私のホームページ

無料ブログはココログ

« 寸又峡 | トップページ | シチュー »

2012年11月20日 (火)

こんにゃく

コンニャクを作った。
芋からすべて自家製だというのが、自慢。
お茶畑に植えたコンニャクイモ。
葉が枯れてから掘る。
良く天日に干し、保管する。
①芋は皮を剥き、スライス
②これを蒸す
③ミキサーにかける
④カセイソダーで練る
⑤バットに流し、適当な大きさに切る
⑥1~2時間煮る
⑦火を止め灰汁のまましばらく置く
020  062
    手間が掛かり忙しく撮影できずdown
シコシコ感が良い。
ふるさとの味・母の味が懐かしい。
3,5kg作った。
みなさんに振る舞い喜ばれた。

これがまた嬉しい私なのだ。

« 寸又峡 | トップページ | シチュー »

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
先日はこの美味しいコン二ャクとお菓子を有難うございました。
早速頂きました。
お店に出しても遜色のない美味しさでした。
食物を知り尽くしたおば様の作品流石でした。
又お願いします。御馳走様でした。

お早うございます。
我が家でも作らなくては・・。
こんにゃく作りは、私の役目なんです。
でも、いざ作るとなるとけっこう面倒で・・。
家で作ったこんにゃくは美味しいですね。
頑張ろう!

こんにゃくも手作りなさるのね!  尊敬します、おばさまは凄い!!
生活の中にそういった手作りが定着して、日々の暮らしの中で生かされて・・・
とても真似のできないことです。 お嫁さんにも伝わって行くと嬉しいですねぇ~

happy01[こんにちは
こんにゃくも手づくりですか、尊敬します。
手づくりのこんにゃくはスーパーで売られているのと違いおいしいでしょうね、
我が家でも、私が小学生のころこんにゃく芋を白石市の親せきから頂きつくったことがありますが、作ったのはその時だけであとは買って食べていました。
こんにゃくが芋から作られることにその時カルチャーショックを覚えたことを思い出しました。

mapleマク様
お褒めに預かり恐縮で~すwink
今年はこんにゃくいもがたくさん取れましたので
乞うsign01ご期待をhappy01

mapleやまぶどう様
男性の方が作られるなんて・・・・
お偉いわheart04
まさか臼で搗くなんてことありませんよね~
ミキサーですよね。
美味しくできること祈っていますhappy01

mapletomoko様
凄い<<
いいえ、ただ田舎住まいのため自給自足の
生活なんですcoldsweats01
今日は豆腐を作った後の、おからでクッキーを
焼きました。母がディの持っていき、喜ばれました。

嫁ちゃんにも教えてあげよう・・・と。

mapleさつこ様
売っているのとは違い、しこしこしています。
歯ごたえあり美味しいですよ。
おでん・けんちん汁・白和えetc
料理の幅の広がり嬉しいわ。

おば様 こんばんは、
蒟蒻を手作りですか?凄いと思います。
群馬県に行った時に手作り体験した事あります。
こんにゃく芋は3年くらい掘ったり植えたり繰り返して大変だとお聞きしました。

自家製のコンニャクだなんてさぞや美味しいでしょうね

すべて自家製ってすごいですね!
よくテレビで手作りこんにゃく~って見たことがありますが
まだ体験した事はないですsweat01
以前手作りこんにゃくを頂いた事があるのですが・・・
歯ざわりが良くって本当に市販のこんにゃくと別物でした。
美味しかったですhappy01
3.5キロも作られて~お疲れ様でした。

コンニャクが家で作れると聞いてとても不思議に思っていました。
サトイモみたいなお芋で作るんですね。
作り方もよくわかりました。
灰汁とありますが、煮るときに灰を入れるのですか?

ごつい手作りコンニャク大好きの私ですが、産直のお店にしか売っていません。スーパーのは、なんだか手作りでないような気がします。

自家製のコンニャクで凄いですhappy01
色も良いし美味しそうsmile
これは喜ばれますねheart04

maplenyar-nyar 様
田舎に住んでいるので、コンニャクイモも栽培しています。
手作りのコンニャクはシコシコ感があって、美味しいと思います。
上手に作って、送りますねhappy01
いらない!!・・・・まあ そういわずに・・・ネcoldsweats01

mapleやっこババ様
はい、わが家は自給自足の生活でして~coldsweats01
5、6年前までは、お風呂も薪で焚いていましたし、掘り炬燵の
生活でしたよcoldsweats01
ど・い・な・か・・・・・・なんですよ。
今も魚は炭で焼いていますhappy01

mapleトマト様
トマト様のようにお菓子やパンは上手にできません。
まだまだ途中ですが、頑張っています。
講義の中で保存食や加工食品があったので、
自分なりに学習・研究はしたつもりですcoldsweats01

mapleちゃぐまま様
私の周りでも最近はあまり作らなくなりました。
家に友人を呼んで一緒に作ったりもします。
カセイソーダ[ 食用 ]を入れよく練って作るので、
これから灰汁がでます。
お好きですか?

mapleちゃこ様
手作りというだけでも、美味しそうに感じるものですね。
祖母から母にそして娘にそして嫁に・・・・
受け継がれていくものでしょうね。
美味しいですものhappy01

てづくりこんにゃくの美味しさはupで経験済!!
お待ちしていま~すgood

maplenyar-nyar様
楽しみにしていてね・・・・
前触れが大きくってdown
でもがんばりま~す

へ・え・・・・・手作りこんにゃく・・・食べてみたいです。友人にこんにゃく屋さんがいました。その方は「蒟蒻」と云う短歌集を出されて、その時、字が読めなかったのを思い出しました。

mapleももり様
なんでもかんでも手作りでおかしいでしょうhappy01
どのような秘境に住んでいるかって、気になりますでしょう。
コンニャクは、美味しいと思います。
お近くならお届けいたしますのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/47914555

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく:

« 寸又峡 | トップページ | シチュー »