私のホームページ

無料ブログはココログ

« 3連休 | トップページ | 好きなもの »

2013年9月20日 (金)

学力調査

4月に実施された全国学力調査
国語Aが全国最下位の静岡県。
これを知った知事が激怒。
下位校長名を発表すると。
県教育委員会の要望も拒否。
1日経過した時点で知事は成績の
良かった校長名を発表と変わった。
成績の悪いのは、教師であって

その責任者は校長であるというもの。
罰を与えれば、
成績は上がるのだろうか。
教師は良い点数を取るためだけの
教育になってしまい、真の教育とは
かけ離れているように思う。
現在は学校を離れた私だが、
由々しき問題だと胸が痛む。
文部省はゆとり教育を
今まで奨励していたはずだ。
ImagejpgImagejpgImagejpg

« 3連休 | トップページ | 好きなもの »

社会」カテゴリの記事

コメント

私も静岡県の知事さんのニュースを見て疑問に思いました。
悪いことをしたわけでもないのに罰として名前を公表されるはずだった校長先生の思いはいかばかりだったでしょうか、
教育の本質から外れているように思われました。
知事さんは教育者でなので、そこまでの配慮を求めるのは無理なのでしょうか、学力テストが各県の競争になっていること自体問題だと思いました。

くちこは、成績至上主義を否定する考えの両親に育てられました。
自分の名前だけ、読み書きを習って小学校入学。
もちろん、足し算も引き算も知らないままで。
学校を休ませて、旅行に連れて行くような母でした。
それでも、活字中毒かと言うほど本好きに育ったし、
成績もそれなりに・・・
大事な事は、心を育てること。
難しいのは、優しさや思いやりを持ち続けること。
そして、それらを身につけた子供達が親になること。
くちこは、良い子の高校時代の成績表、卒業する頃に3年分、まとめて見たような親です。
しまった、もっと早く見れば良かったと思いました。
殆ど、一番か二番でした。
でも、それを何とも思っていない良い子。
成績を気にしていなかった母くちこ。
秋には、良い子が母になりますが、何を大事な事として育てるのかなあ?
ふっと、今、もの思いました・・・
くちこも、子供達も進学校で成績至上主義でしたが、
産婦人科時代、多くの新米母を見て、成績など無意味と思ったくちこです。
その位、「母性」が怪しくなってきています。
病棟のほ乳瓶や、産着を盗んで退院するお母さん、多かったです。
経済的理由ではなくて・・・
自分の子供をこの世に誕生させた場所なのに。
特別室に入っておきながら、支払いができない人とか・・・
国語以前の問題ですよねえ・・

毎年各都道府県の学力が発表されていますねsweat01
素人の私には~なんの狙いがあるのだろう?って疑問に思っしまいます。
お互い切磋琢磨して子供達の学力をupするのが狙いなら・・・納得ですが・・・

学生の時は成表の順位で評価されるのがいやでしたか。。。<笑い!>

学校に行くのは成績をよくするという事もあるかと思いますがそればかりでは無いと思いますね
友情を育むのも学校だと思います
よく学びよく遊び
成績はその結果付いて来るものだと思います
我が両親は成績の事など言いませんでした
その様な時代だったのも有るかと思いますが今同期会をしてもあの子がと言う子が成功しエッ成績の良い子だったのにが?ですからね
分からないものです
成績なんてくそくらえ(言葉が悪いですが)です。

送信して間違いに・・・
すみません。最後の行で
いやでしたから。。。に訂正してください。

私の日本語力も相当あやしいですねweep

知事さん 何をそんなにカッカdashとしているのでしょうかね~
校長さんに当たっても仕方ないと思いますが・・・
学力が落ちたのはゆとり教育のせい!!だと冷静に考えてみてはいかがでしょう。
くちかずこさん のおっしゃるように、
我が息子も幼稚園入園の時 名前だけおしえましたそれも平仮名でhappy02
まあ他のお子さんは立派に漢字で書けたそうです。

mapleさつこ様
知事は静岡県立文化芸術大学の学長だったかたなんです。
驚くでしょう。
真の教育とは一体なんでしょう。
この問題は全国区版で放映され、恥ずかしく
思いました。
学力テストのための、勉強をしている学校もあると知り、
ますます考えさせられました。

mapleくちかずこ様
学業はできても、他人に対して思いやりがなかったり、
傷つけたりするような人間には
育ってはいけませんね。
愚息たちは中高一貫のクリスチャン系の
学校で外国の方が校長様でした。
素晴らしい感性の持ち主で
恵まれた教育が受けられたと今も
愚息たちは感謝しています。
知事のように罰を与えることが良いのか・・
挙げた拳を下げるところがなく・・・・
そんな気もします。

mapleトマト様
成績が全てではありませんよね。
学業成績は良くても、性格悪い人も
多くいますからね。
学生に試験の時いつも言っていたのは、
落とすための試験ではなく、どの程度理解できているか、
こっちも知りたいのよ・・・と。
幸いに赤点の学生はいませんでしたよcoldsweats02

mapleやっこババ様
大いに賛成happy01
成績だけが良くても人間的に駄目な
人も多く見てきました。
子供らしく伸び伸びと健やかに成長して
欲しいです。たくさんの友達は一生の
宝だと思います。

maplenyar-nyar 様
学問が好きな人・運動が得意の人・
音楽が好きな人etc
人それぞれに良い点はあるので、
それを見出し伸ばしてやる方が
校長名を公表するより先決だと思います。

 来ましたよ・・忘れられると困りますからね。
 ブログも更新して意気揚々と来たんですが、学力テストですか・・!
 私見ですが、学校の成績と頭の良さは別物だと思います。
 東大生は企業では通用しません。
 しかし、一般大学を出て企業で鍛えられた人は使えます。
 敷かれたレール上を走る人と、自分でレールを敷いて走る人は桁がちがいます。
 えっ・・男爵様ですか?
 レールを敷く土地を探しています。

こんばんは。
教育というのは難しいですね。
私の家は昔多くの職人の養成をしていました
中学を卒業した男の子が成人になるまでの間
大工としての教育を毎年5~6人受け入れてました。それを教育する先輩職人も一人前にするため大変厳しい教育をしていました。
一人前になった若い職人も何年かするとまた
若者を鍛え職人にしていくのです。
そのようにして技術の伝承をしたものです。
今はその伝承が多くの技術部門で途絶えかけています。
日本の伝統技術に関心のない若者が増えて
しまったのはなんだろうか?
TVの伝統技術の番組を観ては不安を感じています。

maple男爵様ぁ
生きていましたか。
もしやと心配していましたhappy01
学校の成績と頭の良さは別<<<
このご意見には賛成です。
テストは範囲が決まっているので、そこだけ
勉強すれば点は稼げますもの。
頭が良い人って、
drama様ぁのような人でしょうね。
除染作業を続けておられるなんて、かっけ良いな~

mapleマク様
文化や技術の伝承って、本当は大切なことなのに、
派手さもなく若者には辛い修行に映るのでしょうか。
叱られている・・・違うんでしょね
教えてもらっていると解釈してほしいです。
知事も教育者の独りとして、なにが子供に
とって大事なのか・・もう一度考えてほしいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/53329714

この記事へのトラックバック一覧です: 学力調査:

« 3連休 | トップページ | 好きなもの »