私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

ランチ

学生時代の友人から連絡があった。
ランチのお誘いだ。
喜んで出かけることに。
何を着て行こうか?
靴は?バックは?帽子は?
久しぶりに会う友だもの。
少しはお洒落して会いたい。

 
       003_2メインは蒸し鶏のマンゴーソースかけ
                                   パンまたはライス
                サラダはバイキング
                スープはビシソワーズ
                そしてコーヒー

楽しいお喋りと美味しいランチに
満足した時間だった。

029_5
藍染のスカーフはブログ友よりのプレゼント。
お気に入りで~す。

2012年7月25日 (水)

忙しい

暑い毎日にいささか閉口気味。
庭の草取りも結構たいへんだ。
やることが多く忙しい・・・と
思わず口走ってしまった私。
愚息曰く
忙しいという字は心をなくすと書くよ。
 
なるほどと感心したり反省したり。
どんなに忙しくとも、心までなくしては駄目だ。
言われて気付いた。
最近の私は忙しいを連発していたかも。
ワンクッションおいて、
今 自分の置かれた立場を見つめてみよう。
いつも愚息に教えられる情けない母親。


002 布をチクチク縫ってモチーフを作り
        つなぎ合わせてティッシュケースに。

2012年7月20日 (金)

パン

わが家の朝食はパン。
主人のみが白いご飯とみそ汁。
食パンだけでは、つまらないと最近
色々のパンに挑戦。

005_2 ミルクティーパン
        中にミルクティークリームをいれた


ベーコンも好きなので入れてみる007_2
インゲンもあったな~
一緒に巻いて鋏でカット


  
     002 ゴマウインナーパン
             ウインナーをくるくる巻いた
005_3チーズケーキパン
            これは主食にはむかったな~
            甘すぎた
                                                            

手前味噌ではあるが、どれもおいしゅうございます。
次はどんなパンを作ろうかな。              Imageca2t7j1cjpgkokku_2


2012年7月16日 (月)

再会

主人のかつての上司より卒寿を迎えた旨
そして奥様が体調崩された旨のハガキが届いた。
介護を妹に頼み、信州へ向かった。

住まいは木曽の上松町。 ←リンクあり
富士宮市より山梨県に行き中央自動車道に乗る。
伊那ICで降り、上松町まで。
ハガキを頼りに訪ねた。
お互いが始めはあれ~といった感じだったが、
あっという間に35年の時間は埋まった。
90歳になった今も、努め時代の話をするときは、
当時のままだ…と主人。
嬉しそうな、楽しそうな二人の姿は見る方も温かいものを感じた。
老夫婦2人住まいだと心細いと寂しそうに話す姿は、

いずれ経験するかもしれない私たちの姿なのかも。
寝覚の床に1泊した。 
← リンクあり
ドライバーの私は少し疲れたが、とても懐かしい再会の
お手伝いが出来たことが、嬉しかった。

2012年7月10日 (火)

天声人語

《天声人語》を書き写して3ヶ月経過。
4ヶ月目に突入。
どんな効果があっただろうか。
① 毎日必ず机に向かう習慣がついた。
② 集中力が身についた。
③ 以前は横書きオンリーだったが、
  最近は縦書きにも慣れてきた。
④ 政治・経済・社会など一層の関心が深まった。
⑤ 忘れていた漢字を思い起こすことが出来た。
⑥ 句読点のつけ方も再認識できた。

【継続は力なり】
もう少し続けてみよう。


         P1040828_2家の近くから新東名を見る
             下を流れるのは日本三大急流の一つ
              富士川

2012年7月 5日 (木)

節電

少しばかり驚いた。
女子会でランチに出かけた。
な・なんとビンビンに冷房がきいている。
しかも、窓が開いているではないか。
節電・節電と叫ばれ、国民の誰もが関心を持ち、
各家庭で努力していると思っていた。

我が静岡県では県の特産品である
遠州織物を利用したシャッツを
県と繊維業界が一体となり、
「ビジネスシーンで着用する男の夏用ウエア」の創出など、
ブランド化に向けた新たな取り組みを始め、県知事はじめ
県職員が着用している。

昔は冷房も扇風機もなかった。
外に縁台をだし、蚊取り線香を焚きうちわが
活躍していた。浴衣が嬉しかった。
ステテコ1枚の祖父もいた。


《涼しさや人さまざまの不恰好》 正岡子規
013ヒマワリに蝶が・ハチが
                        
                        
008_2

        今年も社会を明るくする啓蒙活動に参加

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »