私のホームページ

無料ブログはココログ

« 学力調査 | トップページ | パンツ »

2013年9月25日 (水)

好きなもの

稲刈りが終わり、脱穀も終わった。
あと一か所、まだ残っているが
天気と相談しながら、仕事を進めよう。
一段落したので、サツマイモ羊羹や
栗の渋皮煮を作った。
作るのも好きだが、
主人作の器に盛り付け
お茶を楽しむ時間が好きだ。
野の花を摘んできて、
さりげなく傍に置くのも好きだ。
派手な花は苦手。
テンプレートのツユクサや
みやこわすれが好き。

002 湯呑茶碗とお揃いで


007 フルーツ皿だが、
                   お菓子にもピッタリ
                   主人自身もお気に入り

                                  
                にらの花  
003

« 学力調査 | トップページ | パンツ »

社会」カテゴリの記事

コメント

刈り入れやそのあとの農作業、お疲れ様でした。
早いですね。
2日前遅い墓参りに実家に帰りましたが、いまが刈り入れの真っ最中でした。

実家では大きな機械で脱穀と乾燥に甥夫婦が忙しそうで、なにも手伝えない私たちは早々に帰ってきました。甥も60代の仲間入り、娘3人は嫁いだり仕事を持っていたりで、ほとんど手伝っていないようで、いつまで続けられるのだろうと、少しさびしい気分でした。
芋ようかんおいしそう、わたしも作ってみたくなりました。
ティカップやッフルーツ皿素敵ですね。

色々な作業が一段落してお疲れも癒えない内にお菓子作りですか??
とっても素敵な器に盛りつけて、とっても素敵なひと時をお過ごしだったのでしょねgood
さりげない野の花も素敵です、
お茶の時間にぴったりですね。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

最近の教育は変ですね、いや、その前から感じてた。
3男が小学校高学年で登校拒否になった時、担任の先生は一生懸命してくれた。
そして、立ち直り、中学校へ♪
すると、学校に来なくなった生徒の携帯電話に、3男の着信履歴が有ったと言うだけで職員室に呼び出され、何の関係も無いのに犯人にされ・・・再び登校拒否。
登校拒否の辛さを知っている3男が、友達の登校拒否の犯人にされたのは、どんなにか辛かった事か?
親以上に本人は辛かったですよね。
今は完全に復帰して、大学生です^^

あ、余計な事書いちゃってすみません><

ご主人様の器、素晴らしい!
「おばさん」さんの盛り付け方も素敵です。
まるで、器と言うテスト用紙に、100点満点の料理と言う答えを盛り付けたようですね^^
美味しさ倍増です♪

庭の花を活けた器が一番好きです^^

先ず素敵な器が目を引きました。
デザインもセンスがいいですね~。
一閑張りもされるし。

渋皮煮がきれいに出来上がりましたね。
大好きな芋羊羹も・・・。
いっぺんに秋を独り占めという感じです。

我が家は、栗の皮剥き役の夫が忙しそうで
まだ作っていません。早く買わないと栗に
虫が入ってしまいますよね。

秋一番の収穫もほぼ終わり一息
美味しく出来上がった芋羊羹に栗の渋皮煮、自家製のお茶に合いますね。
手作りの器にピッタリです。
我が家も渋皮煮は作りましたが芋羊羹にも挑戦してみたいです。
おばさまの様に上手く作れるか心配ですが!

