私のホームページ

無料ブログはココログ

« 農繁期 | トップページ | 慰問 »

2012年6月 5日 (火)

盃洗

これって盃洗よね。
盃洗だよ。
わが家にあったんだね。
あったよ。知らなかったのかな。

盃洗を使う様な宴があったのかなあ。
あまり覚えていないが、宴の時酒を差し出す前に
杯をすすぐ器というものが、あったとは。
011jpg

これもわが家の歴史だから、大切にしよう。


       P1040743      001
庭に咲き始めた          主人の誕生日に愚息たちより

« 農繁期 | トップページ | 慰問 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
盃洗懐かしい響きですね。
そういえば若いころ盃洗のある座敷で飲む事が良くありました。
生意気盛りのあの時代良い経験をさせてもらいました。

こんばんは!
盃洗のあるお家ってあまりないでしょうね?  おばさまのお家は代々続く由緒あるお家柄なのですね。  大事に受け継いでいってくださいね。
受け継いでいくって、面倒で大変なことですが、そこに意味があるのだと思えるようになってきました。 
私達は形のある家は継ぎませんでしたが、畑や土地を受け継ぎました。
辞めてしまいたいと思いながら、下手でも細々でも良い。続けることに意味があるし、体を動かす時間を与えてもらっているんだと思えるようになりました。
ご主人様、お誕生日おめでとうございますpresent

fishマク様
おはようございます。
財を成し遂げられたマク様だからこそ
お若い時から、料亭にも足しげく通われたんでしょうね。
一代記の完成を楽しみに待ってま~すheart04

fishtomoko様
大きな勘違いですよ。
わが家は田舎町の平凡な家庭ですよhappy01
何ととりえもなく何の財産もなく・・・・・down
ただ片付けは時には必要で、埃まみれの汚い箱を
開いたら、出てきました。
まだ番傘・長火鉢etcがらくたは残っています。

ご主人様のお誕生日おめでとうございますbirthday
素敵なバラのアレンジですね、センスが良いことheart

広いお庭が羨ましい(日頃のお手入れが大変でしょうけど!)happy01
お花たちも思い切って伸び伸びするのではないかしらsign02
我が家では伸び過ぎればすぐにhairsalonしないと、
隣とくっついてしまいますよbearing

盃洗 始め恥ずかしながら何と読むのか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
こういう物とは縁のない半生でしたからbearing

今晩は。
誤解が有ったようですね。
年長者の席へ良く引っ張りだされての経験ですよ。
あの時代は多くの経営者はそんな席で飲む事が多かったようです。
その様にして多くの若造は経験をつんでいったのはないでしょうか。
私もそんな一人でした。

fishnyar-nyar様
はいせん・・・・古い汚い箱から出てきましたが、
お酒の席で杯を洗って、次の方に回したようです。
変な古いがらくたはありますcoldsweats01

fishマク様
お若い時から多くの経験を積まれたマク様。
年長者から愛され可愛がられた証拠で、
マク様のお人柄がよ~くわかります。

いつも素敵なプレゼント、素敵なご一家ですね。
誕生日もおめでとうございます。

咲きだした花もさることながら向こうに見える茶畑の緑がうつくしいですね。
麦畑も、ラッキョも、遠くに見える竹林も、これぞ日本の原風景!
とってもいいところにお住まいですね~。

fishちゃぐまま 様
静岡の片田舎に住んでいますが、富士山の雄姿を朝夕仰ぎ
日本三大急流の一つ富士川が流れ、のどかな生活です。
住んでいる私も、暢気もので人を疑うことを知らないお人好しなんですcoldsweats01
そんな田舎から一歩も外に出たことなし。
生まれ育った家に住んでいます。

盃洗・・・・そのような言葉さえ知らないねぃさん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そんな立派な物を持った家に生まれて居ないので・・・・悪しからずbleah

m(_ _)m遅れましたcoldsweats01

ご主人のお誕生日birthdayおめでとうございますhappy01

fishねぃ様
旧家でもなんでもありませんよhappy01
古い汚い箱を見つけたんです。
最近 断舎利が流行っているでしょう。
だから私も一つずつ整理を始めたんですが、ガラクタばかり。
でも家の歴史だから、捨てずにまた箱に収めました。

主人の誕生日メッセージありがとうございます。

マク様とお会いになるんですねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/45544439

この記事へのトラックバック一覧です: 盃洗:

« 農繁期 | トップページ | 慰問 »