私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

初体験

消防車が・・・・あれ~
どこかで火事だね。どこだろう。
昼食を摂ろうとしていた時、ご近所さんが
お宅の借家からすごい煙が・・・
そんな・・・
古くなってきたので最近は空き家に。
なのになぜ、出火したのだろう
とにかく現場に急ぐ
凄い煙が確かに出ている
一大事だ。


発見が早かったので大事にならず済んだ。
良かった。
隣家に燃え移ったら大変なことだ。
パトカーから警察官2名
そして刑事が2名
訊けば近所の子供が火をつけたと判明。
レスキュー隊も4名
火が壁にこもっていると、大変だと機械による調査
12名の人が関わってくれ、一段落した。
主人も事情聴取をうけ、被害届を書いた。


大変な経験をした1日であった。
008     010

2013年4月25日 (木)

消費税

消費増税転換法案??
来年には消費税が8%になるがその際に
【消費税還元セール】【全品3%値下げ】
などの安売りを禁止しようとしている。
違反した時 罰金はないが、
公正取引委員会の指導を受け、
従わなければ会社名を公表する。
こんなニュースが飛び交わっている。
中小企業は良いかもしれないが、

大手はどうだろうか。
安売りを売りにしているメーカーも多い。
果たして政府がここまで、
介入する必要があるのかな??
消費を促す努力を各企業が努力するのが
悪いとは思えない・・・・が。


2013年4月20日 (土)

野良仕事

農作業が遅れてしまった。
夏野菜を植え付けるのは、もっと先。
ジャガイモを植えた。
他の家では青々と芽が出ている。
サトイモも植えた。
安堵するまもなく、田植えの下準備。
機械で田をおこしたが、
畔の周りはどうしても
人の手が必要だ。
鍬で丁寧に土をあげた。
嗚呼 腰が痛い~
情けない・・・
昔はこんなんじゃあなかったのに。
世間では、年のせいだというのだろうなdown

006          007
機械でおこし      鍬で畔周りを
               勿論 私も手伝いました。

2013年4月15日 (月)

ディズニーランド

ディズニーランドが開園30周年を迎えた。
今朝はこのニュースで盛り上がっていた。
デフレ時代でも、来場者は後を絶たず
累計5億6769万人が訪れたそうだ。
なぜ、このように人気があるのだろう。
過去2回行ったことがあるが、
① アトラクションの数が多い
② パレードも綺麗
③ 季節のイベントもある
いつ行っても飽きさせないという

経営方針が素晴らしいと、感じる。

各地にテーマパークが出来たが、
ここほどの人気はあるだろうか。

シニア時代にあったテーマパークは
出来ないものだろうか。


010 011 012
わが家に庭にも春がきました(No, 1)

2013年4月10日 (水)

パン

久しぶりでパンを焼いた。
なかなか焼く気になれなかったが
今日は、少し気分が良い。
受診の結果 200もあった血圧が
徐々にもとに戻りつつある。
薬をに飲み始めて8年。
心労が重なったとDrは言う。
前を向いて歩こう。
第一歩はパンを焼くことから、始めた。

008  026

昨年ブログ友に教えていただいた桜餅も作った。
             001

2013年4月 5日 (金)

黄斑変性症

眼球に注射したことある」
「いいえ、あまり聞いたこともないわ」
昨年暮れにやや落ち込んだ主人が一言。
どうしたのか、心配になったが黙って様子観察。
今年2月に入って
「お金用意してほしい」
「いくら用意すれば良いの」
「悪いが51万円だ」

訊けば眼球注射が1本17万円とか。
それなら先に、高額療養の申請を。
Drに相談して申請をし1/3程度になった。
3本打ったので、終了かと思いきや
まだ、芳しくないのであと3本打つとか。
主人は落ち込んでいる。
我が財布も落ち込んでいる。
早く治ってくださいネ。

005北見から嫁いできた、チオノドクサ
        

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »