私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

うどん

富士吉田市の名物
吉田うどん】を食べに行ってきた。 ←リンクあり
こしが強いのが特徴。
太くこしが強いというより、硬かった。
これって私だけかな。
寒い時は[ ほうとう] がおすすめ。
【鳥もつ】と言い、山梨県は味が濃く量が多い。
これも私だけかな。
人の好き好き笑うは馬鹿と言われそうだ。

003            004立派な店構え
すごいボリューム

           001コスモス4色
                  秋の訪れ

2012年8月25日 (土)

リフォーム

最近は使い捨てのものが多いように思う。
安価のため物に対する価値観がないのかな。
ブログ友から贈っていただいた六花亭の
包装紙はお花も色も綺麗だ。
016_4 018_4 017_5
一閑張りでタペストリーに。
お菓子を盛っても良いかな~。
006 005 010 015
今年も庭師が見事に剪定をしてくれ、庭も生き返った。
こちらは、余分な枝や枯葉をはらい、リフォームできた

2012年8月20日 (月)

B級グルメ

各地に美味しいものは多くある。
B級グルメ大会が開催されている。
第1回のグランプリは隣町の富士宮市の【焼きそば】
最近はお隣の山梨県甲府市の【鳥もつ煮】
一度食べてみたいと思い、主人と甲府市まで車で。
カーナビによれば1時間31分。
お店はすぐわかった。  ←リンクあり
人・人。。すごい混みようだ。
しばらく待つ。
友人に薦められた「鳥もつそば定食」「そば重」
ボリュウムがあり、食べきれない。
残すのは行儀悪いと思いつつも・・・・
鳥もつ煮は少し味が濃く感じた。
飲み物があれば良いのかな~beer bottle

004  盆ざるにお代わりがくる。
          何枚食べてもOK.。


003002_2 そば重は、左右合わせてワンセット。

011床の間ギャラリー

 

2012年8月15日 (水)

興奮

多くの感動と記録を残しオリンピックも終わった。
選手はメダルの重圧から解放され、
私は寝不足から解放された。

3年前に嫁いできた月下美人がついに
咲き始めた。
葉は勢いが良かったのに、花が・・・・
駄目かと半分あきらめていたところだった。
もうたいへん。ご近所さんや友人にTELしまくり。
お盆で来客も多く、喜んでもらえた。
もう私 すっかり有頂天。
 

001_2 034_2

切り花は暑さのため長持ちしない。
河原でガマの穂と数珠を切ってきた。

045玄関脇のミニギャラリー



2012年8月10日 (金)

夏休み

夏休みを利用して三男が帰省。
嫁ちゃんは、都合で明日になる。
二人で迎える初めての夏休暇。
素敵で温かなおもてなしをしようと思う。

掃除しなくちゃあ。
何かおいしいものを作らなくちゃあ。
お墓・お仏壇の掃除もしなくちゃあ。
032本日は私の祖母の月命日
               022
024_2    嫁ちゃん好きなチョココロネ
明日が楽しみ。
嫁ちゃん喜んでくれるかな。


2012年8月 5日 (日)

あつい

暑くて外には出られない。
早朝に草取りは、毎日少しずつ。
昼からはキッチンに立つ。
お菓子を作った。
ゴーヤの砂糖漬けを作った。
ももジャムも作った。
今日はナスのグラタンを。
火を使うので暑いに変わりなし。
テレビでは、オリンピックが熱い。
日本中が、世界中がオリンピックで燃えている。
選手の1人1人に熱いエールを送る。


027       014_3 
ゴーヤ砂糖漬け       ももジャム

018_2            Imagejpg_orinnpikku_2

ナスグラタン

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »