私のホームページ

無料ブログはココログ

« 絵画 | トップページ | コメ »

2012年10月 5日 (金)

四季

    [春]
草木が芽を吹き、心地よい季節で
自然も人も新たな光を浴び、前進のとき
    [夏]
セミの声・風鈴の音に花火
暑い暑いと言いながらも、心躍るとき
    [秋]
日本中が紅葉で彩られ、毎日のように
姿を変え、味覚が豊かなとき
    [冬]
一年の終わりを迎え、新しい一年を迎える
一部ではどこかしこ真っ白に変身するとき

日本は何と雅で美しい国だろう。

     我が家の秋
004      005_2
foxface                 柿…収穫が待ち遠しい

006_5茶畑の中の蒟蒻


006_3
008_2 ほうき草はまだ色がこない

015_3 葉けいとう


生姜の佃煮・ゴーヤの佃煮・紫蘇の実も煮た。
渋皮煮も。
秋は特に良い時かもしれない。

« 絵画 | トップページ | コメ »

社会」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
秋の風景が出そろいましたね。
日本の秋は素晴らしい・・・・私は大好きです。
涼気が立つと良い景色を見たくなり彼方此方出かけたくなります。
違った土地で違った風景を見、食べ。飲むそんな季節ですね。
春夏秋冬の日本の良さを並べて頂き寝ていた子が目覚めたようですよ。

我が家の秋 おばさんの住んでいるところ
自然に囲まれてなかなか住みよさそうな所
ですね
上の柿は四つ溝柿かな ?

先週ウインドウズ セブンが入って高速で
なかなか使い勝手がいいよ happy01
明日は浜名湖へハゼ釣りに行ってきます paper

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

おはようございます。
フォックスフェイスは、そんなふうに育っているのですね?
はじめて知りました。切り花で入って来ますが、とても
ずっしりしていて、扱いがむずかしいです。実が落ちると
もったいないし・・。

おはようございます
秋は味覚の秋でもありますね。
おばさんのところは柿も自家製ですね。
うらやましいです。
実家には何本か柿の木があって子供のころ柿の収穫がたのしみでした。

フォックスフェイス,狐の顔!なるほどと思いました。花屋さんでよく見かけます。
畑に植えられているのを見るのは初めてです。

rvcar皆様 お返事遅れごめんなさいねhappy01
ネコの額ほどの田んぼがあり、稲刈り・脱穀etc
疲れてPCも開かず・・・でした。
あしからず。

rvcarマク様
秋は旅に良い季節ですね。
山々の景色が毎日のように変わり、
最も綺麗な季節ですから、楽しい旅を。

rvcarわらび様
そうです。四つ溝柿でして、渋抜きして美味しいですよね。
剥いて干し柿にもします。
果物の中で柿が一番好きなんです。
ハゼ釣り・・・・
釣りは無経験ですが、連れたときは感動でしょうねfish
大漁をお祈りしてま~すhappy01

rvcar二色 恋様
フォックスフェイス
見れば見るほどキツネの顔です。
背が高くなるので、風には注意を払います。
お花屋さんの店頭では、案外高価で驚きsign01

rvcarさつこ様
本当にピッタリの名前で笑ちゃいます。
田舎では、ほとんどの家に柿の木が1~2本は
ありますよ。我が家はもうちょいありますcoldsweats01
静岡なのにみかんは無いんです。
干し柿上手に出来たら・・・・happy01

あれ程暑かったのが、すっかりウソのように涼しく、時には寒くなってきました。彼岸花も終わり菊、キンモクセイ・・・・柿、栗、リンゴ・・・もう、みかん・・・四季の喜びはつきませんねえ。今年も干し柿を作らなくっちゃ

rvcarももり様
春の桜も良いですが秋は日毎に
色が移り行く様が好きです。
食べ物も美味しいですしcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/47324024

この記事へのトラックバック一覧です: 四季:

« 絵画 | トップページ | コメ »