私のホームページ

無料ブログはココログ

« 秋 | トップページ | 珍品? »

2011年9月15日 (木)

高齢化

今日から老人週間。
世界一の長寿国・日本。
先日も地域の敬老会に参加。
福祉委員として、付添をした。
お元気で笑顔が見られた。
半数以上の方は欠席だ。
だんだん体力も気力も衰え
外出もままならないのだ。

台風で避難した世帯数と人数を
比べると、各家庭1~2人住まい。
高齢化が進み、若い人は街に。
いかに長寿国であっても、高齢者の
孤立問題は深刻だ。

Image_2

母にもっと優しい言葉をかけよう!
大切な親だもの。

« 秋 | トップページ | 珍品? »

健康」カテゴリの記事

コメント

今年は暑さ・寒さがあったり、台風の被害、その後の残暑と本当に大変な日々が続いていますね。
すでに母を亡くして来月で18年、月日が経つのは早いものです。
出来るときに親孝行しておけば良かった…と後悔し、今介護に携わるきっかけになりました。

出来ることは今…出来るときに直ぐ…ですね。

こんにちは
長寿のお年寄りの方がみなさん笑顔で暮らせる世の中が早く来るといいですが、現実はきびしいですね。
仮設住宅でも、お年寄りが孤立しないように集会処を作っているようです。

お母さんがお元気なのですね。
うらやましいです。
私の母は7年前に亡くなりました。長兄夫婦、甥の家族と人数だけはにぎやかでしたが、7年も寝たっきりだと、一人でいるときも多かったようで、今振り返るともっと会いに行ってやればよかったと思っています。メール読んでくださいね。ありがとうございました。

老人週間 というのですか?
老人では無い私はちっとも知らなくてcoldsweats02
とは言いつつも
我が家も高齢者二人住まいです、
どうなっちゃうんだろうな~

我が家も高齢者夫婦。
誘われるのですが、行って見るとなんだか本人が思っているより老人扱いをされてしまって、面白くありません。
何処もとは言いませんが、年寄りとしてではなく、人間として扱ってもらいたいものと以後は行かないことにしました。

>母にもっと優しい言葉をかけよう!
大切な親だもの。

 私宛の言葉のように受け止めましたcoldsweats02

今晩は。
先日ある大病院で大変なお年寄りが
奥さんを車いすに載せてやっと押している
姿を拝見しました。
押しているご主人自体車いすに乗った方が
良いようなあるき方でした。
核家族化した日本の現実を見た思いです。
親が子をその子が親を、これが途切れた今
これから先がおもいやられます。

我が家にも85歳になる義母がおります。
今は「足が痛い、腰が痛い」とあまり外出したがりませんが…自分の事は勿論自分でできるし、元気でいてくれて本当にありがたいです。

“老人週間”だけでなく、日頃感謝の気持ちを忘れずに大切にしていきたいと思いましたm(_ _)mheart

tennisキャサリン 様
昔の人は良いこと言ったわね。
 [親孝行したいときに親はなし]
私も後悔はしたくないの。

お母様がきっかけで、また学生に
なったのね。素敵な生き方に乾杯wine

tennis我妻久子様
仮設住宅での生活を
余儀なくされている方にも、高齢者
いますよね。みんなで声をかけてやって
欲しいですね。
実の母との同居ですが、時々は
我がままをお互いに言い合っています。
言った後は、決して良い気分では
ありませんweep反省down

tennisnyar-nyar 様
誰もが公平にとる年。
なるべく遅くおそくですね。
気持ちは若く元気でいたいわね。
65才はろうごと読むそうですcoldsweats01
これは以前観光バスのガイドさんが
言っていました。

tennisオラケタル様
そうですね。
相手の立場や気持ちを、大切にしたいものですね。
たまたま わが夫婦は民生・保護の仕事を
していますが、
いかに相手に寄り添えるか・・・
どこまで寄り添ったら良いのか・・・
二人の悩みです。

