私のホームページ

無料ブログはココログ

« ウォーキング | トップページ | 手作り »

2012年6月25日 (月)

豆腐

豆腐好きが高じて、大豆まで作ったわが家。
友達が送ってくれたのが、竹豆腐。
容器が面白い。
竹筒に豆腐を流してある。
大豆の味がしっかり伝わり、甘い。
しかも滑らかで美味しい。

{株} うかいリンク張ってあるので、クリックして
以前 ホタル狩りに行ったことがある。
広大な敷地に数寄屋造りの重厚な建物。
美味しい料理のあと、灯りは消えホタルが飛び交う。
幻想的な空間だった。
この店が販売している豆腐だ。
この竹筒にわが家でも流してみよう。

     007    009

« ウォーキング | トップページ | 手作り »

料理」カテゴリの記事

コメント

大豆を栽培し、豆腐を手作り・・・理想的な暮らしが垣間見えてきます。
私も本当はそう云う手作りの暮らしが夢だったのに・・・
どこかへ置き忘れてしまって。。。 悲しいsweat02
おばさまからしっかり、刺激を貰わないといけません。
これからもどうぞ宜しく!

ねぃさんも母と今は亡き父が作った大豆(青大豆)が沢山あるのでお豆腐かお味噌を作ろうかしら?と思っていますが、H18年産と袋に書いてありました。
古いとngでしょうか?
素敵なお宿ですね~wobbly

今日の午後2時頃にマクさんご夫妻と知床でお別れしてpaper北見へと帰って参りました。
とても楽しい二日間でしたnotes
マクさんはキタキツネが本当に間近(車道に親子で居ました)で観られ感激lovelyして下さいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

おばさんこんばんは
ふうりゅうな豆腐を作っているお店があるのですね。
残念ながら仙台にはそのような豆腐をつくっているお店はないようです。

いつか。そのような風流なお店で美味しいお料理、(豆腐料理なんでしょうね。)
を食べてみたいです。

「おばさん」さん^^こんにちは♪
大豆まで自家製ですか~相当お好きなんですね^^
我が家は茨城なので、大豆の消費は激しいです。
小さい頃から「納豆」ばかりで育ちます。
我が子も、3人とも「納豆」で育ちましたよ^^
竹豆腐も美味しそうですね。
ホタルまで見れるんですか?素敵な場所で作られて
いるんですね。

うかい亭 行きましたよ!
お豆腐料理が美味しいsweat02
お自宅で作った大豆で手作り豆腐good
これからの季節beerbottleの友ですねscissors

fishtomoko様
主人が凝り性なんです。それに畑が空いていたので少し
大豆や麦を作ったんです。
送って頂いた資料が大いに役立っています。
地産地消といったところでしょうかcoldsweats01
レトロな毎日です。

fishねぃ様
マダムはお若いころは随分頑張ったのねscissors
18年の大豆??  どうなんでしょうかね~。
保存が良ければ使えるのかしらhappy01
うかい・・・・とても素敵なところで食事も美味しかったですが
演出が素敵でしたよheart04

マク様大喜びだったことでしょう。

fishさつこ様
雰囲気がとても良い所でした。
私たちが行った日に、梅宮辰夫親子がいました。
ホタルもだんだん見かけることがなくなり、
寂しいわね。
とうふ自家製は甘くておいしいわよ。

fish秋風春風様
矢張り、自家製は安心・安全です~ネ。
納豆のような発酵食品は最近クローズアップされ
見直しされていますが、私は講義の中でもすごく
評価していました。水戸の親善大使のようにcoldsweats01

fishnyar-nyar 様
うかいに行かれたんですね。
私たちは、炭焼き料理でしたが、
場所が素敵で、ホタルが飛び交う様は
幻想的でした。

《大豆の味がしっかり伝わり、甘い》に、お豆腐大好きな私としては
たまらない記事です。
お豆腐はあれだけの栄養価とおいしさの割には価格が安くて、消費者としては
大歓迎ですが、「お豆腐」サマは何かもの申したいのかもしれませんね。o(^-^)o 

リンクしてあるHPを拝見しました。
すごく立派ですね。高雄はハイキングに何度か行ったことがあります。
ここで作られ竹筒に入れられれば、「お豆腐サマ」も文句なしに満足でしょう。
そのわざと味を試してみた~い!!
そうそう、九州の嬉野にもおいしい「温泉豆腐」がありますよ。と~ろとろの!

fishちゃぐまま様
とうふ好きでしたか。
栄養価も高く、比較的安価で嬉しいですね。
自家製の大豆でわが家も作っていますので、
お近くならお届けしたいですね。

うどんが好きで麦を、豆腐が好きで大豆を…素晴らしいですネ。
理想的な生活をされていますね。憧れですconfident

竹豆腐、美味しそうです。
自家製のお豆腐を竹に流していただくと“うかい”で頂いたお豆腐と同じくらい、いいえそれ以上に美味しく頂ける事間違いなしだと思いますdelicious

fishさな様
たまたま畑が空いていたし、主人は凝り性。
でも自家製の小麦粉は高くつくのに、驚きましたsign01
スパーに行けば300円程度でしょう。
まあ品質が良いと思えば、納得ですhappy01
安心・安全・作り手の愛情が、溢れたものですcoldsweats01

竹筒にi流して食べると、もっと美味しくなりそうですねhappy01
豆腐が綺麗ですeye

fishちゃこ様
美味しいとうふでしたよ。
豆の味が生きていて、甘かったです。
器もなかなか凝っていて、楽しい食事になりました。

いよいよ 名古屋場所始まりますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/45872612

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐:

« ウォーキング | トップページ | 手作り »