私のホームページ

無料ブログはココログ

« クルージング 2 | トップページ | まぐろ »

2013年6月30日 (日)

夏野菜

久しぶりに畑に出かけた。
スイカとカボチャを植えてある畑に。
わあ~
なんと見事に伸びたのだろう。
スイカは結構大きな実をつけている。
カボチャにも発見した。
ご近所さんは、どなたも今年は
不作だとぼやいているが、
わが家は有難いことだ。
下に藁をひいたので草も出ず、すくすく。
大きな実に目印をつけた。
甘くなると嬉しいな。
茶畑には、草がぼうぼうと出ている。
明日は朝から草取りしよう。


024_2        025
カボチャ      スイカ

001_6 山椒も採った。


001_5

« クルージング 2 | トップページ | まぐろ »

社会」カテゴリの記事

コメント

おばさま、おはようございます!
今朝は草取りされているのかしら? 
農業って草取りが大きな仕事のように思える私ですがおばさまの畑はよく手入れがされているようですね。
藁をしっかり敷いてもらってスイカも嬉しそうに見えますhappy01
お疲れの出ない程度にね!

クルージングと聞いただけで、まるで別世界の話です。
おいしい話も文字だけで残念o(^-^)o 

スイカ、これも聞いただけで、別畑の世界。
自分で育てて、丸い実がなるのが夢なん
ですが・・・。無理無理。
なぜかスイカには夢を持ってしまいます。

収穫したときには、せめて半分に切った写真でも見せてくださいね。

今晩は。
日頃の畑の手入れが良いのでしょうね。
野菜もそれにこたえて良い実をつけるのでしょうね。
それにしても山椒の実沢山採れますね。
我が家にも山椒の木が有りますが実が
着きません。
毎年植木屋さんと私が競うように枝を
切ってしまうのがいけないのでしょうか?
それともオスなんでしょうかねー。
でも若い芽は良い匂いがして筍に添え
たりもします。

くちこんちは、今年の夏はトマトだけです。
それも玄関のプランタン。
あ、ゴーヤカーテンもあった。
後は野良生えの冬瓜や青紫蘇でしょうか?
くちこも時間ができ、体力もできたら畑頑張りますよ。
夫は田んぼだけで結構手一杯なんです。

おはyぷございます。
かぼちゃもすいかも見事ですね。
お手入れもいいので収穫も沢山の量でしょうね。

山椒小さな木が2本我が家の庭に植えてあるのですが収穫したことがありません。sweat02
姑がつくってくれた山椒の佃煮が好きで夫の実家から貰ってきて植えたのですが、weep

テンプレート素敵ですね。

yachttomoko様
無農薬を心がけていましたし、安全・安心を
モットーにtomoko様から頂いた資料を
参考にさせていただいた結果ですheart04
映画にもなりましたね。
収穫がた・の・し・みで~す。

yachtちゃぐまま様
スイカもカボチャも成績が良くって
嬉しいですhappy01
矢張りわが家の畑で収穫したものは
格別だと思います。
ピンポン玉ぐらいのスイカがだんだん
大きくなっていく様を毎日眺めています。
お近くならお届け出来ますのに・・down

yachtマク様
山椒は若葉のころは、タケノコに良く
合いますね。あのほろ苦さ・辛みが
何とも言えず好きです。
実は煮ました。
ちりめんじゃこを入れると美味しいと
言いますが、私はそのままです。

yachtくちかずこ様
時間の経過とともに、きっと元気な
くちこ様に戻ります。
そしたら外に出て、自然の大きさや素晴らしさを味わってくださいネ。
わが家の野菜 
素晴らしく成長したでしょう。

yachtさつこ様
【山椒は小粒でもぴりりと辛い】
その通りですね。
ちりめんじゃこを入れても
美味しいそうです。京都のお土産で
頂きました。
おかえりになったのでしょうか。
お邪魔いたしますね。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

スイカとカボチャ、うらやましいですね。
美味しく育てる秘訣をご存知でいらっしゃいますね^^
手入れの時期と、収穫の時期が、ともに暑い季節なので大変なんですよね。
食卓に、自家製のお米と野菜、素敵です。
あ、カボチャとスイカ、野菜だという事は、つい最近知りました^^(⌒▽⌒)アハッ!

広い畑に伸び伸びと育ったスイカとカボチャ!
葉の緑が見事です、虫食いもないようで私は安心dash
私にとって天敵は虫類 6本足の足が無い?ものsweat01
我が家のカボチャ まだ小さい葉です。

yacht秋風春風様
スイカ・カボチャ
とても成績が良いんですよhappy01
キュウリやインゲンも出来が良いので
ご近所さんに配っては、喜ばれています。
野菜と果物の違いは定義はありませんが
我々の世界では、野菜は毎食摂るもの、
果物は1日1回摂るもの・・・と言っていますcoldsweats01

yachtnyar-nyar様
畑で伸び伸び育っています。
消毒はしませんので、葉の裏には
虫がいるかもしれませんねcoldsweats01
素手では、収穫しませんよ。怖いですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/52250480

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜:

« クルージング 2 | トップページ | まぐろ »