tennisねぃ様
それは誤解よ。
ねぃ様はいつも優しく、お母様に接して
おられますが、私は反省の日々を
送っています。
お互い 頑張りましょう。

tennisマク様
わが家も老々介護ですcoldsweats01
核化が進み、ご近所でも老夫婦2人暮らしが
増えつつあります。
昔のように、大勢で食卓を囲みたいですね。

tennisさな様
親が元気なことは有難いわね。
少々惚けが出てきた母ですが、傍に
いて欲しいです。何といっても親は
私にとっては掛け替えのない人です。

「おばさん」さん^^こんにちは♪
今日は、猛暑が抜けて 肌寒い1日です。
体調が変化しやすいです。
お気をつけくださいね。
敬老福祉大会、こちらでは その日を
忘れたり、日にちを間違える方々続出。
私の母も、2日間も現場に通いました^^
福祉委員、お疲れ様です。
孤立化の問題は本当に深刻です><

先生の地域には福祉委員があるのですね。
婦人会で町内の高齢者の行事(市が開催する演芸)引率するコト2回程有りましたが
出席者はやはり少なかったです(゚ー゚;

町内の高齢化も進んでいます。
 
先日の訪問実習で独居高齢者が多いコトにも驚きました。

高齢化が進んで深刻な悩みだと感じます。

私も先生と同じ様にこれからの人生後悔は
したく無いので今は元気で健在な両親のコトを将来しっかり見たくて勉強してます。

子供達の手も離れたのでこれからは外へ目を向け人と関わり社会に恩返しする年齢になったので身体が続く限り頑張りますね。

おば様
台風はいかがですか?
静岡でも大変なのではないかしら?
充分にお気をつけて下さいね。
見回りなどに行きませんよう・・・
くれぐれもsign03

tennis秋風春風様
民生の仕事(主人)保護の仕事(私)
そんなわけで福祉関係の仕事も回ってきます。
お役に立てればよいんですが・・・。
高齢化が叫ばれていますが、本当に
切実な問題だと痛感します。
昔のように大家族が、懐かしいなhappy01
わが家も老々介護の仲間で~すcoldsweats01

tennisチャーミー様
独居暮らしの方が多くなっている
現状をみると辛いものがありますね。
いかに相手に寄り添えるか・・・
難しい問題ですね。
子供たちも大学卒業し、私1人が
学生です~ そういったチャーミー様は、
とても素敵な生き方をしていますよannoy
地域の行事にも率先して参加してください。

tennisnyar-nyar 様
ご心配ありがとう。
そうなんです。主人田んぼに行って
稲の様子見てこようかな。
とんでもない・・・と先ほど止めました。
時折 ざぁ~とひどい雨です。
typhoon大雨警報が朝7時17分に発表されました。
そちらはいかがでしょうか?

皆さんとのコメントのやり取りが素晴らしいですねえ。生徒さんからも慕われてらっしゃいます。私も今年から敬老の日のプレゼントをもらう年になりました。70才です。私達を逃げ切り世代っていうんですって。これからの人が心配です。政治が無力なのよねえ。老人もたいせつですけど・・・若い人のためには早い目に死ななくっちゃって・・・個人的には思ってるんですけど・・・

静岡に上陸しそうですってshock
ご主人様にはくれぐれも・・・happy01
主人の実家の兄にも電話するんです、
「田の見回りば 行かじよか、家に居んしゃい」って(´,_ゝ`)プッ
こちらは時々ザッと降ります、警報も出ています。
午前中は水泳に行きましたが、
田も畑も小屋も無いので家でじっとしています。

tennisももり様
逃げ切り世代・・・ですかhappy01
いつまでも、お元気でご活躍できる
ももり様は素晴らしいわ。
素敵な人生を歩んでいらしゃいます。

我が母は96才。でも100才まで生きて!!
娘は応援していますよ。

nyar-nyar様
ご心配ありがとうございます。
怖かったです。
夜には関東方面とか・・・
くれぐれも注意してね。
mailtoいたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/41721352

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢化:

« 秋 | トップページ | 珍品? »