私のホームページ

無料ブログはココログ

« 初体験 | トップページ | 演習 »

2013年5月 5日 (日)

ランチ

GWも残り少なくなった。
渋滞の様子が放映されている。
rvcar car rvcar airplane airplane bullettrain bullettrain rvcar car
確かに車だけでなく新幹線も。
帰国組の様子も・・・
でもどこかに行きたいな~
愚息の提案でランチに出かけた。
このところ、手抜き料理が続いたと反省。
和食は見た目の美しさが良い。
日本の気候は、稲栽培に適している。
四季に応じた色々な野菜も採れる。
島国のため、新鮮な魚も多く捕れる。

しかも生で食べられる刺身は美味しい。
みりんや味噌、醤油などの
発酵食品も多い。
それを上手に使って味付けしている。
シンプルで素材の持ち味を生かしている。
美味しいものに出合ったランチであった。

006_3  007 012

« 初体験 | トップページ | 演習 »

料理」カテゴリの記事

コメント

富士山のふもとで富士の溶岩流の土で農業をなさってるのですね。富士って、ホント、いつみても感動。それを身近に暮らせるってなんて素晴らしいことでしょう。

連休はどこも人で一杯だから、どこにも出掛けない! と決めたもののやはり、ちょっとでいいから普段とは違う気分転換をしたくなりますね。
息子さんからの嬉しい提案、良かったですねhappy01
時々、プロのお料理でヒントを貰うことも良いなあ~と思います。

やっぱり若い人の提案のお店、おしゃれですね~。
ないから何まで純和風でなく、洋風な和食と
言うのが若い人に受けているようです。
楽しいゴールデンウィークでしたね。

息子にゴールデンウィークに帰省するどうかメールを入れたら、「緊急出張で、今、アルゼンチン」とか。福岡の裏側です・・・。
だから、夫と二人でゴーヤのネットを張るグリーンウィークになりました。シルバーセンターの自給自足版です(´゚Д゚`;)

「おばさん」さん^^こんばんは♪

な、なんと!素晴らしいランチでしょうか!
メインの小鉢が・・・9品!
美しく飾られたカニ!
絶品のデザート♪

な・・無いな・・こちらには><
うらやましいです♪
御子息、やりますね~(⌒▽⌒)アハッ!

常磐高速道路、GW期間中は超大渋滞でした。
しかも、ほとんどが「ひたち海浜公園」方面!
午前10には30km・・・常磐から北関東自動車道に入ってからの情報は無いですから・・・きっと公園入り口まで・・動かなかったです><

私のGWは職場と家に軟禁状態でした^^(⌒▽⌒)アハッ!

cloverももり様
は~い 本当に静岡県は良い地ですheart04
住んでいる人もみんな温かく大らかです。
一度お会いいたしたいわheart02

clovertomoko様
連休はどこも人・人だったでしょうね。
こんな時は家で静かにしているのが
得策だったでしょうね。
盛り付けは綺麗で、参考になりますね。
時には懐石も良いですし、好きですrestaurant

今晩は。
和食は良いですね。
最近の和食は板さんの工夫も行き届き
意外性のある食材も使われていて楽しめますね。
先程何時ものお店へ行ってきました。
おばさん様のお話も出ましたよ。

cloverちゃぐまま様
ご子息様はフランスでしたっけ。
ご活躍をお祈りいたしますが、寂しい
面もおありでしょうね。

ゴーヤでエコ生活はわが家でも実施。
昨年教えていただいた砂糖漬けを今年も
作ろうと思います。
新玉ねぎも調理しました。さっぱりして
美味しかったです。

clover秋風春風 様
豆腐のホワイトソースチーズ焼き
姫竹のてんぷら
海鮮マリネ
鰆泡雪焼
マグロの山掛け
ホウレンソウとムール貝のバターソテー
白身魚のおつくり
鰤の砧巻
牛筋の煮込み
季節の茶わん蒸し
鶏つみれ鍋
ご飯と椀物
デザート・・・でしたhappy01
少しずつでしたが、美味しゅうございましたhappy01

cloverマク様
最近はご無沙汰ですが、また機会を
みつけて出かけてみます。
49日の法要は富士宮の富士見荘で行いました。
和食が続いていますが、
やはりこの年齢になると良いですね。
このランチは御殿場のお店です。


おばさんこんばんは
出遅れました。
和風の料理なのに洒落ていて、とても美味しそうですね。
話題も弾んだことでしょう。いつもながらの優しい息子さんでおばさんは幸せですね。

cloverさつこ様
美味しそうでしょうwink
少しずつでしたが、品数は多く驚き。
美味しいものを食べるとrestaurant
幸せな気持ちになり、会話も弾むから
不思議ねhappy01

まるでディナーのようなランチですね、
相変わらず親孝行な御子息様で・・・
美味しさ倍増だったのではありませんかsweat02

clovernyar-nyar様
見た目はボリーウムありそうですが、
実はどれも少量でしたよ。
品数は確かに・・・・ねhappy01
人ごみは疲れる…年よりくさいかしらcoldsweats01

楽しいお食事会
目でも楽しめる和食が一番。
お肉にお魚どれも美味しそう~。
田植えの準備はそろそろですか!

cloverスヌーピー 様
和食は見た目が綺麗で、調理人の繊細な
技が光りますね。
奈良は素敵なお店が多く、いつもブログ
拝見して溜息をついていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/51505750

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:

« 初体験 | トップページ | 演習 »