私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

キャンドル

富士山が世界遺産登録され静岡県はじめ
多くの人々が喜びに湧いた。
地元では経済効果にも
期待が高まっている。
富士山をモチーフにしたキャンドルを
障害者就労支援施設
【 ふじばら作業所】が制作している。
蝋は斎場や葬儀社の協力もあるが、
最近の需要に間に合わず
買って溶かして制作いるとか。
道の駅【富士川楽座】で販売している。
所生が一つ一つ手作りしているため、
時間が必要だ。
主人たち民生委員はお手伝いに行った。
特別に赤富士キャンドルも出来上がった。

013_4


032_2           009
庭師さん手入れ済み
綺麗になった                     あら・ら~ 
                                        これは根元から
                                                      バッサリ


  アサガオカーテン 007

2013年7月25日 (木)

すいとん

猛暑続きの毎日。
冷蔵庫を過信し過ぎてはいけない。
容量の70%ぐらいが良いだろう。
そこで今日は庫内の片付けをした。
野菜の使い残しや肉が少々残っている。
そうだsign01  昼飯はすいとんにしよう。
小麦粉は家で収穫したもの。
勿論 野菜も自家栽培したもの。
カボチャ・サトイモ・ダイコンetc

鶏肉・油揚げ・シメジは購入した。
味噌味にしたが、だしはしっかり取った。

父は生前 8/15の終戦記念日には、
必ず母にすいとんを作らせていた。

家族全員この日はすいとんだった
肉も油揚げもなかった。
それでも、家族は感謝しながら食べた・・・
そんな遠い日を思い出した。



2013年7月20日 (土)

ウオッチング

久しぶりで電車に乗って静岡まで。
約30分の小さな旅 train train train
1人でのんびりと車中の人に。

静かに本を読んでいる人。
お隣さんと会話を楽しんでいる人。
携帯でなにやらしている人。
流れゆく窓からの風景を楽しんでいる人。

車中の人間模様をウオッチング。
あの人たちは何を思い、
何を考えているのかな。
どのような生活があるのかな。
そしてどこに行こうとしているのかな。
様々なことを想像しているうちに、
静岡に到着。
30分は瞬く間に終わった。

もしかして私自身も
ウオッチングされていたのかも coldsweats01 coldsweats01


002_2      009
見っけsign03       その後見事に開花

2013年7月15日 (月)

訪問者

ピンポンと玄関で。
大きなバックを肩にした女性が1人。
 どのようなご用件でしょうか・・
 奥さま きっと興味がありますよ。
・・一体何の興味があるというのだろうか・・
 その頭では困っていませんか。
 別に困っていませんが。
 でも真っ白ですから、老けて見えるし、変ですよ。
母を亡くしてからは急に白さが増したのは事実。
でも、それが困ったと思ったことはない。

カラーリングする必要もないし
好きでもない・・・
自然体が良いと考えている私。
白くなるのも自然の成り行きだ。
初対面の販売員に言われた一言で
今日は1日ブルーになってしまった。
     005_9真上から撮影。
                    確かに真っ白。

            005_10後ろ姿。
            このような時もあった。



 

2013年7月10日 (水)

いろいろ

  社会を明るくする運動・・・・社明運動
毎年実施しているが役立っているのかな
   
  ふれあいバザー
沢山のお菓子と手芸品を出展した。
ゴマクッキーとおからクッキー
もちもちパン・フルーツゼリー
マドレーヌ
手芸品は裏の奥さんが作ってくれた。
クッキーボックス・マスク
コインケースとテイシュケース
お蔭で完売した。安堵した。
011  013  012

ついに収穫したスイカ
な・なんと9,5kg

022 お味はどうかな

2013年7月 5日 (金)

まぐろ

テレビの画面いっぱいに
美味しそうなマグロが。
わあ~ 食べたいな~
思い立ったら、すぐに行動。
焼津まで車を飛ばしたrvcar rvcar
焼津は、マグロ・カツオなどの
日本屈指の水揚げ高をほこる
焼津港・小川港がある。
港の近くの【
まぐろ茶屋
この店は、以前にも来たことがある。
新鮮な天然まぐろが手頃なお値段で

お腹に入れることが出来る。
天然まぐろの良し悪しを見極める専属の
『目利き』職人がいるとか。
ご飯が見えないほどのまぐろ。
満足でした。

010

      一番好きな花    004_3
   むらさきつゆくさが庭に咲いた。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »