私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月30日 (水)

洗米

あら 忘れていたわ。
急いでお米をとがなくちゃ~・・と私。
すると愚息 やはりとぐって言いますよね。
どうしてと聞き返す私。
なんでも最近は米は洗うと言うとか。
家庭科の教師から教わったそうだ。
そうなの、洗うっていうの。
最近は米は汚れも少なく異物混入もなし。
とぐとかえって米を痛めてしまうので、
あえて洗うとか。
ふ~ん  そうなんだ~・・妙に納得の私。

お茶を入れる…この言葉もあまり聞かなくなった。
ペットボトルのお茶で育った時代なのか
一抹の寂しさが残った。

018旅行用の茶器

2013年1月25日 (金)

初詣

今年はまだ初詣に行っていなかった。
検査の結果も良かったので、気分は上々。
日蓮宗総本山である身延山に出かけた。
毎年行くところが一番良いと思う。
自宅から山梨県の身延山まで約1時間。
さすがに25日ともなれば、人の姿もまばらだ。
静寂の中に身を置き、ひたすら祈った。
願い事は多くあるが平和・復興・健康を祈った。

005 013


2013年1月20日 (日)

健康に感謝

健康は有難い。
何にも代えられない。
ブログの友の励ましのコメント
友人たちからの電話
快気祝いをしてくれた女子会
一人一人に感謝の気持ちでいっぱいだ。
今回はお嫁ちゃんにも随分心配させてしまった。
ハヤシを食べたいと作ってもらった。
ケーキも焼いてくれた。

001_3  020 011
フランス産   原産国     沖縄産・・・辛い
         ニュージーランド
005_3お嫁ちゃん腕ふるってくれた

010 021
ハヤシとパウンド・・・ホワイトチョコ入りで美味しかった

2013年1月15日 (火)

成人式

成人式が各地で開催された。
わたし??
何年前だったのか忘れるほど昔のこと。
今年の成人者は1992年産まれ。
バブルがはじけ、不況が鮮明になったとき。
成人者よsign01
過去を感じ直し、現在を位置づけ直し、
そして未来を選び直してほしい。
国家の負債額は何兆円か、わからないが
その負債額を負う成人者には、誠 申し訳なく思う。

しかし、自分の生活や国の将来を左右する権利は
与えられたと思う。
考え方・権利の使い方を間違えず、進んで欲しい。
夏には参議院の選挙がある。
放棄せず社会と関わり、自己主張もしっかり
出来る大人になってほしい。

2013年1月10日 (木)

1億5千万円

1億5千万円あったら、どうする。
愚息が訪ねたので、もしや宝くじか・・・・
逸る気持ちを抑える私。
そうね~ 何を買おうかな。


築地市場の初セリで大きなマグロについた値段。
青森・大間産の222kgもの。
kgあたり70万円。
日本と香港の寿司チェーン店が競り合ったそうだ。
70万円まで競り合った意味はなんだったろうか。


漁師は一攫千金を夢見て荒波に挑み、危険が伴う。
高値を追い続けることが、果たして良いのだろうか。

何はともあれ、1kg70万円の握りの味はいかがか。
お腹が空いているとき・健康の時
労働のあと食べるものが一番美味しいと思う私。

Imagejpg_susi

2013年1月 5日 (土)

2013年

2013年を迎え早5日経過。
それぞれが新しい年に向け出発しただろう。
それなのに、暮れからずっと床の中そして
病院通い・・・さい先悪しか。
良いこともあった。
過ぎゆく時間をゆっくり見つめることが出来た。


大みそかから元日の朝にかけての時間の流れは
何とも不思議で、ざわついでいた大みそかの空気は
除夜の鐘と共に一変し静かで引き締まって感じる。
年があらたまり世間は和やかな朝を迎えた。
良い年になって欲しい
被災地の一日も早い復興を祈願した。


巳(み)のごと
旧(ふる)き皮脱ぎ
身を清め
心素直に
初心に環(かえ)らむ

    詠み人 静岡県知事


          
皆様にとって良いお年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »