私のホームページ

無料ブログはココログ

« 胃カメラ | トップページ | 薪能 »

2011年10月10日 (月)

稲刈り

やっと稲刈りが終わった。
先週はうるち米。
今週は、もち米だ。
最近は稲刈り・脱穀まですべて
一度に機械でやる家もあるが
刈った後、天日干しした方が
美味しいと主人は言う。
子供のころ、庭にムシロをひいて
モミを干したことを、思い出した。
来週は脱穀だ。
お天気が気になる。
勿論 収穫量も。
安心・安全なものを、口に
入れるのには、手間暇かかる。

010刈る主人             
                  007一服どうぞ!!

« 胃カメラ | トップページ | 薪能 »

健康」カテゴリの記事

コメント

稲刈りお疲れさまでしたm(_ _)m
これで一安心ですね。

ねぃさんが子供のころ実家でも稲作をしていました。
あの頃はコンバインも無く手刈りで、刈り取った稲は「はさ掛け」して乾燥させてから脱穀していました。

稲束を運ぶ時はチクチクして痛かった記憶がありますcoldsweats02

おばさま、お疲れ様でしたね!
愛情たっぷりに育った稲、美味しいお米に間違いないですね。
どうぞと、出されたお茶と添えられた栗の渋皮煮はお手製でしょうか?
こちらも愛情たっぷりなのがわかりますheart

今日は。
農作業ご苦労様です。
このところ天候に恵まれ作業も捗った
のでしょうね。
昔友達の家の稲刈りに邪魔しに行った事が
ありましたが稲を刈っていくときの臭いが
懐かしく思い出されます。
そこで昼飯をごちそうになった事等
今ならござなど 敷いて宴会になって
しまうだろうなー。

うるち米にもち米と続けての作業はお疲れでしょう?
japaneseteariceball
新米は本当に美味しいですね、
私は今年新潟のを賞味出来ました。
子供の頃 お隣のおばさんが
庭先で脱穀(足踏み)していたのを思い出しました。

稲刈りお疲れ様でした。
八十八手間かけて収穫した新米が今年も食卓に…ご苦労が報われますねhappy01

稲刈りをされているご主人様に、美味しそうなお茶にそっと添えられた栗の渋皮煮が…おば様の優しさがうかがわれますheart01

mapleねぃ様
稲刈りの経験あったんですね。
わが家では今も天日干しで~す。
もち米はお正月の豆もちに変身。
待っていてくださいね。

mapletomoko様
自給自足の我が家ですhappy01
昔ながらの方法がお米はいちばん
美味しいと思っています。
渋皮煮は冷凍が出来るとSPさんにお聞きしたので、
保存しては時々頂いていますjapanesetea

mapleマク様
ネコの額ほどのわが家の田んぼ。
でもあると嬉しいですよ。
手間暇かける・・・・・これが結構
楽しいんです。
人も手伝ってくれ、有難いと感謝もできる。
収穫が多いともっと嬉しいわcoldsweats01

maple nyar-nyar様
そうなんですよ。うるち米ともち米
両方作ります。これが美味しい
豆餅に変身します。
乞うsign01ご期待を coldsweats01

mapleさな様
米作りも大変な部分もありますが、
収穫の喜びもありますよ。
白いご飯に炭で焼いた秋刀魚fish
秋ですね~
さな様 
今年も秋刀魚を炭で焼いたかしらhappy01

「おばさん」さん^^こんにちは♪
稲刈りされたのですか?お疲れ様です。
そうそう、我が家も昔やりましたよ^^
小さかった私は、当時、田んぼが深いので
舟に乗せられて遊ばされてました。
確か、「田舟(たぶね)」とか言うんでしたっけか?
竹を張って稲も干したし、ムシロでモミも♪
すっごく懐かしくなっちゃいました^^

美味しい、お米になりますねhappy01
お茶も美味しそうです( ^ω^ )
雨が気になりますねsign01

maple秋風春風様
懐かしい~
そのような生活を現在も、守っています。
住所は市ですが、辺鄙な田舎町。
3年ほど前まで、風呂は薪で焚いていましたし、
魚は炭で(今も焼いています)
レトロな自給自足の生活ですhappy01

mapleちゃこ様
農業は本当にお天気次第。
私の住む富士市は富士山で明日のお天気を
予想します。fujiお山に雲が出てくると、傘をかぶったので雨と言います。
良く当たります。happy01

農業は本当に大変なお仕事ですねえ。感謝していただいています。一粒もムダにはしていないつもりです。日本のお米ほど美味しいものはないですねえ。ご飯にあったおかず・・・やっぱり・・・いちばんおいしい!!!

mapleももり様
日本人の主食・・米は、手がかかりますが
収穫の喜びも大きいです。
ご飯のお供はなんでしょう??
先日tvで、各県のお供が流れていました。
京都はちりめん山椒ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/42423477

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« 胃カメラ | トップページ | 薪能 »