私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

町つくり

町づくり推進委員会の会計監査に立ち会った。
久しぶりに電卓を片手に出かけたが
事務局はエクセルで入力しているので
一目瞭然。何の間違いもない。
いまやPCは当たり前になっているのか。
今年度 わが町は食育に力をいれた。
生涯学習の一環として、町の歴史を調べ
冊子も作成した。
来月には印刷も終わり、

各家庭に配布の予定である。
皆の力が集まると、大きな成果を挙げる。
知っているようで知らない部分も多々あり
新しい発見も出来た。






2013年3月23日 (土)

住所変更

母が3月15日 急に住所変更した。
99年住み慣れた我が地を後に
天国1丁目1番地に旅立った。
せめてあと1年家族と共に過ごそうと
祈ったが、その甲斐もなく。
誰にも別れを告げず黙って、逝った。
父より遅れること31年。
今頃はきっと再会を果たし、二人で
楽しい時間を過ごしているだろう。
姉や友人と楽しいお喋りしているだろう。
何よりも温かい人だった母。
誰にも言葉をかけ、振舞うのが大好きだった母。

住所変更を知って、多くの方が嘆き悲しんだ。
家族の知らなかった一面も知ることも出来た。
姉妹にとっては、偉大で優しい母だった。
孫にとっても同じだ。


どなたか知り合いの方で
1丁目1番地に行く方が出たときは
母に合って欲しいとお願いしてください。
そして仲良くしてね。

2013年3月10日 (日)

掃除機

ついに買った。
ルンバ780
① 賢く
② くまなく
③ 丁寧に
期待してスイッチON
綺麗になるのがわかる。
今までだって掃除機かけていたのに
随分埃が溜まっていたようだ。

お嫁ちゃんが便利よと話したのが
きっかけで検討した。
主人が買うことを、強く希望した。
今までのがあるから…と思いつつも同意した

でも結果購入して良かった。
残念なのは価格だ。
お嫁ちゃんはネットで5万円台で
わが家では、8万円近い価格で。
まあ~仕方ないかな。

001_3  003_2

友人からの型染めのお雛様
                   010_4

2013年3月 5日 (火)

河津サクラ

清水港からフェリーで土肥に。
恋人岬に立ち寄り
クリスタルパークでガラス製品鑑賞。
堂ヶ島温泉に1泊した。
美味しいもの頂き、温泉で癒され満足。
翌日バサラ峠を通って下田にでた。
海岸線を走って河津まで。
行った日は暖かくサクラも見事に開花。
ピンク色があまりに鮮やかで、
しばし見とれた。
人も多く出ていたし、道の両脇は
地元の名産がずらりと並び、
食欲を抑えきれないほどの香りが
漂っている。土手に腰掛け皆さん 
アルコールを楽しむ姿が多かった。

河津サクラの原木を見たかった。
お宅まで押しかけたが、こちらも人・人。

092093095
途中の景色も
サクラのピンクと菜の花の、
コントラストが見事だった。

  
082

このようなイベントも
           076

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »