私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年 | トップページ | 豆餅 »

2012年1月10日 (火)

なごり

お正月も終わり静かな生活に戻った。
あら~
名残があった。
誰も片づけしなかったようだ。
初釜は主人担当。こちらは良し。
百人一首は???
私…喪中の方への寒中見舞いを書く。
それぞれの担当があった筈なのに。
まあ 仕方ない。
楽しい時間が持てたのだから。

001003jpg003_6床の間の七福神

« 2012年 | トップページ | 豆餅 »

社会」カテゴリの記事

コメント

正月に百人一首が出来ましたか。
うらやましい限りです。我が家にもかなり古いものがあって、最後にやったのは、十年くらい前、兄弟が集まったときにやったきりおでしょう。
あとは、3年くらい前に孫と坊主めくりに使ったくらいです。
ところで、おばさまの得意札は何でしょうか。
私の場合は「いにしえの 奈良の都の八重桜、、、」と言うのが華やかで好きでしたから、ほかの札はさておいて、これだけは人に譲りたくなくてがんばったものです。
いま?。そうですね。
いまなら、「永らえば またこのごろやしのばれむ うしとみよぞ いまは恋しき」にしましょうか。

今晩は。
お正月もめでたさもアッと言う間
でしたね。
やかましいTVは止めてお酒も控え目にして良い正月でした?
七福神良い色が出ています、堅い木で彫られているのでしょう。
お宅の守り神ですね。

japaneseteaお茶室があるのですか?coldsweats02
素晴らしいですねlovely
作法はよく解りませんがお菓子を頂いてjapaneseteaを飲むのはgoodですsmile

百人一首・・・・昔はやりましたが、長年持っていた札一式をマダムの介護施設へ昨年presentしました。
マダムは施設で読み手を買って出ているようです。

おばさまのお宅、お正月のしつらえがとっても素敵です。個性があって奥ゆかしさがあって。
日本のお正月の品位が感じられます。
でももう終わってしまいましたね。出すより片付けの方が大変ですね(何でもそうね)

お正月のなごり、百人一首はともかく…七福神も? 片附けてしまうんですか??
ちょっと寂しい気がしますネ。

“初釜に百人一首”なんと素敵なお正月の過ごし方、これぞ日本のお正月ですねconfident

いいなあ!!!初釜に百人一首・・・でも後片付けはホントたいへんですよね。釣りキチのお料理の後片付け・・・これはまだ釣りキチの修行がたりません。あのアップしたお料理は、勿論1日で食べたわけではありませんよ。

おばさんこんにちは
七福神に百人一首、日本的なお正月の過ごし方をされたのですね。尊敬します。
一度家族で百人一首をやりかけたのですが
読み方がうまくいかず途中でやめたきりです。
百人一首、勉強しないといけないですね。

毎年のことながら後片付けが大変ですね。
おば様の御宅はお正月を迎えるに相応しいお飾りがありますね。
百人一首は中学の頃に一生懸命覚えました・・・けれど・・・

木彫りの立派な七福神ですね。
なかなか丁寧な作りで、艶光からすると古いもののようですね。
これって、やっぱり片付けないといけないのですか?飾っておけば年中福が来るみたいな気がしますが。

百人一首のそばの毬、これだけでもう正月気分が倍増しますね。
今では毬を作る人は少なくなったみたいですね。

fujiオラケタル様
お正月だけですが、恒例行事ですcoldsweats01
なかなか思うようにはとれませんね。
まだ若いのでやはり恋歌が好きかしら。

 忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は
物や思ふと 人の問ふまで 

嗚呼 恥ずかしい。
純情なんですcoldsweats01 

fujiマク様
大したものではないと思いますが、
父が生前求めた七福神です。
床の間に鎮座ましていますcoldsweats01
福が舞い込むと良いのですが。

fujiねぃ様
お茶室・・・・・ぶーです。
そのような立派なものはございませんよ。
でも家族はお茶を楽しみます。私一人が
駄目なんです。義母の影響で愚息たちも
いつしかお点前するようになったの。
駄目な嫁なんですweep
マダムは読み手
素晴らしいわ・・パチパチscissors

fujitomoko様
お正月が終わったと思ったら、
明日は小正月のお餅を搗きます。
もう~いやhappy02
母が健在のうちは、やはり・・・・ネ。
田舎も最近は簡素化され、時代は
代わってきました。しみじみ。

fujiさな様
七福神はいつも床の間で家族を
見守ってくれています。
今年は金運に期待したいなcoldsweats01
一生縁がないだろうけれど・・・・down
健康で、家族が仲良く過ごせれば。
それが一番ですね。

fujiももり様
出すときは結構楽しみながらですが
しまう時の煩わしさ。憂鬱で~す。
お屠蘇の道具も面倒くさいcoldsweats01
塗り物は嫌いです。拭くのがほんと面倒。
プンプンです。

fujiさつこ様
愚息の一人高校で国語担当でして、
助かりますよ。
拾い手がだんだん遅くなり、
そこそこ…お世話やかれていますdown

fujinyar-nyar様
ただ田舎に住んでいるだけのこと。
もっと簡素化したいと思いますが、
なかなか踏み切れないんです。
明日は小正月の繭玉作ります。

fujiチャグママ 様
ええ、そうなんです。
床の間でいつも家族を見守ってくれている
七福神です。
今年は金運もお願いしたいなhappy01
毬は義母から譲り受けました。
お正月の準備は本当に憂鬱で、
お嫁さんのいないわが家では、
私 ヒス起こしそうcoldsweats01

立派な七福神ですねhappy01
楽しい時間を、また思い出せますねnote

fujiちゃこ様
わが家のもにはすべてガラクタよhappy01
でも、父が生前大切にしていたものなので
守っています。
福が訪れることを願っていますがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/43695641

この記事へのトラックバック一覧です: なごり:

« 2012年 | トップページ | 豆餅 »