私のホームページ

無料ブログはココログ

« ランチ | トップページ | 遠出 »

2013年5月10日 (金)

演習

ド~ン ド~ン
大きな音がする。
何事かと外に出てみる。
近所の人たちも集まった。
自衛隊の演習だと分かった。
御殿場市の音がここまで聞えたのだ。


主人曰く 出かけるよ。
どこにと聞く私。
勿論 御殿場だよ~。
結局 出かけたのだ。
砂ほこりの向こうに戦車がみえた。
耳をつんざくようなごう音。
双眼鏡をもっていったので・・・
地元の人たちは慣れているのか、
畑仕事の姿を発見した。
021_3   022_2  023
沖縄の方々に思いを馳せた。
平和の大切さ・有難さに感謝。

« ランチ | トップページ | 遠出 »

社会」カテゴリの記事

コメント

おばさま、おはようございます。
自衛隊の演習の様子をご覧に!?
岡山にも広い演習場がありますが、幸い遠いので音の聞こえることも、姿を見ることもありません。時折、自衛隊の車を目にすることぐらいです。 平和…なんと響きの良い言葉でしょうheart02
沖縄の方達には我慢を強いて、わが身に降りかからない限り忘れていようと、国民皆がそうしているように思えます。
偉い方々に賢明な方策を打ち出していただきたいですね!

御殿場・・
陸上自衛隊の演習でしょうか?
人類、地球が平和だった試しは無いですね。
不毛な戦争を懲りずに繰り返すアホな動物なのかな、と思っています。
日本は、ずっと敗戦を引きずっている・・・
そのことが情けないと思うくちこです。

おばさんこんばんは
優雅な富士山の姿にバリケードの有刺鉄線っていうのですか、の眺めは合わないですね。
お住まいから御殿場が近いのですね。
宮城にも演習場がありますが、岡山同様遠くにありたまに車を見るだけです。

自衛隊が活躍するのは災害の時だけにしてほしいですね。いつまでも平和な社会であってほしいですが、沖縄の人たちの犠牲の上にあるような平和であってはいけないのではないかと思っています。


自衛隊の演習だなんて想像も出来ませんよ
御殿場から何をと問われるとアウトレットと即答
平和がいいです。

今晩は。
自衛隊の演習そちらにも響きますか。
こちらでは地響きまで伝わり臨場感が
有りますよ。
国を守るための準備も十分にしておいて
欲しいですね。

clovertomoko様
平和…改めて考えることもなく
当たり前に生活していますが、本当は
国民1人1人が真剣に考えるべき
大きな問題ですよね。

cloverくちかずこ様
どこかで戦争が起きていないと
世界全体のバランスが保てないのでしょうか、
人間ってバカね。未だに引きずっている日本。
お隣は威嚇してくるし・・down
平凡な毎日が実は一番幸せなんでしょうね。

さつこ様
全く同感です.
誰かの犠牲の上に成り立っている
平和なんて本当の平和ではありませんね。

御殿場市まで東名高速を使って
1時間ほどかかりますが、主人の
一声で行ってきましたが、すごい
砂ほこりのなかで、ど~ンものすごい
音で驚きました。

cloverやっこババ様
アウトレッドに一度行ったことあり。
近くに秩父宮記念公園があり、さくらが
とても綺麗です。
秩父宮雍仁親王・勢津子妃が過ごした元別邸を
整備して御殿場市が管理しています。
箱根も控えており、観光にも良い地です。

テンプレートは主人の一閑張りです。

cloverマク様
大きな音でびっくりしました。
実際に見ると、一層驚きますが、
遠くから双眼鏡でバッチリ。
ヘリも飛んでいました。
帰りはわらびを摘んできました。

「おばさん」さん^^こんにちは♪

富士演習ですね、実は秋風春風夫婦も好きです。
百里基地で大々的に航空ショーやってた頃は行きました。
もの凄い人手と渋滞で大変でしたが^^

御主人が行きたくなる気持ちも良く分かります。

御殿場基地のお祭りに行ったことがあります、甥っ子が陸上自衛隊なので聞いていましたが、
実際に演習の様子を目にして日々の訓練の大変さを感じました。
富士山のお腹にズドンズドンと射撃訓練もするのだそうです。
他の基地の隊員と戦争ごっご(言い方が変ですか)もsign03

clover秋風春風様
大きな音と砂ほこりには、驚きました。
今日は奇しくも【本土復帰の日】
沖縄では手放しでは喜べませんね。
毎日 あの音に悩まされ、政治家はつけを
沖縄に回しているようで・・・down

clovernyar-nyar様
自宅から随分離れているのに、
爆音は届きました。
演習を実際に目にすると驚きますよ。
富士山に向かって大砲を・・・
怒って噴火するかもしれませんね。
世界遺産登録を目の前にしてdown静かで
穏やかな生活が良いですねfuji

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/51576133

この記事へのトラックバック一覧です: 演習:

« ランチ | トップページ | 遠出 »