私のホームページ

無料ブログはココログ

« 高尾山 | トップページ | 手作り »

2011年11月30日 (水)

介護

老々介護で疲れる。
ふと愚息たちに愚痴ってしまった。
愚息たちの耳に入れてしまった。
しまった・・・・と思った。
反省もした。
親子の楽しい会話が暗いものに。
でも話して良かった。
老々介護はすなわち
朗朗介護だというのだ。
考え方・見方を変えることが
大切だと教えられた瞬間だった。
介護される方は、
もっと辛いというのだ。
確かにその通りだ。
いずれ 私も行く道なのだ。
愚息たちよ。ありがとう。

                     Imagejpg_4家族は有難い。
034_2
北見のきたあかりでチーズ煮込みを作った。

« 高尾山 | トップページ | 手作り »

健康」カテゴリの記事

コメント

良い息子さんたちですね~ 物の見方をちょっと変える! ちょっと違う方向から見る!
頭で分かっていても渦中にある時には頭が柔らかく働かにものですよね~ 
老老介護も朗々介護にすればいいんですね!
素晴らしいご家族に拍手 パチパチ heart02

朗朗介護、いいですね。素敵ないい息子さん達です。私も親の介護を終え、わが身の介護には少し、間がありそうな日々ですが、だんだん近づくようでこの朗朗介護、覚えておきます。ありがとうございます。
お体を大切にしてくださいね。

こんばんわ~
朗々介護とは美しい言葉ですね。
分かっていても愚痴る事もありますよね。
私も自分の両親や主人のお爺さんも介護しましたが本当に言葉では言い表せませんよね。
そして自分もやがて老いを向かえつつあります。
この先どうなるのかな~と思いますが今はもう少し何とかなりそうです。
介護もたまには手抜き心にゆとり。
周りの人々の協力の下頑張り気分転換をお忘れなく お過ごしください。

ねぃさんも子供たちから教えられることが良くあります。
物の見方が偏ったり、狭くなっていたりすることに気付かせてくれますcoldsweats02
子供ってありがたいです。そして行く先を教えてくれる親もありがたい存在です。
家族って良いですねhouseheart04

おば様のpaperにかかればキタアカリも豪華なフレンチrestaurantと言ったところでしょうか(*^ー゚)bグッジョブ!!
とても美味しそうですsmilesweat02

黙っていては分からない。
それが、つもり積もってストレスを抱え込み、虐待など新聞種になるほどに進化していくのではないかと思います。
つらいときは「つらい」と口にしたほうがよいのでは、、、、

素晴らしい考え方をする息子さんたちですね。朗々介護、いい言葉ですね。
みんながそんな考えられたらいいのにと思いました。

xmastomoko様
この年になると、見方・考え方を変えることが出来なくなって・・・down
朗・・・楽になりました。
完璧でなくても良い、母の立場に立って・・
そんな風に考えることにしますネ。

xmasmoka様
同じように介護なさったんですね。
いずれ 往く道なんですものね。
愚息たちと話して良かったと、しみじみ
思いました。有難かったですheart04

xmasスヌーピー 様
ご両親そしておじいちゃまの介護を
なさったとは、ご立派です。
介護した人でないと、わからない点も
ありますね。女の子のいない私はつい
愚息たちに愚痴ってしまい、母親としては
失格だわcoldsweats01
心にゆとり・・・・これが朗々介護ですね。

xmasねぃ様
本当に家族は心強い味方ですし、
有難いと感謝ですheart04
老いては子に従えとは本当で
教えられることしばしばです。

きたあかり・・・美味しくってそのうえ
色が綺麗で料理が引き立ちます。

xmasオラケタル様
愚痴る相手を間違えた感じです。
愚息たちには、聞かせるべきでなかったと
反省しました。
自分のこころにゆとりがないと、
ついつい老々になりがちdown
残り少ない時間を楽しく穏やかな日々に
してあげたいです。

xmas我妻久子様
若い人は多方面から観察でき、今回は
救われました。
朗々・・・・なんか素敵だと感じました。
今日も一日 楽しく穏やかな気持ちで
過ごそうheart04

確かに介護はする方もされる方も大変なんですよね!
余り自分で抱え込まずにね!
ヘルパーさんにお願いするやり方もありますから。
介護する側が倒れてしまってはもっと大変な事になります。
貧血がおありとかsign01
お大事になさって下さいね。
誰かに話すのは精神的に良い事だと思います、ご家族だったら尚の事です。
吐き出して下さいね。
私は普段主人しか居なかったので、
兄妹たちの為にノートに克明に記録、
読んでもらっていました。
ケアマネさんにも見てもらって、対処していました。

“朗々介護”素敵な言葉です。
息子さん素晴らしいですね、考え方をちょっと変えるだけで…支えてくれる家族に感謝ですネconfident
無理は禁物、愚痴っても人さまの手を借りても良いと思います。
一人で抱え込まないでください。

ご自分のお身体もお大事にしてくださいネhappy01

xmasnyar-nyar様
ご心配・アドバイスありがとうございます。
する方よりも、される方が辛く悲しい立場
ですもの。私ももっと大きな人間に
ならなくちゃあ。
今度お会いした時は、お話聞いてネ。

xmasさな様
ありがとうね。
いつも愚息たちに救われているんです。
本当にいつも朗々でありたいと・・・
出来る範囲の中で、頑張ろうhappy01

チーズ煮込みですって???おいしそう!!!こんな私でも義母が寝付いた時は本当に狂い出しそうな思いの毎日でした。いつかは、又・・・もう、何があってもおかしくない年しなので・・・旅できる間に思い切って行こうって夫婦で話しているんです。主人が段々、遠くの旅は疲れているように見えてきました。でも・・・本人は行くっていうんですから・・・私は勿論行きたいですし・・・ね。

xmasももり様
おかえりなさい。
介護は辛い時も多く・・・
未熟な私はつい愚息たちに愚痴って
反省です。
心にゆとりもって朗々介護にしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/43207350

この記事へのトラックバック一覧です: 介護:

« 高尾山 | トップページ | 手作り »