私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

手作り

出来た~sign03
ついに焼きあがった。
バザー用の手作りお菓子。
町づくり推進会主催のバザーが明日開かれる。
今年から推進会の会計監査担当。
お断りし続けてきたが、断りきれず。
早速 バザーが開催されるのだ。
セサミクッキー
[1袋に5ヶ入れ、30袋]
マフィン
[2ヶ入れを15組]
マドレーヌ
[80ヶ]
シールも作成した。
頑張った。
015   020
明日 完売するかな~

2012年6月25日 (月)

豆腐

豆腐好きが高じて、大豆まで作ったわが家。
友達が送ってくれたのが、竹豆腐。
容器が面白い。
竹筒に豆腐を流してある。
大豆の味がしっかり伝わり、甘い。
しかも滑らかで美味しい。

{株} うかいリンク張ってあるので、クリックして
以前 ホタル狩りに行ったことがある。
広大な敷地に数寄屋造りの重厚な建物。
美味しい料理のあと、灯りは消えホタルが飛び交う。
幻想的な空間だった。
この店が販売している豆腐だ。
この竹筒にわが家でも流してみよう。

     007    009

2012年6月20日 (水)

ウォーキング

健康ウォークに参加した。
全長     8.2km
所要時間 2時間~3時間・・・・予定
本来の倍時間がかかるが、歴史探訪を兼ねている。
自分の住み慣れた地でも、案外知らないことも多い。
心配はトイレだ。下調べした。
フムフム・・・・これなら大丈夫。
リュックに飲み物・キャンデー・タオル・雨具を入れ
友達と参加した。総勢90名の参加。
半分は健脚コース。
休憩時 ゲームもあり、楽しいウォーキングだった。
          
Imagejpg_haikinngu Imagejpg_haikinngu_2 Imagejpg_haikinngu_3
久しぶりで、良い汗を流すことが出来た。
この後のお楽しみは、もちろん・・・で~す。
                            


                          Imagecai6pl96jpg  

2012年6月15日 (金)

歌舞伎

NHK 《にっぽんの芸能》を
毎週楽しみにしている。
一部は花鳥風月堂
二部は芸能百花繚乱
今夜は歌舞伎の十八番《勧進帳》を
取り上げていた。

義経と弁慶達が山伏に身を隠し関所を抜けきるときの、
役人とのやり取りと山伏の証拠として読み上げた勧進帳。
義経を見破っていたが、弁慶が義経を思う姿を見て
役人が弁慶の痛切な思いに共感して関所を通した・・・
というあまりに有名な一場面。
                         Imagejpg_kabuki
今日は前半のみなので、来週が楽しみだ。
時には古典に触れることも楽しいものだ。

《美の壷》も好きな番組。

2012年6月10日 (日)

慰問

障害者就労支援施設慰問。
年2回実施。
6月はカレー作り。
10月はチラシ寿司作り。
私たちの訪問を待っていてくれる。
彼らと話しながら作業のお手伝い。
与えられた仕事に熱心に取り組む姿は
まさに一心不乱といったところ。
カレーも一緒に作る。
俺 ジャガイモ好き
私 ニンジン嫌い
肉をたくさん頂戴
多くのリクエストに応えながら盛り付ける。
       049作業風景

地味な活動かもしれないが、私たちは続けていく予定。
1人でも待っていてくれる人がいる限り。

064沖縄の友人からパッションフルーツ届く
         
今宵はチョイ贅沢にビーフシチューで~す。

           001ワインと共に。

2012年6月 5日 (火)

盃洗

これって盃洗よね。
盃洗だよ。
わが家にあったんだね。
あったよ。知らなかったのかな。

盃洗を使う様な宴があったのかなあ。
あまり覚えていないが、宴の時酒を差し出す前に
杯をすすぐ器というものが、あったとは。
011jpg

これもわが家の歴史だから、大切にしよう。


       P1040743      001
庭に咲き始めた          主人の誕生日に愚息たちより

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »