私のホームページ

無料ブログはココログ

« 新居 | トップページ | 日帰り温泉 »

2013年2月10日 (日)

むすび

夕食のメニューが決まらない。
米飯に合う副食はなんだろう。
副食は魚・肉・卵・大豆とその製品が主だ。
おむすびは、副食がなくとも美味しく食べられる。
手が真っ赤になるほどの熱いご飯を、結んだだけなのに。
不思議な気もするが、事実だ。
白い飯にゴマ塩だけでも美味しいのは、なぜだろう。
のりが巻かれれば尚美味しい。
勿論 中身はいろいろある。
梅干し・たらこ・鮭・おかか・昆布etc

最近はマヨネーズと組み合わせたものも多い。
高菜のような漬物も見かける。
ふっくらと湯気に包まれたご飯。
夏の青田そして実りの秋が、日本人で良かったと
感じさせてくれる幸せだ。
明日は建国記念の日だ。

007 2013/2/11撮影

« 新居 | トップページ | 日帰り温泉 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おばさま、こんにちは!
おむすびriceballって不思議ですね!  本当にそれだけで美味しいわね~~
我が家は二人暮しになってから(もう随分な年月経ちました)一度に五合のご飯を炊いて一食分ずつに分け、冷凍するのですが、最近は雑穀を混ぜたご飯をおにぎりにして冷凍したものもあって、これが又重宝しています。
おにぎりになっていると、おかずが少なくても美味しく食べられますから

今晩は
おにぎりという言葉には、懐かしい響きがありますね。子供の時の遠足のおにぎりが、海苔で巻いた梅干の入ったしろおにぎりだったので。つい我が家も白いおにぎりが(梅干入りの)が主流になっています。私なりの工夫として味付けご飯を作るときは多めに作り冷凍にします。忙しいとき、おかずがなくてもなかに野菜や揚げなどが入っていておにぎりだけでも何とか食べられますので、

和風の素敵なお庭ですね。

今晩は。
私は富士山の探索に行く時、コンビニで買ったおにぎりを持って行きます。
コンビニのおにぎりは、嫁さんが作るものよりずっと味も形も良いです。
でも、機嫌のいい時、たま~に作ってくれるおにぎりを持って行く事もあります。
一人寂しく林内で食べると、形や具に文句を言いながらも美味しいものです。

くちこは・・・
田植えが済んでしばらくした田の水に山景色が写り込むのも好きです。
おむすび、大好きですよ。
そして食べ過ぎます・・・
おむすびのおかずって、やっぱり卵焼きが外せないなあ(*^^)v

「おばさん」さん^^こんにちは♪
お久しぶりです。
大変御無沙汰しちゃって申し訳ありません><

三男さんも新居を建てられたのですね^^
おめでとうございます。
美味しい料理の数々。料理が上手なお嫁さんは嬉しいものです♪

結び=こちらでは「おにんこ」^^おにぎりは美味しいです♪
はい、私も日本人で良かったと、このド田舎の中で日々感じています。
(⌒▽⌒)アハッ!

おむすび。
美味しいですね~♪
白いご飯をギュッと握って、ちょちょっと塩をつけ、
のりを巻いただけでじゅうぶんなご馳走。
運動会や山登りなど、外で食べるとなおさら美味しい!
温泉と同じくらい『日本人で良かった~』と思わせてくれるものの一つです。

restauranttomoko様
本当におむすびって不思議な食べ物だと
いつも感心していますriceball
多めに炊いて冷凍ですか、良い方法ですね。
真似しますよhappy01

restaurantさつこ様
遠い昔の遠足は梅干し入りのおむすびでしたが
なによりのご馳走でしたね。
卵焼きが入っていたら、もうそれはそれは
有頂天ものでしたよhappy01
皆さん 冷凍される方が多いんですね。

restaurantやまぶどう様
う・うん
形が不揃いだから、良いんですよriceball
昔 火事の炊き出しを手伝ったことありますが、
形や大きさはお構いなく、火傷しそうになりながら
握ったおむすびを皆さん感謝しながら口に運んで
下さいましたよ。思い出しました。
最近のコンビニのものは、美味しいですよねhappy01

restaurantくちかずこ様
田植えあとの、田んぼに山景色が映った様は
情緒がありよいものですね。
美味しいものでも、食べ過ぎはdown
おかずなしでも食べられるおむすびは
まか不思議な食べ物だと感心ばかりです。

restaurant秋風春風様
心配しておりましたが、良かったです。
きっと暮れからお正月にかけては、いつもより
お忙しい時期だろうと思ってはいましたがhappy01
出動回数も多いんでしょうね、ご苦労様です。
また楽しい記事をお願いしますね。

飛騨ステーキハウス「キッチン飛騨」??
tvで放映されていまして、知っているって何度も
騒いでしまいました。
秋風春風様のブログで知ったのに・・・happy01

restaurantmipo様
そうですね。なぜか外で食べると一層
美味しく感じられますねriceball
spa温泉もおむすびも日本人で良かったと
思える一瞬ですね。
鶴巻温泉も行って見たいわ。

おにぎり
これぞ日本人に生れて良かったのものですよね
忙しい時ゆっくり食事が出来ない時少しお行儀が悪いけれどおにぎりを作って立って食べるこれまた美味しいのよ
ババは味噌にぎりが好き
にぎったおにぎりに生みそを塗って海苔をまいて頂くこの素朴が良いのよ
やってみて!scissors

restaurantやっこババ様
みそを塗ってから、焼かずに海苔を蒔くんですね。
やってみますね。
故郷を・母を思い出すようなおむすびですねriceball
米は勿論自家製で~す。

おむすび、おにぎりriceball 何も入れなくても美味しいですねsweat02
shoe出掛ける時持参したり 途中で買ったりしています。
昔 新潟の長岡へ日帰り法事に行って、
帰りの土産に所望しました、新幹線の中でとても美味しかったのを覚えています。

restaurantnyar-nyar様
本当に便利な食べものだと、いつも感心しています。
新潟はお米が美味しいわね。
長岡駅の駅弁やさんは、私の友人のご実家なの。
彼女は東京に嫁ぎましたが、学生時代は駅弁を
お土産に頂きましたhappy01

先日、我が家でお集まりをした時に作ったのが小さなめはり寿司。高菜の軸の部分は細かくきざみ、チリメン山椒を混ぜ込んでにぎりめしにして、高菜の葉っぱの部分を広げて巻いただけ。簡単ですけどダーイスキ。長家にいいよねえ。以前、外で食べてから私は大好きになりました。子供達が小さかったころ、プールへ毎日行っていました。その留守の間に小さなおにぎりをお皿一杯作るのが日課でした。何時だったか、40過ぎた息子が「あのプールから帰った時の握り飯がイッチバンうまかっった」って言ってくれて、うれしかったこと!!!。

restaurantももり様
めはり寿司・・・・う~ん
美味しそうで一度試してみますね。
いくつになっても、幼い日の出来事や
親から受けた数々の愛情は決して
忘れられない思い出でしょうねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/49318024

この記事へのトラックバック一覧です: むすび:

« 新居 | トップページ | 日帰り温泉 »