私のホームページ

無料ブログはココログ

« 良い女の条件 | トップページ | 盃洗 »

2012年5月30日 (水)

農繁期

田植えが終わった。
機械植えだが、四隅はどうしても手植えになる。
秋の収穫を楽しみに。
      
2038


らっきょうも堀だし、漬けた。
収穫3kg。
カレーには、これだ。
                  2047
麦も色づきだした。
もう刈り取ってもよいなあ。
P1040741

庭の草も伸びだした。

« 良い女の条件 | トップページ | 盃洗 »

社会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
のどかな田園風景羨ましい。
麦秋の季節、このような風景近頃目に出来ません。
昨年九州へ行った折に目にしましたがいいもんですねー。

こんばんは!
農作業って待ったなしですよね!
おばさまのパワーに驚いています。 私なんか自分でも何やってんだか良く分からないくらい、何もしないでも時間が過ぎてしまう感じなんです。
草取りや、庭の草花の手入れに一番手が罹っているのだろうと思うのですけど。
色づいた麦畑って、本当に綺麗ですね!

農作業お疲れ様でした。
手間暇かける分だけ収穫が楽しみですネ。

麦畑って美しい~~ですね、子供の頃見た懐かしい風景です。

農作業に庭の草取り…膝&腰大丈夫でしょうか??
ゆっくり骨休めしてくださいjapaneseteacake

五月早乙女が手植えの時代はとっくに過ぎましたね、
本当にお疲れさまでした!
ラッキョウも昔は自分で漬けたものですが、
今では友頼み(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
何ともだらしない・・・

こんにちは
お米に、らっきょう、、麦、農家以上にいろいろな作物をてがけていらっしゃるのですね。改めて尊敬します。

まだ私のPCはインターネットが通じるまで10日ほどかかるのに、なぜかむすこのは使えるので、時間限定で借りてお邪魔しています。

落ち着いたらおたよりします。今、肩の荷が下りたような安堵感に包まれて生活しています。

tuliptulip皆様へtuliptulip
少しごたごたがあって、お返事遅くなってごめんなさい。

tulipマク様
ほんとにのどかな風景でしょう。
住んでいる人間も素朴で人を疑うことも知らない
お人良しなんですね~happy01


tuliptomoko様
猫の額ほどの田んぼ・畑ですが・・・・
農業は大変な面もありますが、
空の青さ・大きさに喜びも感じています。


tulipさな様
麦は当初は青々と美しく、色づくとまた黄金色で
美しいものです。
収穫してうどんやパンを作りましょう。noodlebread


tulipnyar-nyar様
早乙女が手植えした時代は今いずこ・・・・ですね。
らっきょうも多くは必要ありませんが、カレーの時は
食卓に欲しいですねhappy01


tulipさつこ様
お引越し完了されたんですね。
おめでとうございます。
お疲れでしょう。
無理なさらずお互いボチボチと・・・ね。happy01

おはようございます。
 南九州は昨日、梅雨入りしましたね。
こちら北九州も今朝は湿気の多い曇空です。
 小中高校の運動会と麦苅り田植えが一緒。
地元の農家さんは、梅雨前のほっと一息でしょうね。
 去年漬けたラッキョウを、すっかり忘れていました。
梅の方に力が入っている私です。去年は5月28日には
漬けたとフタにメモが貼ってあります。今年は梅の
出回るのが少し遅めです。
 毎年18%の塩で漬けますが、今年は初めて15%で
挑戦してみます。

らっきょうも堀だし、漬けた・・・エライッ!!!ラッキョウも収穫なさったのですか。3キロ・・エライッ!!今夜は我が家はカレー。釣りキチと二人です。美味しいラッキョウは欠かせないなあ。

tulip二色 恋 様
梅雨入りの季節になったわね。
梅の木もありますが、私は梅干しは上手に漬けられないので、
友人に漬けてもらうの。
梅みそ・梅ジュースは作りますがcoldsweats01
今年は梅はまだ収穫していません。

tulipももり様
あら
らっきょうお好きでしたか。
わが家では3kgですが、残りはご近所にも配りました。
お近くならお届けいたしましたのにcoldsweats01

講義の中で《保存食》も扱っていましたので、
矢張り自分で実践しないとね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/45472643

この記事へのトラックバック一覧です: 農繁期:

« 良い女の条件 | トップページ | 盃洗 »