私のホームページ

無料ブログはココログ

« カメラ | トップページ | 異動 »

2012年4月15日 (日)

そば

そばが大好きな私達夫婦。
麺線状のそばは、信州が発祥と
学生時代に講義を受けた記憶がある。
そこで信州まで車をとばした。
以前から時々お邪魔している店に。

001_2
 おっこと亭


冷たいそば・あたたかいそば
いろいろあるが、  
やはり もりそばが美味しいと思う。

きょうは、もろ箱に盛られたそば
そしてふきのとうのてんぷら。
004  003
         そばは勿論2人分です

わが家でもそばは打つが難しい。
そば粉はグルテンを含まないので、
水で捏ねてもまとまらない。
つなぎに山芋を入れて捏ねる。
タマゴを入れる家もある。

学生への講義より~

やきそばはそば粉を使わないが
なぜ そばっていうのかなsign02

      
           013_2   005
     八ヶ岳綺麗でした。       バブル弾け山小屋は手放したが
 
                      懐かしい地だ。

« カメラ | トップページ | 異動 »

料理」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
良い外観のお店ですね。
富士見高原私も懐かしく思い出されました。
40代の頃リゾート建築華やかな時代、何棟か泊り込みで職人を連れて工事に
行ったものです。
あの頃は元気だった・・・・・・・

お早うございます。
私もそばが大好きです。
父親が良く作ってくれました。
何も教わらないまま旅立たれたので、本を読みながら練習しています。
少しずつ、覚えてきましたが、練ること自体はこんにゃくの方が大変です。
でも、経験と感はそばの方がずっと難しいと思います。

信州富士見に行かれたのですね。
私は、仕事で安曇野に居たことがあります。
富士の田舎ソバと違い、強すぎるくらいの腰に驚きもしました。
山形村では、看板のないそば屋さんに連れて行ってもらいました。
大盛りを頼んだら、二人前くらいありましたよ。
でも、とても美味しかったです。

松本に云った時、美味しいといわれる蕎麦やさんまでタクシーで行って
食べた思い出があります。
信州は水が綺麗なところなので、お蕎麦もおいしいのですね。

こちらでも蕎麦の美味しいお店はありますが、そば通といわれる人は
山形に行って食べているようです。
山形はやはり水がきれいなので美味しい蕎麦家やさんが多いです。

こんばんは!  今朝コメント書いて送信をクリックしたら、メンテナンス中で、結局消えてしまったのsweat02  すぐに同じことは書けないで、夜になってしまいました。
お水の美味しい所はお蕎麦もおいしいんですね。
これから蕎麦を食べたくなる季節です(ザルを)ね。笑

富士見高原に別荘をお持ちだったんですね。
私も八ヶ岳周辺は大好きな所です。

おっこと亭、お蕎麦は勿論ふきのとうの天ぷらも美味しそうですネdelicious
ふきのとうのほろ苦いところが大好きですgood

「美味しいそばを食べたくて」信州までrvcardashかっこいい~~

こんにちは。
私も、お蕎麦大好きです。
水が綺麗な場所は、良いですよね~。

私のお気に入りは、石川県の
「長助」というお店です。
小松市から山の方に40分ぐらい
車で走った山奥です。

もう、代替わりしたことでしょう~
そばの実の薄皮ごと挽いた粉で
麺が黒っぽいのが特徴です。

山菜の天ぷらも美味しいです。
私は大根おろしがたっぷりの
おろし蕎麦がお気に入りでした。

余裕が出来たら、いろんな土地の
お蕎麦を食べたいです。
やりたいことメモに加えておきます^^

cloverマク様
富士見高原は良い地ですネ。
信州では必ず馬さしを頂きました。
おいしゅうございましたdelicious
あのころは若かった・・・
いいえ、今だって十分お若くってしかも
ダンディだわheart04

cloverやまぶどう様
安曇野に居らしたんですか。
NHK朝ドラでますます信州が好きになりました。
長野ではなく信州という呼び名が好きです。
道祖神も趣がありどこか懐かしさが残ります。

そば・こんにゃくも作られるんですね。
わが家も作りますが、自家製は安心・安全が
何よりですね。
そば粉は買いますが、コンニャクイモは自家製。

cloverさつこ様
日本人は案外そば好きの方が多いわね。
確かに水が美味しいとそばも美味しい。
  「信州信濃のそばよりも私はあんたのそばがいい」
なんて言われていますhappy01

clovertomoko様
麺料理もいろいろありますが、そばはおいしいですね。
グルテンを含まない分、捏ねるのが大変ですが、山芋や
卵のつなぎのおかげで、美味しくいただけます。
うどんも好きですnoodle

cloverさな様
愚息が母の介護を代わってくれたので、
信州までrvcar飛ばしました。
道楽が強すぎでしょうねcoldsweats01

バブルは弾け飛んじゃいましたshock
八ヶ岳は迫力満点で、まだ雪がいっぱいでした。

clover二色 恋様
そばの実の薄皮ごと挽いた粉で打った
そばの、のどごしはいかがでしたか。
てんぷらや大根おろしとともに頂く
おろしそばも美味しいですねnoodle

会津の大内宿では、薬味のネギが1本そのままで
箸かわりでした。

信州といえば蕎麦ですね。

実家が昔は農家で蕎麦も作っていました。
枕も蕎麦柄でしたよ。
母が手打ちそばを作ると、小学校schoolのお蕎麦好きの校長先生が我が家へやってきました。
古き良き時代でしたconfident

「おばさん」さん^^こんにちは♪
凄い、山小屋を持ってたんですね。
八ヶ岳が見れたんですね、昨年は雨で見れませんでした><
いいですね♪
ふきのとうのてんぷら、そして美味しそうな蕎麦、たまりません。
私も もう1度、今夏の休暇で信州に行こうと考えています。
空気も景色も美しい信州に憧れちゃいました~(⌒▽⌒)アハッ!

cloverねぃ様
信州はそば処ですね。
実家でそばを作っていたんですか。
北見のそば粉もおいしいでしょうね。
校長先生が立ち寄られたなんて、本当に
懐かしくもあり、良い時代でしたね。

clover秋風春風様
そうでしたね。
奥さまと信州旅行し、素晴らしいお宿を
利用していたブログ思い出しました。
信州・・・・呼び名が素敵というか好きですheart04
rvcar中央道を利用すると、2時間ほどで信州です。

ちょいとそば食べに信州まで・・・・・
なんて恰好良いでしょうcoldsweats01

山小屋は今はむかし・・・・で~すcoldsweats01

美味しいお蕎麦を食べに行けるなんて羨ましい!
蕗とうの苦味が美味しいですね。
善光寺の門前でいただいた、くるみのお出汁が珍しかったです。
信州は好きなので何度も旅行いていますが、お蕎麦は美味しいですね
娘婿が長野県なので、いつもお蕎麦を食べに連れてってくれます。

cloverスヌーピー様
やはりそばお好きでしたか。
お婿様は信州出身の方では、きっとおいしい場所を
ご存知で、羨ましいかぎり。
教えてくださいねnoodle

tv朝ドラも信州が舞台の時、美しい景色が
嬉しかったですね。

我が家先日来、お蕎麦がよく登場しています。相棒がお土産に買ってきてくれた出石そば。最近私はにゅうめんが好きになってひとりのお昼なんかにはよく食べています。手っ取り速いのもうれしいから。相棒はうどん好き、私はにゅう面好き、釣りキチは蕎麦好き・・・は・は・は・・・野草の天ぷらは全員大好き!!!。

cloverももり様
良かった~happy01
家族全員が大好きなものがあって。
好みが違うと、準備する主婦は大変ですもの。
ももり様
相棒heart04・・・・とっても素敵でお洒落な呼び方です。

お蕎麦・・・
この年まで食べたことがありません。
アレルギーとも違うのですが!
noodle美味しく食べられる普通の方々が羨ましいです。

clovernyar-nyar様
そうでしたね。
nyar-nyar様はうどん派でしたね。
麺類はみなさんお好きなようですが、
日本には種類も多いですね。
中華めんもおいしいですし・・・noodle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/44895727

この記事へのトラックバック一覧です: そば:

« カメラ | トップページ | 異動 »