私のホームページ

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

シラス

先日 吉田町の漁港に行ってきた。
シラスの水揚げで有名だ。
勿論 富士市の田子の浦も。
船が入ると多くの女性が動き出す。
機敏に動くさまは、見事だ。
見学者は我が夫婦のみ。
競りも目の前で。
落とした業者が気が付いたのか
一握りくださった。
塩の香がプンプンした。
吉田町のウナギを食べるのが
一番の目的だったが、時間が
あったので足を延ばして良かった。

007 006_7 012_3006_3
018_2

2011年9月25日 (日)

友人

秦野に移った友人家族が来宅。
仲良し家族は傍で見ていても
ほほえましく感ずる。
娘さん夫婦と同居。
理想だな~。
嗚呼 私もひとり女の子が欲しかった。
愚息たちも優しく感謝しているが、
女の子も育ててみたかった。
姉妹と間違えられたり・・・

わあ~どうしよう。
これってとらