私のホームページ

無料ブログはココログ

« スーパーで | トップページ | 雑草 »

2013年8月15日 (木)

初盆

3月に旅立った母の初盆を迎えた。
7月の半ばから祭壇を飾りつけ、準備。
8/7の施餓鬼供養が終わると、
皆さんがお参りに来てくれる。
家族は準備に追われる。
お墓の掃除とお参り。
精霊棚・盆棚を飾る。
盆提灯を飾る。
上人が家に来てくれ供養の
法要を行なう。
13日…迎え火。馬に乗って母が来た。
16日…送り火。牛に乗って母が帰る。
久しぶりに家族がそろい、
母との会話を楽しんだ。
にこにこ笑った母は、
これからも家族の幸せを
父やご先祖様と共に
見守ってくれることだろう。

     013

     008捏ね鉢に涼を求めて

     009咲き時を待っています

« スーパーで | トップページ | 雑草 »

社会」カテゴリの記事

コメント

お母様の初盆で準備から、お世話の日々大変でしたね。
形は違っても、ご家族の方の心の中にお母様をお迎えされての数日間、きっと充実感もあったでしょうね。沢山の方のお参りもありお疲れのことでしょう。暑い最中ですのでどうぞご自愛なさって下さいませ。

鎧兜がお守りしているのですね。
父や母の初盆を思い出しました。
くちこは一人っ子なのでね・・・
父は、59歳で、母は64歳で・・・
我が家は、どうも長生きできないようです。
今日、十年ぶり位に、一人で盆提灯を片付けました。
くちこはできないので、毎年、普通の子がしてくれていましたが、今年は出せるけれど、仕舞うときには居ない・・・
母のために、一昨年に、箱に収まった状態の写真も撮って送ってくれましたが、結局、良い子が仕舞いました。
今年は、母の為に、片付け方の動画までパソコンに残してくれました。
嫁と共同作業で。
その動画を一時停止しながら、やっと箱に収めました。
本当は、何対かあるのですが、くちこの勝手で、自分が親の為に買った一対しか出しません。
優しいお顔の写真ですね。

立派なお盆のお飾りですね~
我が家は精霊棚はもう出しません、
だって狭いんですよ。
新盆だと皆様の思い出も沢山おありでしょうね。
お母様もニコニコとお聞きになられたと思いますhappy01
月下美人 この翌日くらいには咲いたのでしょうね、大切に育ててくださって嬉しい限りです。
我が家のもまだ毎晩一つ二つと咲いています。
秋口まで花芽を持つと思います、
お楽しみください。

お母様本当ににこやかな良いお顔をされてますねhappy01good
おば様をはじめ、ご家族の方々から大切にされていたのでしょうねheart04

ご仏壇も華やかですねshine
おば様の爪の垢を頂きたいです(^-^;

まいにちお暑いですね。
笑顔が優しいお母さんですね。
生前の幸せな生活がしのばれます。
初盆はお参りに来られる方も多くて応対でいそがしいことでしょう。
暑さで体力が消耗している日々です。
どうかお疲れにならないようにお体大事にしてくださいね。

今晩は。
立派な祭壇ですね。
お母様もご機嫌良く過ごされた事でしょう。
我が家では嫁さんが飾り付けをしてくれました。
そういう所だけはしっかりしているので助かります。
私は13日が仕事だったため、14日に親戚のお墓参りとご先祖様のお墓参りをして来ました。
「ご先祖様は、もう家に来ているよ!」・・家族に言われてしまいました。
新盆は気遣いも多くたいへんだっと思います。
お疲れさまでした。

sportstomoko様
多くの方がお参りくださり感謝です。
祭壇の飾り付けは父の時以来ですので
忘れてしまい・・・down
でもなんとか。
家族始め皆で母の思い出を語り合いました。

sportsくちかずこ様
あら 私も跡取りでして主人は両親と
養子縁組してから私と結婚したわ。
初盆の飾り付けは、しばらく無かったので
大変でしたが、父の時の写真を見てなんとか。
動画撮影良い考えですね。
さすがannoy

sportsnyar-nyar様
3月に旅経って早いもので、初盆を迎え
家族と共に母を忍んで遅くまで語り合いました。
いつもニコニコ笑顔が絶えない母でした。
人の振舞うのが大好きな母でした。

月下美人もしっかり見ていきました。

sportsねぃ様
大好きな母でした。
お参りくださった方々から、家族も知らない
一面を教えていただき嬉しかったです。
遺影は3/11のもので3/15には、旅立ったんです。
信じられないほど元気でにこやかでしょう。

sportsさつこ様
優しくって温かな母でした。
遠い所に行ってしまいましたが、いつも
家族の心の中で生きています。
そして私たちを見守っていてくれると
信じています。

sportsやまぶどう様
お盆もお仕事だったとは、ご苦労様でした。
初盆はお参りくださる方も多く、少しばかり
つかれました。
今日はドライブ好きの私を誘ってくれたので、
やまぶどう様のブログに出てくる
西臼塚駐車場と水ヶ塚公園あたりに行ってきました。
お花を見つけることはできませんでした。
車ばかりで。でも案外涼しかったし、
宝永山があまりに大きな穴でびっくりsign01

初盆の祭壇、りっぱですね~。
地域差もあるでしょうが、ファミリーの歴史が感じられます。
それに調度品の一つ一つに重厚感がありますね~。

馬に乗ってやってきて、牛の乗って帰るというのは初めて知りました。
そういえば、子供のころ、お盆にナスにお箸を挿して、馬か牛の形を作ったような…。

sportsちゃぐまま様
精霊馬はキュウリとナスで牛と馬を作りましたが、
最近は市販されているものです。
今回は本当に大きくって立派でしたが、
葬儀屋さんが祭壇が立派だから、
大きなものにしてくださいと信州の民芸店より取り寄せてくれました。
お盆のときに、少しでも早く家族に迎えられる ように馬でやってき、
お盆が終わって、帰る ときは牛でのんびり帰るようです。
ご先祖様を守りお祀りをしていくのも大変。

今日も暑かったですね。
この夏は初盆だったんですね。
多くの皆様がお参りに来られたのでしょうね
お疲れ様でした。

昔お年寄りが「お盆が過ぎれば秋らしく
なるよ」などと言ってましたが近年はいつまでも暑いですね。
あといくつ寝ると秋らしくなるのでしょうね

馬に乗って帰って来て牛に乗ってゆっくり帰るそうですね
初盆はゆっくり来て速く帰るでしたっけ
ババも20数年前母を亡くした事を鮮明に思い出しました。

sportsマク様
多くの方のお参りを頂き母も喜んだと
思います。
死んだ子の年を数える・・・・
子供だけでなく親も同じですね。
祭壇が綺麗だと皆さんに褒められ安堵。
その祭壇を【心静かに】飾ってくれました。

sportsやっこババ様
牛と馬は以前はナスとキュウリで作って
いましたが、祭壇にふさわしいものが良いと
葬儀屋さんが信州の民芸店より、取り寄せてくれました。
母も安心して乗ってきましたし
家族の健康と幸せを祈りつつ帰りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/52894339

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« スーパーで | トップページ | 雑草 »