私のホームページ

無料ブログはココログ

« 古い履物 | トップページ | 2000安打 »

2012年4月30日 (月)

武相荘

吉田茂首相の側近として活躍し、占領下のGHQから
「従順ならざる唯一の日本人」と 呼ばれた白洲次郎。
日本国憲法成立に深く関わりながらも、
政界入りをしなかった男・白洲次郎。

自分の信じた原則には忠実に生きた男。
日本人で初めてジーンズをはき、
長身でハンサムで外車を乗りこなた男。

目利き、ほんものを知る人。
能、骨董、お茶、生け花、きものなど、
典雅な感性を持つとびきりの趣味人。
高い精神性と深い教養を示した白洲正子。

001_2 024_2
         司法大臣「風見 章」書
008_2 全景  007_3生け花の先生は器

  

この2人に興味をもったのは、随分前になる。
生き方・グローバルな思想に感銘を受けた。
一度2人が暮らした《武相荘》を訪ねたいと
思っていたが機会がなかった。

今回愚息が連れて行ってくれた。
嬉しかった。
2人の過ごした時とは違い
周りにはビルが建ち並び多くの店舗もならんでいる。
2人はどんな思いで見ているだろうか。
そして今の日本を。

           012_2可愛い嫁ちゃんと

« 古い履物 | トップページ | 2000安打 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!  風薫る五月になりましたね。
武相荘、もう随分前になりましたが一度行ったことがありますよ。
私は白州正子さんの方に興味があって是非! と思っていたので東京へ出た時に行ってみました。  思った通り? それ以上かナ?  良い所でしたが、周りはあれからも随分変わったのでしょうねえ~ 次郎さんへの興味はその後についてきました(笑)
お嫁ちゃんですか?  息子さん御結婚を?  おめでとうございます!!

「おばさん」さん^^こんにちは♪
そんなにすごい方がいらしたのですね。
GHQに従わないとヤバイ時代に、そこまでの日本人が
いたなんて初めて知りました。
息子さんも知っていらして、誘ってくれたんですね。
さすがだな~♪
私の知識が また1つ増えました^^
ありがとうございます。

clovertomoko様
《武相荘》良かったでしょう。
白洲ご夫妻の生き方やグローバルな思想に
感銘を覚えたんです。
行って良かった!!
ご夫妻にすこし触れることが出来た気がしました。

三男のお嫁さんです。可愛いでしょうheart04
でもね~上がまだなのweep

clover秋風春風 様
ずっと前にNHKのドラマで知ったんですが、
魅せられ、とっても憧れてしまいましたheart04
そして改めて本を読みました。
ますますheart04heart04
生き方が素敵です。真似は出来ませんが
近づくようにはできるかもhappy01

わ~ぁ、いいですね~!
白洲次郎より正子の方がよく耳にしていました。
テレビドラマで見て初めて次郎のことを詳しく知りました。
典雅、高い精神性、深い教養…、この言葉が当てはまる夫婦が
すばらしいですね。
いい旅をされましたね。お嫁ちゃんと!

cloverちゃぐまま様
ドラマご覧になったんですね。
本当に素敵でしたし、俳優さんも恰好良かったですねheart04
細川元首相が
正子おばさんと呼んでいたので、どのような方だろうと
気になっていました。
ご夫妻の生活を垣間見ることが出来、嬉しかったです。
しかもお嫁ちゃんと一緒に。

今晩は。
白洲正子山さんの本を以前読んだり見たりしました。
その時の身の回りにある調度品の素晴らしさに驚いたものです。
お嫁さんと御一緒にお出かけになられ良い思い出を作られましたね。
沢山の良い思い出を作ってやるのは大変良い事ですよね。

こんばんは。
 行きたかった場所に、行けて良かったですね~。
お嫁さんと一緒に行かれたのですね。ステキです。

 白洲正子の方がピンと来ました。私も勉強しなきゃ。

白州二郎と正子さんのことは私もNHKのテレビでみて気骨のある生き方に畏敬の念を覚えていました。
武相荘は日本風のたたずまいが風情があって私も機会があったら行ってみたいと思いました。
お嫁さん可愛い方ですね。おばさんの嬉しそうな表情が満足感を表していますね。
confident

お嫁ちゃん、可愛いですね~happy01
明るい感じで笑顔がステキですnote

武相荘、念願が叶い良かったですね。
しかも、優しい息子さんと可愛い嫁ちゃんとご一緒でhappy01
おば様の幸せそうな笑顔が印象的です。

NHKのドラマは見逃しましたが…白洲ご夫妻の生き方は素晴らしいですね。
高い精神性と深い教養を身に着けたとびっきりの趣味人…憧れますconfident

白洲次郎の bookは読みました、とても感銘を受けたのですが・・
内容はすでに忘却の彼方へ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
素晴らしい気骨のある方だとは、覚えていますよ。
可愛いお嫁さんですね、羨ましい・・・

cloverマク様
仰せのとおり、調度品はどれも味わい深く
本人が言っている通り、ほんものの生活でした。
ほんものとは、何か?
恵まれた環境に育ち、幼い日よりほんものを
見て生活してきたんでしょうね。

clover二色 恋様
ずっと以前から行きたいと思っていたんですが
なかなかチャンスがなかったのですが、
お嫁ちゃんが快く連れて行ってくれましたheart04
感謝です。どのような人物か知らなかったけれど、
行って良かった・・・と話してくれ私も嬉しくなったわ。

cloverさつこ様
ドラマご覧になりましたか、
良かったですよね。思想や生き方に感銘を受け
まして俳優さんがあのような美男子ですものね。
そうそうイケメンと今は言うのでしょうかhappy01
お嫁ちゃん
お褒めに預かって恐縮で~す。
まだ上がいるんですよ~weep

cloverちゃこ様
三男のお嫁ちゃんですが、まだ上が未婚なんですweep

いよいよ明日から夏場所が始まり
楽しみですねhappy01

cloverさな様
マッカサーを叱りつけた男としても次郎は有名ですね。
希望と信念と勤労の三拍子がそろうことが大切・・・と
書かれた手紙がありましたが、頷きながら読んできました。
前のみを見て生きたい…お二人の生活に少し触れることが
出来、嬉しかったです。お嫁ちゃんが優しくってheart04


clovernyar-nyar様
以前から一度訪ねたいとおもっていましたが、
やっと行ってきました。
お嫁ちゃんがいろいろ調べてくれてあり、助かりました。
三男は可愛い人に巡り合えましたが、まだ上がね~
焦らず待つこととしますcoldsweats01

同じような悩みは持っています、
でもこればかりは運命ですよね~sign03
我が息子は相変わらず走ったり泳いだり・・・・

clovernyar-nyar 様
本当にこればかりは、親が焦っても仕方ありませんね。
時が来るまで待つことにします。
でも早く安心したい気持ちは強い私ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/45084606

この記事へのトラックバック一覧です: 武相荘:

« 古い履物 | トップページ | 2000安打 »