私のホームページ

無料ブログはココログ

« ウオッチング | トップページ | キャンドル »

2013年7月25日 (木)

すいとん

猛暑続きの毎日。
冷蔵庫を過信し過ぎてはいけない。
容量の70%ぐらいが良いだろう。
そこで今日は庫内の片付けをした。
野菜の使い残しや肉が少々残っている。
そうだsign01  昼飯はすいとんにしよう。
小麦粉は家で収穫したもの。
勿論 野菜も自家栽培したもの。
カボチャ・サトイモ・ダイコンetc

鶏肉・油揚げ・シメジは購入した。
味噌味にしたが、だしはしっかり取った。

父は生前 8/15の終戦記念日には、
必ず母にすいとんを作らせていた。

家族全員この日はすいとんだった
肉も油揚げもなかった。
それでも、家族は感謝しながら食べた・・・
そんな遠い日を思い出した。



« ウオッチング | トップページ | キャンドル »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
restaurantすいとんときいたら、今晩我が家もすいとんが食べたくなりました。
我が家ですいとんを食べるのは主に冬場の寒い時が多かったのですがこの時期もおいしいかも。

我が家では主にしょうゆ味です。宮城の北のほうでははっと言って名産として売っているところもあります。

すいとん? 耳にする機会はありますが、実は私、あれがすいとんだった! と言えるはっきりした記憶が無いですsweat01
でも小学生の時に友人の家でご馳走になり、とても美味しいと感じたあれが、すいとんだったのかも知れません。団子のようなものが美味しかったと記憶しています。
夫は粉を練った団子みたいなものを好まないのでめったに作ることもありませんsweat01
終戦記念日に食べるすいとんは意味がありますね。

恥ずかしながら・・・
食べたこと無いです。
で、小麦粉も自家製なのですか?
製粉まで???
凄いです。
夫は胡麻を作りましたが、収穫後が大変そうでした。
くちこは、冷蔵庫に物が多いとイライラする性格なので、先ず、買った時点で棚を一つ外します。
そして、基本、見渡す限りスカスカにしています。
週に一回しか買い物に行かないので、行った直後は7,8割入っていますが。
雑炊はよく作りますよ。

おば様のところでは小麦粉まで自家製なのですか?∑(=゚ω゚=;) 凄いです。
あっ・・・・↑で同じことを言っておられる方がいましたcoldsweats01

小さい頃母が作ったのを食べた記憶があります。 けど、家のはしょうゆ味でしたdelicious


今年のねぃさんの畑は、小豆、大豆、カボチャ、トウモロコシ、じゃが芋、トマト、紫蘇、茄子、キュウリ、ニンニク、玉ねぎ、長ネギ、レタス、キャベツ、サツマイモ、ルバーブ、芽キャベツ、 以上bleah

すいとん汁、好きです。食べすぎてしまいますhappy01
小麦粉も家で作られていて凄いなぁsign03

今の時代のすいとんはお出汁に具材が豊富で美味しいですが、
子供の頃のは醤油味に大きなネギ・・・
大嫌いでしたhappy02
父に贅沢言うな とよく叱られて空腹のまま寝たのを覚えています。
よく考えるとネギが嫌いだったのですcoldsweats02

yachtさつこ様
そうね、夏は暑くってふうーふうー言いながら頂きました。
やはり寒い時期の食べ物かもしれませんねcoldsweats01
次回は醤油味で料理しましょうhappy01

yachttomoko様
小麦粉を練ってスプーンで丸め(つくね団子を作る要領で)煮込みました。
昔と違って
肉や油揚げで出しも出るので、
美味しく頂くことが出来ましたhappy01
在りし日の父や終戦記念日を思い出しつつ。

yachtくちかずこ様
自家製のか麦粉は
市販のものと比べると香りが全然違います。
そうなんです、美味しいですhappy01
うどんも美味しいですよ。
ゴマは収穫時が難しいでしょう。
子供のころ手伝った記憶がありますが、
パチパチと飛んでしまい・・・・down
でもやはり香りが深かったように思います。
優しくって働き者のご主人様ですね。

yachtねい様
小麦は作り、収穫し脱穀シテから、洗って
干します。製粉にするのは、専門業者さんに依頼です。
ねぃ様のところは、多くのものを作っておられ驚きました。脱帽で~す。
以前頂いた小豆は粒も大きくって
大福やお赤飯にしましたが美味しかったです。
そうそうおはぎもね。
昨日tv【人生の楽園】でルバームを使って
ジャム造りをしている北海道の方が取り上げられていました。

yachtちゃこ様
そちらも暑いですかsun
熱かった相撲も終わってしまいましたが、
今場所は出だし良かったのに・・・・・
ときには、すいとんも良いですよねhappy01

yachtnyar-nyar様
父は終戦記念日には必ず作らせ、母もそれに
従っていました。
戦地での生活を忍び亡くなった友のことを思い出していたのでしょうね。
当時のはあまりおいしくなかったですが、
今は入れるものも多くあり、美味しく頂くことが出来ます。
ネギ・・・・お嫌いでしたっけ。

お早うございます。
すいとんねー・・・・
どうも私は相性が良くありませんでした。
そんな訳で記憶が有りません。
コメント書くにも躊躇して遅くなりました
食べ物の好き嫌いは幾つになっても
なおらないものですね。

yachtマク様
食べ物に限らず好き嫌いはありますね。
よく祖母が言っていましたよ。
人の好き好き笑うは馬鹿・・・と。
誰にも得手不得手はあるのがから、
その人の良い点を見つけて伸ばして・・・という意味だったのだと解釈してきました。
美味しいものは好きですし
好きだから美味しいんですねrestaurant

こんばんは~
こちらでは、「だんご汁」がすいとんに
一番近いと思います。
お野菜を摂るのに良いですね。
私も明日、作りましょう~

すいとん懐かしい
そうだ今度の休みに作ってみようかな。

yacht二色 恋 様
団子汁もお野菜がいっぱい入っているんですね。
1日350g摂取するには良い献立かもね。
醤油味が多いようですが、
味噌味も美味しかったですよ。
お試しあれhappy01

yacht やっこババ様
すいとん・・・・ご存知でしたかhappy01
生前 父は終戦記念日には必ずでした。
亡くなった戦友を忍んでいたのかもしれません。
どのようなことがあっても、戦争は駄目。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/52605807

この記事へのトラックバック一覧です: すいとん:

« ウオッチング | トップページ | キャンドル »