私のホームページ

無料ブログはココログ

« ランチ | トップページ | 夏休み »

2012年8月 5日 (日)

あつい

暑くて外には出られない。
早朝に草取りは、毎日少しずつ。
昼からはキッチンに立つ。
お菓子を作った。
ゴーヤの砂糖漬けを作った。
ももジャムも作った。
今日はナスのグラタンを。
火を使うので暑いに変わりなし。
テレビでは、オリンピックが熱い。
日本中が、世界中がオリンピックで燃えている。
選手の1人1人に熱いエールを送る。


027       014_3 
ゴーヤ砂糖漬け       ももジャム

018_2            Imagejpg_orinnpikku_2

ナスグラタン

« ランチ | トップページ | 夏休み »

社会」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

毎日暑いですね。
ゴーヤの砂糖漬けは、初めて知りました。
モモジャムも、美味しそうですね。

草取りのことを考えると頭が痛いです。
行く度途方に暮れています。
盆休みは、草取りがメインになりそうです。

おばさま、頑張ってらっしゃるわ!
この異常な暑さで、バテ気味です~~ 自分の体を持て余してますsweat01
キッチンに立って作ることを楽しむの、良いかもしれないですね! おさんどんじゃなくて・・・

ゴーヤの砂糖づけ、美味しそうです。
作りたいけどまだまだ先の話です。
けさゴーヤの赤ちゃんや子供になりかけているのを数えたら6個ありました。
収穫はお盆のころでしょうか、happy01

桃ジュースは桃が結構高いので市販ので我慢します。
毎朝草とりですか、お疲れになりませんように、我が家の庭も草がひどいですが
もっとひどいのが畑の草です。見るだけで頭が痛くなります。
今朝は頑張って30分ほど格闘してきました。

なすのグラタンですっておいしそう!!!暑い時に暑いのもおいしいんですよねえ。

「おばさん」さん^^こんにちは♪
暑中お見舞い申し上げます。
酷暑で大忙しです>< なかなか訪問に来れず失礼いたしてます。
美味しそう~♪静岡まで食べに行きたい気分です。
どれもひじょうに興味をひかれます。
お見事な腕前でいらっしゃいます^^

beerやまぶどう様
連日の暑さにいささか閉口気味ですcoldsweats01
涼を求めて富士山へドライブrvcar
交通規制があったので御殿場方面へ。
やまぶどう様のお陰で、水ヶ塚を通って。
富士山の違った表面も観察でき、嬉しかったですが
宝永山のくぐれた部分…不気味でした。

beertomoko様
母がいる日はどこにも出かけれられず、
仕方なくキッチンですhappy01
ブログの皆様にいろいろ教えていただき
見よう見まねで挑戦ですが、美味しく出来上がり
にこにこで~す。

beerさつこ様
ゴーヤはいつも佃煮ですが、今年は
教えていただき挑戦しましたが、美味しかったです。
夏バテも知らずまた体重up
美味しいものを頂いた方が幸せhappy01

お久しぶりです
しばらくhospital入院しておりました、今度は
大腸か小腸に潰瘍ができ大分出血して点滴で血液を
5本入れ今は出血も止まり落ち着いております

ちょっと、伺いますが桃のジャムにはペクチンが入って
おりますか、とても美味しそう、わらびも作って見様かな?うふ

今晩は。
PCの故障でご無沙汰してしまいました。
その間美味しいものを作られたり食べられたり何よりですね。
少し涼しくなりましたら又ご一緒したいですね。

色々作られましたね。美味しそうな出来上り~
ゴーヤの砂糖漬けも美味しいお茶のお供ですね。
保存が出来るのでケーキ作りにも活躍できますよ。
お出かけできない日の楽しい時間。

beerももり様
京都の暑さは格別でしょうね。
涼しいお部屋で読書三昧。beerbar隣においてね。
そんな時グラタンはあうと思います。
容器にナスを使ってね。

beer秋風春風様
講義はできますが腕前はいまいちかなhappy01
でも学生とともに実習もやりましたよ。
好奇心も旺盛でブログ拝見しては、真似しています。
有難いですよね。
7/28~29日妹夫婦が尾瀬に出かけたので、
秋風春風様のをプリントして持たせました。
楽しかったようです。感謝で~す。

beerわらび様
心配していました。こちらから伺うことできないので
余計に心配でした。大変でしたね。
余り無理せずDrの指示に従って、穏やかに過ごしてください。

モモは、水溶性食物繊維ペクチンは豊富。
便秘のときは、腸内で水を含んで柔らかくなって便通を良くし
下痢の時はゼリー状になって腸壁を保護するとともに、
乳酸菌などの繁殖を促進させ、腸の働きを整えるように
働きます。コレステロールの排出を促す作用もあります。
大腸がんの予防にも効果あり。

以上 講義ノートよりhappy01

beerマク様
PCも夏休み休暇の請求でしたかpc
更新も訪問もなかったので、明日にでも
お嫁さんにお聞きしようかと思っていました。
一安心で~す。
主婦は家の中に居ても、案外仕事が多く・・・・
ブログのみなさんに教えていただき挑戦しました。
なかなかやるもんでしょうcoldsweats01

beerスヌーピー様
毎日暑い日が続きdown
教えていただいたレシピにしたがって
作りましたが、美味しくでき感激でしたよ。
ランチ↓
スカーフ素敵でしょうhappy01

暑いのにキッチンに立ってお料理ですか!
素晴らしい主婦の鑑に思います。
私は暑いからと横着決め込んでいます。
ソーメンが美味しいsweat02
桃の講義memo為になりましたgood

わらびちゃん
ご退院おめでとうございます。
暑さが続きますからお気をつけてお過ごしくださいね。

beernyar-nyar様
大したものは作っていませんが・・・・・
お裾分けしてやると皆さんが喜んでくださるのが嬉しいです。
nyar-nyar様は、ゴーヤ駄目でしたか。
知らずに以前佃煮を…ごめんなさいねweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/46591253

この記事へのトラックバック一覧です: あつい:

« ランチ | トップページ | 夏休み »