私のホームページ

無料ブログはココログ

« コメ | トップページ | 会席 »

2012年10月15日 (月)

キルト展

キャシー中島の【私のキルト物語】展に行ってきた。
楽しいトークショーもあった。
アメリカンパッチワークからスタートして
ハワイアンキルト至るまでのお話。
お嬢さんを亡くし、辛く悲しい時も
ずーっと針と糸を手にチクチク縫い続けた。
明るい色のキルトが癒してくれ、前に進ませてくれた。
そのような話をしてくれ、次女登場。
彼女は女優でありフラダンスも教えているとか。
素敵なショーも見られた。
展示品は大きな作品が多く2年の歳月を要したものも。
驚いたものは着物にキルト。
絹布にキルト。
ホントに驚きだった。

        007      013パパによく似ていた

« コメ | トップページ | 会席 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

キャシー中島さんのキルト、テレビで何度か目にしたような記憶がありますが、
この写真のキルトとは印象が違います。作風が変化? 進化?したのでしょうね。
辛い時にもキルトから力を貰っていたって、いいことですね。
お嬢さんのダンスもあったそうで楽しい時間を過ごせたんですね!
芸術の秋、こういう楽しみ方も素敵です。

おばさま

大変ご無沙汰してしまいました!
キルトの大作も見たかったですが、キャシー中島さんに
会ったのですね。羨ましい・・・ヽ(´▽`)/
あのおおらかな人柄に癒される気がします。
またそんな中島さんが娘さんの死を受けとめたキルトを
見てみたかったです。

今日は。
素晴らしいキルトですね。
先ごろ広見公園で展示会が有り覗いてみました。当市でもキルトをやる方が大勢
いるようですね。
北海道で見たアイヌの方たちの着るもの等もキルトと言えるのでしょうか?
あの着物も随分手のかかったものですが・・・・・・
昨日はお付き合い頂き有難うございました。

こんばんは
キャシー中島さんは芸能人というより今はキルト作家として有名のようですね。
私も10年以上前、仙台のデパートでキャシー中島さんのキルト展を見たことがあります。キャシー中島さんもそのときいたように思います。華やかな方でしたね。

ふくよかなキャシーさんの後ろにあるのがキルトですよね。
デザインも生地も以前のイメージとはずいぶん違ってきてますね。
残り布や古布で作るのがキルトと思っていたので、華やかで
ずいぶん高価に見えます。
キャシーさんはお嬢さんを失くされたのですか?
最近テレビで見かけないっと思ったら、この世界に没頭されたんですね。

おはようございます。
 娘さんを肺がんで亡くされてから、少し、キルトの作風が変わったなぁ・・と
思います。タバコを吸わない娘さんだったのに・・そのことがあってから、世間に
受動喫煙という耳に新しい単語を聞きました。そして、喫煙者でなくても肺がんに
なることが有ることも。「世の中には、私だけでなく愛する人を亡くしてしまったという
悲しい経験をした人が山ほどいらっしゃる。私に出来ることは何かしら?」って
サラリと仰るキャシ-さん。 どれほどの人の心を助けたでしょう~。
 キャシ-さんが、ハワイアンキルトを広めてからは、グラデ-ションした綺麗な
染の布をキャシ-ブランドで出されるなど、キルタ-の心を掴んで離しません。
 いいな~。私も行きたいな~。

キャシー・中島さんには「徹子の部屋」で何回かお会い???しました。お嬢さんにもね。キルトといえば、「大草原の小さな家」のキルト。余り布を少しも無駄なく使う苦しい開拓時代の知恵ですねえ。ちなみに大草原の小さなシリーズは、もしまだでしたらゼヒゼヒ・・・あんなTVドラマなんかよりはるかに心打たれる読み物です。9冊あります。その後編のようなのが6冊・・・ダイッ好きです。

rvcartomoko様
女子会のメンバーで行ってきました。
作品の数はとても多くありましたが
ban撮影禁止でした。
きっと、そちらにtomoko様が存じているものが
あっただろうと思います。
小さな芸術の秋でしたhappy01

rvcaryoko様
実はブログずっと拝見していましたので、
夏休みの様子やご不幸のこと、ピアノのこと
知っていましたが、カキコせずごめんなさいね。
親子連弾は素晴らしいわheart04
YAMAHA教室でしょうか。愚息はKAWAIです。
同じころ発表会があったので、プログラム見ましたが
お名前がなかったので、お教室が違うと。

次回はカキコさせてもらいますね。

rvcarマク様
ありがとうございました。
楽しいひと時でした。

不器用な私はキルトなんてできませんが、
見ているだけでも楽しく心が豊かになったような
気がしました。一針一針に作家の思いや魂が
込められているんだと感じました。
マク様のお作も同じでしょうね。

rvcarさつこ様
彼女大きいわ~ 縦横ともに( 失礼coldsweats01 )
お嬢さんはご主人そっくりでしたが、とても
スリムな可愛らしい方でした。
キルトできませんが見ているだけでも
心が豊かになったような気がします。
さつこ様は手先が器用だから、きっとできるんでしょう。

rvcarちゃぐまま様
40年前はアメリカンパッチワークで
ついでハワイアンキルトに至ったそうで
きっと作風も変わったのでしょうね。
残りきれを繋いだものも多数ありましたが、
撮影禁止でしたban
ご主人やお子さんのために、作られたのが
スタートだったとかで、古いものも多くありました。
温かみのあるものでした。

rvcar二色 恋様
お嬢さんを亡くした悲しみを救ってくれたのも
キルトだったそうです。
一針一針に思いを込めて縫っていたんでしょうね。
彼女 最後にフラダンスをお譲さんと披露。
ハワイ生まれなので、とてもお上手でしたよ。

rvcarももり様
読んでいませんdown
TVドラマは脚色されているでしょうから、
本を読んだ方が感動は伝わりますね。
キルトからも彼女の思い・感動が伝わりました。

「おばさん」さん^^こんばんは♪
キャシー中島さんと聞いて意外でした。
何故か つながりませんでしたが、パッチワークやキルト
にも精通されていたんですね。
悲しい時も力になる・・・いいですね。
とても素晴らしい時間をもてましたね^^

稲刈りもお疲れ様でした。
新米に漬物、私も それでいけます^^
一番美味しいのは、火災現場で消火が完了した時、フラフラ
で指揮本部に戻った時に、近所の方から炊き出しでいただいた
オニギリでした。
現場を離れた今でも忘れる事は出来ません。

キャッシーさんのキルト・・・・素晴らしいですねlovely
以前にtvでキルトを拝見した事があります。
お嬢様もお綺麗な方ですねvirgoshine
ねぃさんは、勝野洋さんも好きですgood

rvcar秋風春風 様
riceballおにぎりにもドラマがあり、感動しました。
火災現場に炊き出し・・・・皆さんの熱い思いが
消防士さんたちにも伝わり、私にも伝わり
目頭が熱くなりました。
キャシー中島さんも悲しみから立ち上がるとき
キルトが救いだったと話していましたが、やはり
人は人によって生かされているんですねheart04

rvcarねぃ様
彼女はtvに出ていた勝野さんを見て
heart04一方的に惚れ絶対結婚すると、決めたそうです。
マスコミは、離婚は時間の問題だと騒いだお蔭で
いま仲良くしていられるんです・・・・と笑っていました。
御殿場市には彼女がオーナーのカフェがあり
次女が時々腕を振るっているとか。
撮影はできませんでしたが、キルトの数は
半端じゃなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/47466269

この記事へのトラックバック一覧です: キルト展:

« コメ | トップページ | 会席 »