私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月25日 (土)

叙勲

先輩が昨年叙勲を受けた。
遅くなったが祝賀会を設けた。
司会という大役が私に。
お世話になった先輩のために
心配もあったが引き受けた。
彼女は本当に知識豊富でしかも
行動力がある。努力家でもある。
多くのことを学んだ。
育ててもらった。
感謝の気持ちでいっぱいだ。
長年の功績が認められ本当に良かった。
誰もが受けられるものではない。
以前私も厚生大臣賞を受けた。
叙勲は皇居に参内し、宮殿にて
天皇陛下に拝謁の栄を賜るのだ。
厚生大臣賞でも緊張した。


叔父は平成18年に叙勲を受けた。

Img004
司会も無事終わった。
参加者105名盛大に開催できた。

彼女も喜んでくれ嬉しかった。
011_2


2012年2月20日 (月)

はやり風邪

愚息がインフルエンザに罹った。
一週間の休みをとった。
予防注射は済ませてあった。
今回はA香港型が多いとか。
私が子供のころは「はやり風邪」と
呼んでいたと思う。
住まいも隙間風が吹き、暖房は炬燵。
今に比べ環境は悪かった。
それでも休む人はいなかった。
学級閉鎖もなかった。
風邪ぐらいで学校休むな・・・・と
厳格な父のひとこと。
でもそれがあたりまえの時代だった。

403gifkaze

苦しい~   頭痛がひどいよ~

2012年2月15日 (水)

プレゼント

愚息宛に郵便局から一通の手紙。
野菜をプレゼントしてくれるというのだ。
人参・玉ねぎ・じゃがいも。
調理方法が浮かんだ。
渡されびくっりsign03
なんと各1ヶなり。
ありがとうございます・・・と
丁寧にお礼を言って郵便局を後にした。
帰り車の中で一人苦笑い。
行く必要があったのかな~
まさか1ヶとは想像だにしなかった私。
明日はどのように変身させようか。
この野菜を。

008 012

2012年2月10日 (金)

おでん

春・・・芽のもの
夏・・・瓜のもの
秋・・・実のもの
冬・・・根のもの
学生時代のノートが出てきた。
良いことを教わっていたんだ。
すっかり忘れていたが、なるほど。
やっぱ 今宵はおでんだ。
しぞ~かおでんだ。
(静岡を地元民はしぞ~かという)
勿論 根野菜たっぷり入れた。
蒟蒻は自家製。
里いも・大根も自家製。
山芋をすりおろし、牛蒡・人参・ひじきをいれて
味噌を隠し味にして揚げ団子もつくった。
久しぶりに一献傾けた。

Imagejpgoden Imagecaa65d6xjpgsake司牡丹がうまいぜよ

2012年2月 5日 (日)

病気

義母のお見舞いに。
先日よりいくらか元気になった。
静岡まで主人は毎日通っている。
義母は
難病に侵されている。
我が母は介護が必要。
親が年老いていくのは、寂しい。
人様のお世話になる方は、もっと辛い。
健康でありたいと、誰もが願っているが、
時として、願いは叶わないものだ。
義母の全快はないだろう。
悲しく辛いが事実をしっかり認め、
見守っていこう。

Imagejpg


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »