞。

購入した冊子には解説があった。

歌舞伎とは異なり違った面白さがあった。
隣で愚息のフォローもあり、楽しめた。

005  007
冊子              解説文

008
英字でも

北見より嬉しい便  003
毎年感謝heart04

2013年10月15日 (火)

孫誕生

ありがとう ありがとう sign01
何度もありがとう sign01
そしてお疲れ様 heart04
三男のお嫁ちゃんが
あと取りを産んでくれた。
同居はしていないが
我が孫に違いない。
嬉しい。本当に嬉しい。
大声で万歳を叫びたい。
何よりもお嫁ちゃんに感謝。
孫ってこんなにも可愛いものなのか。
無条件で可愛く愛しい heart01
何も望まない。
健やかに育ってほしい。


005顔が小さくって
       ソフトボールぐらいしかない

2013年10月10日 (木)

バスツアー

女子会でバスツアーに参加。
【南房総 海鮮浜焼き食べ放題】
東京湾クルーズと久里浜のコスモス畑
このタイトルに魅かれたツアー

幸いに車はスムースに流れ、予定通り。
東京湾アクアラインを抜け

目的地まで。
なぜか お買い物も組み込まれていた。

食べ放題・・・・
そんなに食べられるわけはない。
サザエ・ハマグリ・キノコ類・肉類etc
海鮮丼・・・
これは自分で好みの魚を盛りつける
でも会場は暑くって暑くって
他のバスの方もいたので、人にも酔った。
久里浜花の国の100万本のコスモスはdown
残念 weep weep ショック shock shock
フラワートレインに乗って園内を回った。
女子会の結束は一層深まった。

                          007海ほたる
    009フラワートレイン

2013年10月 5日 (土)

キノコ

秋はキノコが多く採れる。
わが家でもキノコ汁が食卓にあがる。
先日 山林で採取された
野生キノコ【ハナイグチ】から、
基準値を越える放射性セシウムが

検出されたと報道された。
栽培されたシイタケなどの
キノコは大丈夫だそうだ。

野生のものは食べたことはない。
わが家でもシイタケを庭で栽培している。
春と秋 2回見事なシイタケがとれる。
肉厚で美味しいし、
乾燥して保存もしている。

天日に干したものは、ビタミンDを多く含み
体内でカルシウムとリンの吸収を促進し、
血液中のカルシウム濃度を保ち、
丈夫な骨や歯を形成・
維持することに役立つ。
旨味成分であるグルタミン酸などの

アミノ酸が豊富なので、
料理の風味付けにはもってこいの
食材であり、低カロリーであることから、
ヘルシー食品。
    
 講義のノートより】


013


008009秋バージョン煎餅

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »