私のホームページ

無料ブログはココログ

« 手作り | トップページ | 天声人語 »

2012年7月 5日 (木)

節電

少しばかり驚いた。
女子会でランチに出かけた。
な・なんとビンビンに冷房がきいている。
しかも、窓が開いているではないか。
節電・節電と叫ばれ、国民の誰もが関心を持ち、
各家庭で努力していると思っていた。

我が静岡県では県の特産品である
遠州織物を利用したシャッツを
県と繊維業界が一体となり、
「ビジネスシーンで着用する男の夏用ウエア」の創出など、
ブランド化に向けた新たな取り組みを始め、県知事はじめ
県職員が着用している。

昔は冷房も扇風機もなかった。
外に縁台をだし、蚊取り線香を焚きうちわが
活躍していた。浴衣が嬉しかった。
ステテコ1枚の祖父もいた。


《涼しさや人さまざまの不恰好》 正岡子規
013ヒマワリに蝶が・ハチが
                        
                        
008_2

        今年も社会を明るくする啓蒙活動に参加

« 手作り | トップページ | 天声人語 »

社会」カテゴリの記事

コメント

それは困ります! ですよね
窓を開けて、なんてどういうつもりなんでしょうか? 
客商売だと、ある程度の冷房は仕方ないとしても、世の中の意識を逆なでするようではお客様の反感をかってしまいますね!

ひまわりが、夏の暑さを感じさせますね~ 大降りが続いたので今は、元気なひまわりを見たいなあ~ って思いました。

お早うございます。
窓を開けて冷房ですかー。
居るんですね―そういう方が。
時々タクシーでそんな運転士がいますね。
冷房を聞いてるところへ外の生温かい空気が顔にあたり気持ち地悪いですよ。
そういえばステテコを履かなくなって何十年・・・
社員に「おじんくさいですよ」と言われてからはかなくなってしまいました。
いまだに若ぶっています。

節電が騒がれている時にとんでもない事です。
脱原発!! もっともっと一人一人が節電への意識を高めなければ実現しませんネ。
縁台で蚊取り線香を焚いて、浴衣姿でうちわを仰ぐ…エアコンも扇風機も無い時代の知恵と工夫には感心させられますconfident

いつもながらおば様のボランティア活動ご苦労様です。
バザーの手作りお菓子もあっという間の完売だったことでしょう。

手作りのクッキーやマフィンなど買いに行きたかったですね。
これだけ社会が進むと節電しているだけではうまくいかない面もあるでしょうが。
私たちは少しでも節電を心がけたいですね。
充電が簡単にできると夜の分が回せますが、まだ安く出来ないのですね。
正岡子規の俳句。夏の姿だけでなく無様な生き方も問われているような気がします。

「女子会」、男性を閉めだして快適な言葉ですね~o(^-^)o 
この言葉を聞いたときに「やったー!」と思いました。
最近は「女子会受け付けます」の張り紙も。
この前「主婦会」の文字も発見しました。手を変え品を変えですね。

どうしたんでしょうね。
冷房をきかせて窓を開けているなんて、閉め忘れたんでしちょうか、?

ボランティアご苦労様です。ヒマワリが綺麗ですね。
我が家にはまだエアコンが付いていませんそろそろつけないといけないかなと思っているのですが、
北に位置しているため、エアコンのお世話になるのは梅雨明けから月の末か、9月の初めまでの短期間なんです。そのせいか、  スーパーの冷房がさむく感じられます。
実家は農家ということもありいまだに自然の風と扇風機で過ごしています。おばさんのブログを拝見しながらエアコンのない以前の生活を思い出しました。

cancertomoko様
1人1人が節電を意識しないといけませんね。
些細なことでも、積もると大きな結果を招きますね。
でも情けないかな私達何も言えなかったdown

ひまわりが真夏を思わせますね、
我が家のはまだ葉っぱだけ・・・
そうそう今日月下美人が咲きました。
切り取って花瓶に生けて香りを楽しんでいます。
おば様のはいかがですかsign02
節電と言いながら 中には何も考えない人も居るんですね、
呆れましたdash

cancerマク様
今またステテコが流行っているようです。
カタログ見ると、女性用で花柄やドット柄の
ステテコが良く掲載されていますよ。
実は 私も1枚購入したんですcoldsweats01
涼しい~

cancerさな様
今でもわが家はあまりエアコン使いませんよ。
一応あるんですが((笑)、田んぼからの風が
とても涼しいので、滅多に使わずで~す。
保護の仕事の一端で社会を明るくする啓蒙活動を
しています。毎年 富士川楽座で。

cancermoka様
節電も難しいものがありますね。
これだけ電化された時代に、昔に戻るのは
至難の業・・・・かな。
わが家 まだ堀炬燵も残っていますcoldsweats01
レトロな生活から抜けたいと思っていましたが
実は一番幸せな生活かもしれません。

自給自足の生活を大切にしますね。

cancerちゃぐまま様
学校出てからずっとお勤めしていたので、
退職したら、どうなるのかと心配でしたが
皆さんが、小旅行や食事会に誘ってくれ
感謝しています。
時には一人の人として女として大いに
謳歌して楽しんでいますhappy01

cancerさつこ様
ご実家でもきっと田んぼからの風が
涼しいんですね。我が家もそうよ。
母は寒いなんて言いますcoldsweats01
年齢的に体温管理ができないようですweep
スーパーも冷房がきいていますよね。
train電車もそうでした。もっと節電しなくては。

cancernyar-nyar様
元気なヒマワリでしょう。sun
腕が悪いためボケでしまって。
でも蝶やハチが飛び交っていました。
月下美人・・・・・2回も送っていただき、
今年は花芽が出たと思っていましたが、down
でもどちらも葉は青々と元気なの。
マク様とお会いしたとき、わが家のを
見てもらえばよかった・・と反省しています。
主人もなぜーーーーとしょげていますshock

「おばさん」さん^^こんにちは♪
冷房ギンギンで窓が開いている~?!
私の職場は、ポカポカしていて、下手すると記憶が消えそうなのに。
味は どうでした? 節電の心構えも何も無いオーナーの営業する
店の味が気になります。
昔は今よりも涼しかったですよね。
夕方には夕立が降り、夜には家の中に、クワガタやカブトムシが
普通に飛んで来ました^^
毎晩、蚊帳の中で眠りました。
懐かしい思い出が蘇りました。

cancer秋風春風様
本当に昔は良かった・・・こんなセリフは好きではありませんが
でも、言わざるを得ない時代ですね。
夕方になると庭に打ち水し、食後は縁側でスイカを頬張り
父はステテコ1枚でうちわを使っていました。
ああ~懐かしいheart04
今は昔の物語ですねhappy01

つい先ほどまで(8時少し前)庭の草取りをして来ました。
手元が暗くなったので止めてhouseに入りました。
これも節電に多少は繋がるかしら?wink

社会を明るくする啓蒙活動
ボランティア活動ご苦労様ですm(_ _)m

cancerねぃ様
草とりお疲れ様で~す。
8時まで??
早朝は露がありますが、私は庭に出てます。
朝日が昇る様は荘厳さえ感じ、躍動感が
あるのが好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/46210746

この記事へのトラックバック一覧です: 節電:

« 手作り | トップページ | 天声人語 »