私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

こころの歌

【BS日本・こころの歌】好きな番組の一つ。
主人も愚息も好きなので、一緒に。
この番組が良いのは、明治から現代までの歌を取り上げ、
しかも全員が音大出身のコーラスフループが歌っている。
基礎を積んだ人の歌は聴く人の心に響く。
倍音が聞えるなんて本当に素晴らしい。すごいと思う。
音楽音痴の私にもわかる。
訴えるものがある。


今日は郷愁がテーマ
泣かされた。
故郷をおもうこころが痛いほど伝わる。
今は藪入りなんて言葉はないかもしれないが
奉公に出て藪入りを楽しみに待っている歌には、涙が。


非破壊検査社が提供だが、コマーシャル中に
金子みすずの詩が流れる。
彼女の死は脳裏をかすめ、また泣ける。

2013年2月20日 (水)

確定申告

早くも確定申告終わった。
毎年 ぎりぎり申告なので今年こそ。
18日にe-Taxで送信した。
昨年からe-Taxにしている。
勤めていたときは、庶務の方がやってくれ
当たり前に思っていたが、自分でやってみて
結構大変だと分かった。
主人の分は、年金ほかに不動産収入がある。
これを理解して入力するまで時間が必要だった。
昨年の経験をいかし早く終わり安堵した。

        
Imagejpgsorobann          Imagejpg_sorobann2_2

2013年2月15日 (金)

日帰り温泉

御殿場市にある日帰り温泉に行ってきた。
御胎内温泉は筋肉痛にも効能ありとか。
母を抱きかかえるときに痛めた肩や腕。
効能を信じて、東名を利用し片道1時間。
比較的空いていたので、思い切り手・足を
延ばすことが出来た。
露天風呂や檜の湯も利用出来た。
話す人もなく一人でゆっくり入湯したい。
話しかけられるのは、苦手。
誰にも邪魔されることなく、良い時間だった。

近くには
【富士山樹空の森】もある。
【富士山御胎内清宏園】もある。
【陸上自衛隊の板妻駐屯地】もある。
                 

2013年2月10日 (日)

むすび

夕食のメニューが決まらない。
米飯に合う副食はなんだろう。
副食は魚・肉・卵・大豆とその製品が主だ。
おむすびは、副食がなくとも美味しく食べられる。
手が真っ赤になるほどの熱いご飯を、結んだだけなのに。
不思議な気もするが、事実だ。
白い飯にゴマ塩だけでも美味しいのは、なぜだろう。
のりが巻かれれば尚美味しい。
勿論 中身はいろいろある。
梅干し・たらこ・鮭・おかか・昆布etc

最近はマヨネーズと組み合わせたものも多い。
高菜のような漬物も見かける。
ふっくらと湯気に包まれたご飯。
夏の青田そして実りの秋が、日本人で良かったと
感じさせてくれる幸せだ。
明日は建国記念の日だ。

007 2013/2/11撮影

2013年2月 5日 (火)

新居

三男の新居を訪問した。
若い二人が土地を求め、新築したのだ。
双方の親からの援助はあったものの、
ローンも組んだようだ。
お嫁ちゃんの実家の顧問税理士が
ついているので安心している。
なかなか効率よく、狭いながらも
生活しやすそうだ。
楽しい家庭を築こうと努力している姿に安堵。
親から受け継いだ家を守っている私達。
少しばかり気恥ずかしかった。
お嫁ちゃんのお手製の数々のもてなしに
感謝し楽しい時間がもてた。

017_3 019_3 020021
オニオンスープ        肉と魚の香草焼き
         前菜                     パスタ

004_2 024      002_3 
  ケーキ      紅茶                  夕食は鉄板焼き
どれも美味しかったで~すheart04
ご馳走様でした。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »