私のホームページ

無料ブログはココログ

« ディズニーランド | トップページ | 消費税 »

2013年4月20日 (土)

野良仕事

農作業が遅れてしまった。
夏野菜を植え付けるのは、もっと先。
ジャガイモを植えた。
他の家では青々と芽が出ている。
サトイモも植えた。
安堵するまもなく、田植えの下準備。
機械で田をおこしたが、
畔の周りはどうしても
人の手が必要だ。
鍬で丁寧に土をあげた。
嗚呼 腰が痛い~
情けない・・・
昔はこんなんじゃあなかったのに。
世間では、年のせいだというのだろうなdown

006          007
機械でおこし      鍬で畔周りを
               勿論 私も手伝いました。

« ディズニーランド | トップページ | 消費税 »

社会」カテゴリの記事

コメント

おばさんもジャガイモの植え付けが遅れたのですね。
私もやっと先週植えつけたところです。
畑を始めてからこんなに遅い植え付けは初めてでした。
ご主人も本格的に農作業をされるのですね。田んぼも広そうでいきごみというか、畑や田んぼへの思いが伝わってきます。
おからだ大事にしてくださいね。
家が新しくなって、庭が少し広くなったので。ひと坪前後の畑を庭の片隅にに作りました。
借りている畑と庭の畑とで忙しくなりますが将来的には庭の片隅の畑だけになる予定です。

今日今年初めて庭の草取りをしました。
snowがとけて、庭の土が柔らかく草も抜けやすいですが、根っ子の多さに作業がさっぱり進みません。

おば様もお腰を痛めませんように、お身体をいたわりながら作業をなさって下さい。

農作業お疲れ様でした。
ジャガイモ・里芋の植え付けに田植えの準備…次から次で大変ですネ。
鍬で畔周りの作業をされているのはご主人様ですか?
目は大丈夫でしょうか?
おば様も腰を痛めたのでは?
どうぞご無理なさいませんように…

「おばさん」さん^^こんばんは♪
野良仕事、こちらでも頻繁に使う言葉に親しみを感じます。
これからますますお忙しくなられるんですね。
田植えまでは、準備が大変ですからね。
腰の痛み、お察しします。
秋風春風も御飯が大好き♪
やはり日本人は米ですからね^^
時間、気候との勝負・・・どうぞご自愛ください。
さて、私事ですが、パソコンが終末期を迎え、延命治療もままならず・・・早期に予算編成会議から、補正予算を捻出しなければ><
痛い出費がまた増えました。

今日は。
農業自給率の低い我が国を守る気概に
敬意を表します。
でも体をいたわりながら楽しむように
おやりくださいね。

cherryblossomさつ子様
今年はすべての作業が遅れてしまい、
収穫時が心配です。
主人も体調がすっきりしませんが、
一生懸命頑張ってくれています。感謝heart04
さつ子様も畑仕事頑張っていますね。
家の近くのあると便利ですよね。

cherryblossomねぃ様
雪の下でも草は伸び、逞しさを感じますが、
草とりは、大変な仕事ですね。
お勤めもあり、大変だと思いますが、
体調崩さず頑張ってください。

cherryblossomさな様
少しでも畑や田んぼがあると、結構
仕事があり忙しさも募ります。
安心・安全なものを、口にするのは
嬉しい反面大変さもあります。
主人も体調管理しながら、野良仕事を
頑張っています。happy01

cherryblossom秋風春風様
若いころ、どうして日銀の総裁は私にmoneybag
微笑んでくれないのだろう・・・と思ったものです。
白から黒に変わり少しは期待して良いのかしら。
PC1日も早く委員会通過すると良いですねdollar
衆・参両方のご意見はなしで、ただ一人
大蔵大臣の許可があれば、良しでしょうhappy01

cherryblossomマク様
農業自給率の低い我が国を守る気概に
敬意を表します・・・・
いやいやcoldsweats01
わが家は猫の額ほどですが、一応自給自足と
言うのでしょうかhappy01
年齢的にも摂取量が少ないのでなんとかrestaurant

お疲れ様でした!
農作業は本当に大変ですよねdash
私は経験はありませんが、
九州の実家は1万平米も田んぼがあり、
甥たちに頭が下がります。
浜松の方ではお茶畑が崩落したと大きなニュースになっていますね。
とても怖い事です、おば様も作業中 お気をつけて下さいね。

えらいなあ!!!私は腰も膝も・・・まあ・・・心根がなまくらで・・・サトイモって絶対掘り上げたとこが美味しいですねえ。スーパーに出たら、もういけません。我が家も以前作ったことがありました。丹波に畑をしていたんですけど・・・全く・・・鹿やイノシシや・・・もぐらや???ネズミ・・・鳥も・・・散々で今は、お掃除だけしに行っています。家の横にないと畑の管理はできませんねえ。

cherryblossomnyar-nyar様
甥子さんたち 莫大な土地をお持ちで
ご苦労も多いことでしょう。
全て機械化されているんでしょうが、
大変ですね。それに比べれば猫の額よ。
地すべりのニュース 本当に怖いことで
驚きました。今宵は雨もひどいので
心配です。

cherryblossomももり様
たくさんはありませんが一応
自給自足の生活をしています。
安心・安全が取り柄ですが、それなりの
苦労も少し伴います。

お久しぶりです。
検査結果が出て一安心です。
畑仕事も少し遅れましたが始めました。トウモロコシはポットで芽だしをしたので畑に植え替えました。
畝を作ったりしています。
おば様も色々忙しい野良仕事が続きますが、無理せずに。
収穫の楽しみの為に頑張りましょうね。

出遅れました! 一昨日にスペインから帰国しました。
野良仕事は本当に腰が痛くなりますね!
身体と相談しながら、したいことの半分出来れば良い方ですsad
野良仕事を知っていると知らないとでは人生に対する思いが違う様な気がします。
偉そうなことは言えませんがcoldsweats01

cherryblossomスヌーピー様
収穫は嬉しいですが、その前は何かと
忙しいわね。
今回はすっかり遅れてしまいdown
トウモロコシは好きですが
友人に毎年頂くので作りません。

cherryblossomtomoko様
おかえりなさいhappy01
また楽しいお話を待っていますね。

痛くなった腰を伸ばした時、見上げる
空の青さ・大きさに感動します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/51311240

この記事へのトラックバック一覧です: 野良仕事:

« ディズニーランド | トップページ | 消費税 »