私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

椿山荘

久しぶりに上京。メインは椿山荘での食事だ。
山縣有朋が造ったという庭園は予想以上で、
都心とは思えぬ静寂に息を飲んだ。
011_3

ここ目白は日本女子大学や学習院、川村学園など
良家の子女が集う。道路を挟んでカテドラル教会。
お食事も素晴らしく、まさに至福の時。

その後、巣鴨にも寄ったが、中高年の原宿と
呼ばれるだけあり、とにかく安い!
思わず主人にバッグをおねだり。
椿山荘よりもこちらのほうが合っているかな?

005_2

2011年10月25日 (火)

にっぽん丸

にっぽん丸の見学に清水港に。
神戸発着のクルーズの途中寄港した。
前もって抽選があっての見学会。

クルーの案内で7階から順次見学。
驚くほどの設備が完備されている。
まさに洋上のリゾートだ。
時間を楽しむための設備も数ある。
お茶室もあった。
なるほど・・・へえ~
頷きながら旅行代金が高いのも
無理ないと納得した。
今回のクルーズも598,000円~119,000円とか。
スイートでなくともステートでも良い。
行きたいなあ~

038 041_2

2011年10月20日 (木)

仏舎利塔

以前から気になっていた場所。
東名を走るとき、車窓から見える塔。
箱根にある仏舎利塔。
仏舎利塔というからには、公園だろう。
御殿場まで行ったので、寄ってみた。
観光バス・乗用車が何台か。
緩やかな坂道を上る。
境内には白亜の仏塔や獅子像が並ぶ。
しかも東アジア・東南アジアetcの狛犬や
シ-サー・獅子がならんでいる。
異国情緒たっぷりの光景だ。
反面日本庭園もある。
広場では台湾の団体がお祭りを。
なんだか、ちぐはぐだ。妙な気がした。
気になっていたが、行って良かった。
納得した。

008 011_2

025_4     028_3 お茶の花
Week-end aux bananas
ハーブティと共に

2011年10月15日 (土)

薪能

先日(8日・土)清水三保の松原まで
薪能を見に行ってきた。
当日は天気にも恵まれ、久しぶりに紬で。

謡曲(能)が2本に、間に狂言が1本。
狂言はなんと、あの野村萬斎! 
素人目にもオーラが違う。

やはり本物はいい。何百年も前の
芸能なのに、不思議と心に響く。
日本人のDNAに、受け継がれているものが
あるのだろうか。

演者の立ち去った舞台を撮ってみた。
天女の影が写っているような気がしませんか?


201110081757000jpg_3  201110081811000jpg_takiginou_2

2011年10月10日 (月)

稲刈り

やっと稲刈りが終わった。
先週はうるち米。
今週は、もち米だ。
最近は稲刈り・脱穀まですべて
一度に機械でやる家もあるが
刈った後、天日干しした方が
美味しいと主人は言う。
子供のころ、庭にムシロをひいて
モミを干したことを、思い出した。
来週は脱穀だ。
お天気が気になる。
勿論 収穫量も。
安心・安全なものを、口に
入れるのには、手間暇かかる。

010刈る主人             
                  007一服どうぞ!!

2011年10月 5日 (水)

胃カメラ

最近胃の調子がすっきりしない。
不安になったので、胃カメラ実施。
胃潰瘍と診断された。
ストレスが原因か。
ピロリ菌に感染。
ショック!
上下水道が完備されていなかった
田舎町育ち・・・・無理もない。
若い世代の感染率は低いが、私の
年代では仕方ないこと。
除菌療法をやってもらおう。
まずは1週間の薬投与。
服用すれば、除菌の確率は80%。
恐れることはない。
病気を正しく理解し、Drを信頼しよう。
ストレスを上手に発散させよう。


004_2焼きナス専用  お隣より
セサミクッキー
002_2  Imagecal7oj27jpg_2
久しぶりに焼いた


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »