私のホームページ

無料ブログはココログ

« 1億5千万円 | トップページ | 健康に感謝 »

2013年1月15日 (火)

成人式

成人式が各地で開催された。
わたし??
何年前だったのか忘れるほど昔のこと。
今年の成人者は1992年産まれ。
バブルがはじけ、不況が鮮明になったとき。
成人者よsign01
過去を感じ直し、現在を位置づけ直し、
そして未来を選び直してほしい。
国家の負債額は何兆円か、わからないが
その負債額を負う成人者には、誠 申し訳なく思う。

しかし、自分の生活や国の将来を左右する権利は
与えられたと思う。
考え方・権利の使い方を間違えず、進んで欲しい。
夏には参議院の選挙がある。
放棄せず社会と関わり、自己主張もしっかり
出来る大人になってほしい。

« 1億5千万円 | トップページ | 健康に感謝 »

社会」カテゴリの記事

コメント

東京は雪でとんだ成人の日になってしまいましたね
晴れ着を着た娘さん達はブーツを履いて歩いていました
仕方ないのかもね
ババは遠いい昔にもう忘れましたが娘は20年前あと数年でお孫ちゃんが成人を迎える年に
あーぁ昭和は遠くに。。。ですね。

宮城は13日に成人式を迎えたところが多かったです。
理由は成人式のために首都圏から帰省した若者が式にの後ゆっくり友人と語らう時間をもってまた首都圏に戻れるようにとの親心からのようです。

津波の被災地の成人式での若者の誓いの言葉がとても頼もしかったです。confident

これからの日本を支えていく人達ですよね~~
力強くsign01アンテナを伸ばし、受信も発信もやっていってほしいsign03

困難な時代だからこそ、希望を託したいものです。

成人式に大雪!足元が濡れて寒そうでした。
晴れ着にブーツ姿もありましたが、
賢明な選択だったと・・・happy01
たいした騒ぎもなく済んだようで良かったですね。
立派な(責任ある行動をとれる)大人になって欲しいと思いました。

ribbonやっこババ様
あら 良いわね~
お孫さんがそんなに大きいなんて。
成人式は昔は1月15日と決まっていたのに・・・
だんだん様変わりして、本当に昭和は遠くになりにけり・・・ですね。

ribbonさつこ様
被災地の成人式の様子tv見ました。
頼もしい若者たちで、前途は明るく希望が
持てました。幸あれ…と祈ります。

首都圏に出ている若者も多いということで
早めに成人式・・・・素晴らしい親心ですね。

ribbontomoko様
ニュース見ながら、遠い昔を思い出し・・・・
権利を与えられた若者が、使い方を誤ることなく
進んで欲しいと願っています。

ribbonnyar-nya様
お振袖にブーツ・・・・一見ちぐはぐに見えますが
本当は賢い判断だったんですね。
思い出深い成人式になったことでしょうね。

アレレレ・・・コメント欄が何か 感じが違います!
かなり前の話になりますが、
ボストンでの息子の卒業式に列席した時の事、
5月だったのですがその日は気温8度!
あまけに雨に降られて
式場は大きなテント張りの中で下は芝生。*((艸д・。`*)゜*。
草履がビショビショ その寒さと言ったら(。>0<。)
それこブーツがあったら!って思いました。

ribbonnyar-nyar 様
ご子息はK大学からさらに
ボストン大に留学されたんですね。
素晴らしい超エリートだわannoyannoy
その卒業式に和服で出席されたんですね。
皆さん 日本の文化に振れ、喜ばれたでしょうねscissors

すばらしいなあ!!!いつも愚息なんて書いてらっしゃるから、我が家の愚息たちと同じかと思ってしまっていました。これからの若者、本当に大変な世の中にならないように祈るばかリです。

ribbonももり様
わが家は本当に愚息たちです。
年齢ばかり重ねても、いまだ独身者2人down
独身が悪いとは言いませんが、親としては
早く身を固めてほしい・・・・親のエゴでしょうかweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/48769883

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 1億5千万円 | トップページ | 健康に感謝 »