私のホームページ

無料ブログはココログ

« ドライブ | トップページ | 邦楽 »

2012年9月20日 (木)

食欲

日中は暑く歩けばどこかに影がないかと探す。
でもさすがに朝夕は秋の気配がだんだん感じられる。
庭のケイトウとススキを切って、飾ってみた。
秋だ~
ご近所でクリを頂いた。渋皮煮にした。
   001
ナシやブドウも頂いた。
何といっても食欲の秋だ~。
パンも焼いた。
沖縄の友人に頂いた黒糖があったので、焼いてみた。
う~ん 美味しい。
                  024
秋はダイエットをしばし忘れよう。
秋は胃酸が増加する時期だもの、大いに食べよう。
厳しい冬に備えて、この時期備蓄しておこう。

« ドライブ | トップページ | 邦楽 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
もう 渋皮煮作られたのですね。
羨ましいです。
我が家は今年はまだ作っていませんよ~。
お安くなるのを待っています。
昨年はたくさん作ったので、最近まで食べる事が出来ました。
冷凍する日持ちがするので、季節はずれに食べる事が出来て嬉しいですよね。
食欲の秋本当にダイエットは無理です。

栗は4~5日冷蔵へ寝かせてから
調理すると甘みがまして美味しくいただけます

この頃はやることもないので、金儲けに
専念いたしております クスッhappy01

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

「おばさん」さん^^こんにちは♪
ドライブいいですよね~(⌒▽⌒)アハッ!
ETCの早朝割引、あなどれないお得さです。
富士山メロンパン、すっごく美味しそうですね^^
そして秋の収穫、栗の渋皮煮、美味しいですよね。
渋抜きの手間は有るけど^^
はい、ダイエットは控えましょう♪
なにしろ秋風春風は、現在、飢えた熊状態ですから~(⌒▽⌒)アハッ!

今晩は。
日一日と秋の気配が色濃くなってきました。
食材も多くなる季節昨夜は確認してきました。
喜んで頂ける用のものが有りましたので又お声を掛けさせて頂きます。
今日は20数年間で初めて携帯電話が故障してしまい当分静かな時を過ごせそうです。
そのうちに治ると思います。
もっとも普段でも車へ入れっぱなしで不携帯電話と揶揄されています。

朝晩はめっきり秋の気配を感じますmaple
“渋皮煮”美味しいですよねdelicioussweat02
ダイエットはしばしお休みをして…冬に備えて美味しいものをいっぱい頂くことにしましょうhappy01

それにしても…美味しそうなパンですことsign03happy01
おば様 流石ですpaperpaper

栗の渋皮煮、聞いただけで美味しそう、
といっても作ったことがないのですが、sweat02
栗料理は~ のひとつ覚えで栗ごはん一筋です。happy01
レパートリーを広げるためこんど挑戦してみようと思っています。

美味しく作れるコツ教えていただけると嬉しいです。
気軽にパンの作れるおばさんがうらやましいです。

うわぁ~!秋を感じますbell
何を食べても美味しい季節になりましたねnote
食欲あります(笑)

toiletスヌーピー 様
毎年友人から栗を頂き作ります。
冷凍保存して、甘いものが欲しい時に
摘まんでいますが・・・pigこ・わ・いshock

restaurantわらび様
お元気そうで良かったhappy01
なんの金儲けかしらmoneybagyen
矢張り気になります。

冷蔵庫で寝かした方が良いのね?
一晩水に浸しておきますが・・・
次回はやってみますね。

restaurant秋風春風様
美味しいものばかり目につき、食欲はup
体重もup 懐はdown
飛騨で美味しいものを頂いた後なので、
少し我慢しましょう。
続き楽しみにしていますheart04

restaurantマク様
あら mobilephone携帯は不携帯ですかhappy01
私の場合は、移動式公衆電話といったところです。
使いこなせないうちに、新しいものが出回り
年寄りには頭痛の種で~すcoldsweats01

restaurantさな様
ダイエットは明日から・・・・
いつも言っていますhappy01
なかなか実行は難しく、さりとて運動も思うように
出来ないし、ますますpig怖いです。
さな様のように運動やハイキングが出来れば
良いのですがdown
実は今日は東田子駅から、吉原本町駅までの
ハイキングに参加予定でしたが、生憎のrain

restaurantさつこ様
渋皮を剥くのが大変だとみなさん言いますが、
私は好きなんです。豆の筋とりも好きです。
何も考えないで、ただ剥くだけだから。
何度も水を換え、丁寧にコトコト煮ます。
パンも二次発酵するので、時間は要しますが
楽しく焼いていますbread
栄養学概論が専門ですが、調理実習もありましたので、
少しは勉強しましたcoldsweats01

restaurantちゃこ様
何を食べても美味しいsign01
これが一番よ。健康の証ですもの。
秋の味覚を楽しみましょう。
今日はブルーベリーをジャムにしたの。

渋皮煮・・・・前に作って失敗しました。皮が破れて・・・秋、食欲の秋ですねえ。食べすぎに注意して感謝感謝でいただきます。

渋皮煮、もうつくられたんですね。
栗のはしりの頃作らないと、虫が入っている確率が
高くなるようで・・・。
生協の注文が成立せずに、2週間遅れになりそうです。

黒糖パンは、生地に練りこむ分ですか?
真夏には発酵がうまく行かず、小休止していました。
また パンの季節がやってきましたが、市販のものだと
1枚で済むのですが、自家製になるとキリがなくなるので
困っています。

器用なお料理上手なおば様の、
渋皮煮は美味しいでしょうね!
私は凝ったものは作れませんから羨ましいですね。
ダイエット・・・禁句ですhappy01

restaurantももり様
料理が好きなんです。
料理なんて呼べないかもしれませんがね。
とくに漬物や佃煮類が案外得意coldsweats01
いやだわ。自慢してしまいました。ごめんなさい。

restaurantちゃぐまま様
黒糖を大匙4杯は生地に混ぜこみました。
中にアーモンド20gと黒糖25gをいれました。
しっとりと美味しかったです。
自家製はやはり、食べ過ぎの傾向にありますねhappy01

restaurantnyar-nyar 様
上手ではないですが、好きです。
主人が凝り性なので、ついつい私も。
豆腐は大豆を蒔いて・・・・・
うどんは小麦を蒔いて・・・・
嗚呼 一緒にいると同じように染まるのねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/47148524

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲:

« ドライブ | トップページ | 邦楽 »