ご主人様の作られた器、可愛いし上手にできていますねhappy01
うわぁ~、美味しそうnote

こちらは、今日が稲刈りです。
夫は昨夜から実家に泊まり込みです。
先日、夫が芝栗をたくさん拾ってきて剥いたので、栗おこわをたくさん作りました。
ご主人、陶芸をされるのですね。
作る時って無心になれますよね。
くちこも、たまに作ります。
夫も・・・
作品が思い出にもなりますね。
今、市販の栗外郎をおやつにしたところです。

mapleさつこ様
ネコの額ほどに田んぼですが、
荒らしておくわけにもいかず・・・down
沢山あれば大きな機械も導入するんですが。
芋羊羹は昨年tomoko様のブログの
レシピです。美味しかったですよ。

maplenyar-nyar様
お褒めに預かりましてhappy01
食器は土物が好きです。
作った人のぬくもりが感じられるような気がします。
花も野に咲くさりげない一輪が好きです。

maple 秋風春風様
ご子息に辛い時期があったんですね。
家族はいつも子供の味方だということを伝え
一緒に乗り切る姿勢が大切でしょうね。
でも人はその分だけ優しくなれると思います。
我が愚息のクラスにも同じような学生がいて、
本当に必死で手を差し伸べている姿は、
親から見ても頭が下がる思いでしたよ。

恥ずかしい~coldsweats01
器やスイーツ・・・・素晴らしい表現に赤面
田舎の爺&婆の生活の一場面です。

mapleちゃぐまま様
栗の皮むきは好きです。まめの筋取りも。
単調で何も考えずに出来ることは、楽で良いと思ってしまう私。
主人は何事も石橋をたたいて渡る派で、
基礎をしっかり理解したうえで、取り組んでいます。
お褒めに預かり恐縮です・・・隣で申しております。

mapleスヌーピー様
昨年のtomoko様のブログからのレシピで
芋羊羹は作りました。
東京駅の「舟和」のものにも、負けないほどの
出来栄えだと自負して、家族の顰蹙を買いましたcoldsweats01

mapleちゃこ様
器は好きで買いますが、やはり主人の
作ったものが一番しっくりする気がします。
お気に入りの器に盛って、お茶を楽しむ
時間も必要かもcafe

mapleくちかずこ様
栗おこわですか。いつも栗ごはんにしますが
おこわも良いわね。おいしそうです。
糯米も作っているので、作ってみます。
ご主人様 ご実家のお手伝いに泊まり込みで
ご苦労様ですね。近くならわが家にもcoldsweats01
くちかずこ様 陶芸もなさるの?
いつかUPしてくださいね。

お久しぶりですcoldsweats01
農作業お疲れ様でした。
芋羊羹・栗の渋皮煮とっても美味しそうですね。
器と花器も素晴らしいgood
野の花を眺めながらのお茶の時間は一番の贅沢かもしれませんねjapaneseteashine

おば様手作りのお菓子が、ご主人の器で更に更に美味しそうに見えますlovely
実際に美味しいのは確かですけどgood

稲刈りが終わったのですね。
一段落つきましたね(o^-^o)

japaneseteaも一段と美味しいでしょうねgood

稲刈り~さつまいも~栗!!
秋本番ですね。
芋羊羹も栗の渋皮煮も美味しそう~
来週あたり~我が家のさつま芋も収穫の予定です。何を作ろうか・・・と考えるのも楽しい時間ですね<笑い>
器もオリジナルなんて~本当に贅沢な素敵なティータイムですね(*^_^*)

mapleさな様
訪問ありがとうございますhappy01
心配していました。
主人の作品はどれも好きですが
手のついたフルーツ皿はお気に入りです。
フルーツだけでなく、お菓子を盛っても
素敵でしょうcoldsweats01

mapleねぃ様
二人の息が合っているでしょうcoldsweats01
秋は美味しいものが多く、ついついpig
でも作っているときは楽しくって、
時間の過ぎるのも忘れ夢中になっています。
マク様はもう北見でしょうね。

mapleトマト様
不器用な私ですが、食べることも
作るのも好きです。
講義の時は、実習もありましたが、
学生の方が上手に作っていましたdown
トマト様はプロですから、きっと
ご家族もお喜びでしょう。
特にパン・ケーキはいつも美味しそうですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/53387007

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなもの:

« 学力調査 | トップページ | パンツ »