私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

秋・・収穫

田んぼは終わり、冬野菜も準備完了。

生姜の収穫。これは佃煮に。

005

イモガラは向いて乾燥し、保存食に。
024

蒟蒻芋は干し、いずれ蒟蒻に作る。
友人は楽しみに待っている。

023

ゴーヤは佃煮に。

003
紫蘇の実の佃煮・千成瓜のカリカリ漬けも作った。
今日は四つ溝柿の渋ぬきを。
やはり秋だわ。

2012年10月25日 (木)

友人より本を頂いた。
001
著者は友人のお嬢さんだ。
退職貧乏 父さんにならない 6つの方法
22日のBSジャパン 7PMで取り上げられていた。
退職貧乏ってなんだろう・・と興味を覚えた。
退職金ももらい、
年金の範囲内の生活をすれば・・・裕福とはいかなくとも
そこそこの生活は可能だろう。
一体退職貧乏とは・・・
ではリッチとは・・・

□妻とビジネスクラスで退職祝い旅行
□自分は仕事ができるいい上司
□退職後は趣味活動で友達づくり
□子供のために支援は惜しまない
□貯金はひとつの銀行に預けっぱなし

以上ひとつでも当てはまるお父さんは要注意とか。
もっと早くに読んでおきたかったな~

でも自分たちの身の丈に合った生活が一番と思いつつも
公的年金は3割減を覚悟しなければならないだろうし、
企業年金だってわからない。
経済的にも精神的にも豊かに過ごしたいものだ。

2012年10月20日 (土)

会席

美味しい味覚満載の秋。
先日嬉しいお誘いを受けた。
富士インター入口近くの「すずな」でした。
先付・・・・ナスの金平etc

     004 002      
蒸し物・・・・土瓶蒸し・・・今年初めてのマツタケ
     006
お造り・・・ヒラメ・マグロ・ホタテ・うにetc
     010
焼き物・・・アサリ・エビetc
                 013
煮物・・・シメジ・生麩・エビしんじょ・ナスetc
     
015
酢の物・・・赤貝・タコ・トマト・シメジ・キュウリetc
               
016
丼物・・・・うなぎ{ 食べきれずにお土産に  }
      みそ汁
香の物
デザート・・・柿・長野ハープル[ぶどう]

    017
全て美味しかった。
やはりダイエットはしばしお休みとしよう。
最近 ゆっくりお話しする暇もなかったので、
饒舌になってしまい反省もした。

2012年10月15日 (月)

キルト展

キャシー中島の【私のキルト物語】展に行ってきた。
楽しいトークショーもあった。
アメリカンパッチワークからスタートして
ハワイアンキルト至るまでのお話。
お嬢さんを亡くし、辛く悲しい時も
ずーっと針と糸を手にチクチク縫い続けた。
明るい色のキルトが癒してくれ、前に進ませてくれた。
そのような話をしてくれ、次女登場。
彼女は女優でありフラダンスも教えているとか。
素敵なショーも見られた。
展示品は大きな作品が多く2年の歳月を要したものも。
驚いたものは着物にキルト。
絹布にキルト。
ホントに驚きだった。

        007      013パパによく似ていた

2012年10月10日 (水)

コメ

稲刈りも終わり、天日干しをした。
時間をおいて脱穀した。
確かにコメは手間暇かかるものだ。
祖母が昔よく言っていた。
コメという字は八十八と書くように
手間がかかるものだから、一粒たりとて
粗末にしてはいけない・・・・と。
新米が出来たので、早速炊いた。
甘くておいしい。つややかに光っている。
特に副菜がなくとも、漬物があれば良い。
おにぎりが好きだ。
東北の震災の時も、おにぎりが頑張った。
有難かったという記事も目にした。
【瑞穂の国】にふさわしい実りの秋だ。

    009     003_2
                         この後切り株をビニールで覆う
            雨を警戒して。

       Imagejpgmusubi

2012年10月 5日 (金)

四季

    [春]
草木が芽を吹き、心地よい季節で
自然も人も新たな光を浴び、前進のとき
    [夏]
セミの声・風鈴の音に花火
暑い暑いと言いながらも、心躍るとき
    [秋]
日本中が紅葉で彩られ、毎日のように
姿を変え、味覚が豊かなとき
    [冬]
一年の終わりを迎え、新しい一年を迎える
一部ではどこかしこ真っ白に変身するとき

日本は何と雅で美しい国だろう。

     我が家の秋
004      005_2
foxface                 柿…収穫が待ち遠しい

006_5茶畑の中の蒟蒻


006_3
008_2 ほうき草はまだ色がこない

015_3 葉けいとう


生姜の佃煮・ゴーヤの佃煮・紫蘇の実も煮た。
渋皮煮も。
秋は特に良い時かもしれない。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »