私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

武相荘

吉田茂首相の側近として活躍し、占領下のGHQから
「従順ならざる唯一の日本人」と 呼ばれた白洲次郎。
日本国憲法成立に深く関わりながらも、
政界入りをしなかった男・白洲次郎。

自分の信じた原則には忠実に生きた男。
日本人で初めてジーンズをはき、
長身でハンサムで外車を乗りこなた男。

目利き、ほんものを知る人。
能、骨董、お茶、生け花、きものなど、
典雅な感性を持つとびきりの趣味人。
高い精神性と深い教養を示した白洲正子。

001_2 024_2
         司法大臣「風見 章」書
008_2 全景  007_3生け花の先生は器

  

この2人に興味をもったのは、随分前になる。
生き方・グローバルな思想に感銘を受けた。
一度2人が暮らした《武相荘》を訪ねたいと
思っていたが機会がなかった。

今回愚息が連れて行ってくれた。
嬉しかった。
2人の過ごした時とは違い
周りにはビルが建ち並び多くの店舗もならんでいる。
2人はどんな思いで見ているだろうか。
そして今の日本を。

           012_2可愛い嫁ちゃんと

2012年4月25日 (水)

古い履物

古い~
いや、びくっりですsign03
母の喪服用の草履。
あらら、高歯下駄も出てきた。
027  028
    
そして主人のリーガルの靴。
結婚した年に買い求めたもの。
当時 欲しくって欲しくって
やっとの思いで求めた靴だ。
主人は現役時代によく履いていたが、
退職後は、下駄箱の中に。
それでも主人は、時々磨いている。
何足もあるのに、忘れられない靴だ。

           030
            
本日のお茶
001桜餅です

2012年4月20日 (金)

異動

さよなら3月
     また来て4月


この時期は異動もある。
別れと出会いがある。

わが家でも長男と次男が入れ替わった。
困ったことにピアノが3台になったのだ。
450200810152323222329jpg_piano450200810152323222329jpg_piano_2
畳の多い我が家では、置く場所がない。
仕方なく仏間に。
              008 2人で軽々運ぶ専門職
最近家族演奏会が遠のいている。
久しぶりに開こうかな。
母が喜んでくれるのが、嬉しい。

 

Imagejpg_konnsato

2012年4月15日 (日)

そば

そばが大好きな私達夫婦。
麺線状のそばは、信州が発祥と
学生時代に講義を受けた記憶がある。
そこで信州まで車をとばした。
以前から時々お邪魔している店に。

001_2
 おっこと亭


冷たいそば・あたたかいそば
いろいろあるが、  
やはり もりそばが美味しいと思う。

きょうは、もろ箱に盛られたそば
そしてふきのとうのてんぷら。
004  003
         そばは勿論2人分です

わが家でもそばは打つが難しい。
そば粉はグルテンを含まないので、
水で捏ねてもまとまらない。
つなぎに山芋を入れて捏ねる。
タマゴを入れる家もある。

学生への講義より~

やきそばはそば粉を使わないが
なぜ そばっていうのかなsign02

      
           013_2   005
     八ヶ岳綺麗でした。       バブル弾け山小屋は手放したが
 
                      懐かしい地だ。

2012年4月10日 (火)

カメラ

誘われて撮影ポイント探しに。
勿論 先生が付き添って。
いつも画像が悪いのは、
カメラが古く悪い・・と決めつけていた。
どうもそうではなく、私自身の技術に
問題ありと判明。coldsweats01
コツなるものを教えていただく。
上手になるには、時間も必要だ。
仕様書もしっかり読む必要あり。
先ずは人様の真似をするところから
始めようと思う。
真似ることこそ、学ぶ一歩だから。

014     025
                   (人物&電線はないと思って)
Photoshop購入した方が良いかな~
027_2 (皆さん熱心です)

2012年4月 5日 (木)

コラム

新聞のコラムを、(天声人語)楽しみにしている。
身近な話題や国際問題・事件・事故・
災害・政治に至るまで。
603文字で表現されている。
朝日新聞の論説委員が担当。
なかなか面白い。
読み終わった後は、切り抜いていた。
愚息が書き写したら良い・・・・と、
ノートを買ってきてくれた。
なるほど・・・最近はペンを持たなくなった。
漢字・言葉を忘れている。
せめて写して覚えよう。
案外時間が必要だったが、続けよう。

009_2

          008
本日のティタイム

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »