私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

パンツ

白色のコットンパンツも終わり。
今年は花柄パンツも2本買った。
昨日妹がパンツを買ってきてくれた。
な・なんと赤なのだ。
この私が赤sign01
びっくりしたsign03
今まではパンツは殆ど
身につけなかったが
介護にはスカートよりパンツの方が良い。
そこからパンツ生活に入った。
もちろん 旅はパンツが便利だ。
赤いパンツ
シャツはどうしよう。
赤の捕色は、青緑
明日あたり探してみよう。

013_4

2013年9月25日 (水)

好きなもの

稲刈りが終わり、脱穀も終わった。
あと一か所、まだ残っているが
天気と相談しながら、仕事を進めよう。
一段落したので、サツマイモ羊羹や
栗の渋皮煮を作った。
作るのも好きだが、
主人作の器に盛り付け
お茶を楽しむ時間が好きだ。
野の花を摘んできて、
さりげなく傍に置くのも好きだ。
派手な花は苦手。
テンプレートのツユクサや
みやこわすれが好き。

002 湯呑茶碗とお揃いで


007 フルーツ皿だが、
                   お菓子にもピッタリ
                   主人自身もお気に入り

                                  
                にらの花  
003

2013年9月20日 (金)

学力調査

4月に実施された全国学力調査
国語Aが全国最下位の静岡県。
これを知った知事が激怒。
下位校長名を発表すると。
県教育委員会の要望も拒否。
1日経過した時点で知事は成績の
良かった校長名を発表と変わった。
成績の悪いのは、教師であって

その責任者は校長であるというもの。
罰を与えれば、
成績は上がるのだろうか。
教師は良い点数を取るためだけの
教育になってしまい、真の教育とは
かけ離れているように思う。
現在は学校を離れた私だが、
由々しき問題だと胸が痛む。
文部省はゆとり教育を
今まで奨励していたはずだ。
ImagejpgImagejpgImagejpg

2013年9月15日 (日)

3連休

3連休にはいった。
勤めているときは、待ち遠しかった。
時間がある今は、暦通りに過ぎていく  
時間を当たり前に思う。
台風接近の影響で天候は悪く不安。
rain rain rain  typhoon typhoon typhoon  rain rain rain
整理整頓をし、部屋の掃除を・・・
パンを焼こうかな
母の遺品を整理しようかな
やるべきことは、多くあるのに、
なかなか体が思うように動かないdown

主人は一閑張りの手直しを
愚息はサックスを吹き
私は、だらだらと・・・
時には、こんなのんびりした日が
あって許してもらえるかな。

013 020
以前作ったものの手直しを


001
まつたけが手に入った
夕飯は勿論happy01

2013年9月10日 (火)

二十四節気のひとつ白露も過ぎた。
この時期になると、
朝夕は秋の気配が感じられる。
食欲の秋 到来か。
一年中 お腹は秋模様の私。
夏痩せを知らない私。
むしろ 太り気味になる私。
アイスの摂取量が半端ない私。

少し体重コントロールしなくては。
最近 静脈瘤の下肢が痛みだした。
体重増加が要因の一つだ。
昔 OPしたのだが、駄目だ。
美味しい物が、多く出回る秋は
嬉しい反面 怖い秋でもある。

034     036
そばを5食盛に    トマトは湯剥きしてシロップづけ

003
ゴーヤライス
教えていただきました

2013年9月 5日 (木)

美術館

先日 掛川市にある
ねむの木村】に行ってきた。
この施設は女優の
宮城まり子さんが設立したもの。
肢体不自由児療護施設
ねむの木学園があり、その後
いくつかの施設ができた。
子供たちの描いた絵画を
鑑賞したかった。
まり子先生の
美術館もあった。
(クリックして,子供たちの絵を
さらにクリックして
)

(みんな まり子先生と呼んでいた)
撮影禁止のため、画像はないが
大人の私たちが想像できないような
繊細なタッチで描かれていた。
感動した。
汚れなき純粋さに心打たれた。
今回は夏休みということもあり
美術館のみだったが、
次回は学園を訪問しよう。


009 007 003
どんぐり美術館        

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »