私のホームページ

無料ブログはココログ

« 友人 | トップページ | 胃カメラ »

2011年9月30日 (金)

シラス

先日 吉田町の漁港に行ってきた。
シラスの水揚げで有名だ。
勿論 富士市の田子の浦も。
船が入ると多くの女性が動き出す。
機敏に動くさまは、見事だ。
見学者は我が夫婦のみ。
競りも目の前で。
落とした業者が気が付いたのか
一握りくださった。
塩の香がプンプンした。
吉田町のウナギを食べるのが
一番の目的だったが、時間が
あったので足を延ばして良かった。

007 006_7 012_3006_3
018_2

« 友人 | トップページ | 胃カメラ »

料理」カテゴリの記事

コメント

漁港の活気が伝わってきました。
ここでの女性の働きが欠かせないのですね!
主ではなくても、無くてはならない力のようですね。
戴いたシラスも鰻も、美味しかったことでしょう!

シラスが白く輝いて綺麗ですね、
美味しかったでしょうねdelicious
髙菜の塩漬けを細かく刻んで炒めて、
シラスを入れると絶品です。
うなぎ・・・ご立派ですね。

今晩は。
グルメの小旅行と言ったところですね。
シラスの生は美味しいですからねー。
吉田の鰻お味は如何でしたか?
本場の確かな鰻安心して味わう事が出来
ましたね。

fish体にとても良い食品ですね。
おば様、ご主人とよだれを垂らしていました?sadsweat02( ´艸`)プププ

捕らぬ狸のお話の後に、キツネが登場していましたねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あんなに沢山作られて、お花屋さんへ出荷されるのかしら?

こんばんは!
写真を見てびっくり!シラスってこんなにたくさん獲れるんですね。
スーパーのパックに入ってちんまりと、それでいてお高くて…しか見たことがありません。
アツアツのご飯にシラスをどっさり乗せたシラス丼が食べたくなりました。

でも稚魚でしょ?こんなにたくさん獲って、海は大丈夫なんですかね~?

notetomoko様
女の人の助けが無くして、仕事は捗らない様子でした。
しかもみなさん本当に驚くほど
機敏で見ていて気持ち良かったです。
カゴの両脇にとびくちをかけて、引きずって
運んでいました。手際よくねannoy
シラスも美味しかったですよ。

notenyar-nyar様
千葉もシラスが水揚げされますね。
新鮮さは何にも勝りますから、漁港で
一口頂いたのは、格別でした。
高菜漬け・・・・試してみますね。
美味しい食べ方が一つ増えましたhappy01

noteマク様
は~い 美味しいウナギを頂きました。
「すずなさん」のは、格別ですね。
浜松より吉田町の方が、私は好きです。

生シラスは生姜醤油でも酢味噌でも
美味しいですね。
オット よだれがcoldsweats01

noteねぃ様
きつねはmoneybagお金には化けてくれませんdown
主人の友人が大好きでして、ご近所や
知り合いに配っています。今年は台風で
散々な目にあったので、来年はやめよう・・
なんて言っています。

シラスは茹でたのも美味しいですが、
生はもっと美味しいですよhappy01

noteチャグママ様
静岡県内では、あちらこちらで水揚げ
されます。もっと大きな漁港があります。
シラス丼は、地元では案外安価ですよ。
漁港の食堂では500円ぐらいから。
茹でシラスにして店頭に並ぶと、なぜか
高値で驚きますeye

 シラスは何の稚魚でしたか・・?
 山育ちの男爵様は小さい頃(今も小さい・・余計なお世話です)、干したシラスを食べさせられました。
 大根おろしに混ぜ、醤油味でご飯にかけて食べた記憶があります。
 でも、未だに生のシラスを食べたことがないんです。
 生きているうちに静岡に行かなくちゃ・・!

notedrama様ぁ
確かにカタクチイワシの稚魚だったと
思いますが・・・・
生でお送りできないのが残念down
冷凍し解凍しても美味しくないとか。
本当にごめんなさいね。
静岡空港も出来ましたので、是非静岡に
お出かけくださいませ。
ご案内いたしますよ。この美女が。
spaもよろしいですよ。
まだお湯がはじけるこの豊満な・・・
あら恥ずかしいcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/42154819

この記事へのトラックバック一覧です: シラス:

« 友人 | トップページ | 胃カメラ »