私のホームページ

無料ブログはココログ

« 結婚記念日 2 | トップページ | クリスマス »

2011年12月20日 (火)

麦畑

久しぶりに畑を覗いた。
何十年ぶりだろうか?
麦を蒔いたのだ。

001出始め 004_2 踏んだ後
最近うどんに凝っている家族。
ならば材料も自家製が良いと
主人が蒔いてくれたのだ。
麦踏みは任せて!!
この見事な体型が役立つ時だ。
踏まれても踏まれても
頭を持ち上げる麦。
すぐに凹んでしまう私には
眩しくさえ映った。


踏まれても 生きる命の 尊さよ

     006
来年のカレンダー出来上がり

« 結婚記念日 2 | トップページ | クリスマス »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

は・・は・は・・・麦踏み、お近くだったら私もお力になれるのに・・いろいろコメントいただいて有難うございました。今年、案外早く年賀状が片付きそうで、ホッタラカシの家の中をナントカしなくっちゃ。遊びすぎで・・・・は・は・は・・

こんにちは!本当にお久しぶりです。
私のブログにもカキコミありがとうございます。
こちらのブログも拝見してはいたのですがカキコミは久しぶりでしたね。

思わず麦に反応してしまいました。
踏まれても踏まれても真っ直ぐに育つ麦が好きで
娘の名前を麦穂にしたくらいです(笑
亥年生まれの麦で本当に真っ直ぐ育ってくれて・・・。
親泣かせです。

今晩は。
「麦踏」懐かしい響きです。
子供の頃友達の家の麦踏を邪魔した事が有ります。
踏まれた後の元気さ、見事ですね。
人もこうありたいですね。
麦秋が待ちどうしいですね。

麦、これ今の様子ですか?
もうこんなに育っているんですねえ。
緑一色の麦畑や、麦秋の景色は大好きですが
今の時期は意識していませんでした~

人も踏まれても立ち上がる人ほど強くなりますよね。

おはようございます。
おうどん作りからの麦作りですか~。
大変ですが成長が楽しみですね。
私達も麦を植えていますが同じぐらいに成長しています。
今年も残り少なくなりましたがもう少し頑張らないとと思っています。
手作りのカレンダー来年こそ良い事が一杯ありますように捲って行きたいですね。

「おばさん」さん^^こんにちは♪
素敵な結婚記念日のサプライズでしたね。
息子さん、やる~♪
今年はお知り合いになれて嬉しかったです。
私も麦のように頑張らねば^^
ド田舎の1消防士です。
いよいよ我々も繁忙期突入!もしかすると これが今年最後のコメントかも?
本年中は大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください^^

こんばんは
うどん好きが高じて麦をまかれたのですか、
やりますね。さすがおばさんです。
麦ふみ、懐かしい響きです。小学生のころ母とした思い出があります。確か3月か、4月頃の
まだ寒い時期だったような、

手作りのカレンダー素敵です。

麦畑、麦踏、ひばり…懐かしいですconfident
麦作りからのうどん作り、これ以上の安心安全はありませんね。
流石、おば様good

”踏まれても踏まれても…”私もそうありたいと思いますcoldsweats01

bellももり様
麦踏み…布袋様も横を向くほどの私。
十分に、もしかしたら踏みつぶしたかと
心配でした(*^ー゚)bグッジョブ!!
年賀状はこれからです。
怠け者でしょうε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
ももり様はご自身の
スケッチ入りで素敵なんでしょう。

bellの一様
早いもので、今年もあとわずかね。
お忙しいでしょう。
お譲ちゃんのお名前可愛いわheart04
大学生ね。二人で姉妹のようで、なんとも
羨ましいお話。
また覗いてくださいネhappy01

bellマク様
何年ぶりかで育てていますが、さて
粉にしてくれる精米も殆ど無いと聞き、
頭をひねっています(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
凝り性の主人です。
踏まれても活きる強さ・・・・
私も見習わなくてはいけませんネ。

belltomoko様
寒い時期に青々している姿は、
健気に映ります。
体重オーバーの私に踏まれても、
気丈に元気にしていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
収穫を楽しみに、思い切り踏んでいます。

bellスヌーピー 様
畑はいつもこの時期
休ませていたところです。
勿体ないと思っていたのですが、
ならば麦ということで、何年ぶりかで
育てています。お味噌も麦ですよねhappy01
来年こそ良い年にしたいですネheart04

bell秋風春風様
爽やかな心地良い風に乗って、お邪魔し
知り合えて良かったです。
感謝しております。
お仕事は一昼夜勤務が多いんですよね。
お疲れ様ですが、街を守る大変なお役目。
昨年は我が家もお世話になったんです。
はい・・そうなんです。
主人がアナフィラキシー
私 狭心症
来年は十分注意して健康に過ごしたいと
思います。
ご自愛くださいまして、良いお年を。

bell我家久子様
そうなんです。
最近はうどん・豆腐にはまっています。
どちらも材料からと、意気込んでいます。
収穫はどうかしらね。

作る・育てる・・楽しみが嬉しいです。

bellさな様
久しぶりの麦踏みで嬉しかったですよ。
子供のころ、母の手伝いで踏みましたが、
なんとひどいことをするんだろう・・・と、
心を痛めた記憶があります。

カレンダー 間に合いましたcoldsweats01

 いや~ものすごいコメントで、記入欄を探すのに1時間もかかりました・・・嘘です。
 3秒でたどり着きました。
 麦踏みなんて死語かと思っていたけど、何十年振りに見ました。
 でも、踏まれた麦は驚いたでしょうね。
 多分ショックで何処かを骨折していると思いますが・・!

もうこんなに伸びているのですか?club
北見ではsnowdownです。

 noteカラス鳴きて木に高く 人は畑に麦を踏む・・・・
 「冬景色」この歌に出てくる光景が好きで、この歌も大好きですhappy01

おば様のお宅は畑も広いですね。

日めくりのタツノオトシゴ夫妻はおば様とご主人ですねwinkheart04
とても素敵な作品ですgood

麦踏み・・・
良いものですね、畑も田んぼも体験したことのない私です。
でも踏むだけなら何キロでも・・・shoe
来年のカレンダー、
可愛く素敵に出来ましたね。
おばさまはセンスも良く手先が器用なんですねgood

drama様ぁ
やっとたどり着いてくださり、感謝happy01
死語
いいえ 我が家では全然日常語で~す。
堀炬燵もあるし、七輪で魚も焼きます。
どんな田舎に住んでいるかって・・・
いまやもっとも贅沢な生活を
楽しんでいますよcoldsweats01
時間を見つけてガラクタをご披露しましょう・・
いつかネ。

bellねぃ様
いいえ 我が家は猫の額ほどの広さ。
ただ主人が凝り性でなんでも、挑戦
する人なんです。
麦を作っても、精米所が見つからずdown

カレンダー間に合ってよかったです。
不器用だから時間ばかり過ぎて。

bellnyar-nyar様
麦は久しぶりに作りました。
この私の体重が乗るんですもの、麦も
可哀相だとは、主人の弁。
でも楽しみです。

私って本当に不器用なの。
自慢ではないけれど。
時間ばかりかかってdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/43450009

この記事へのトラックバック一覧です: 麦畑:

« 結婚記念日 2 | トップページ | クリスマス »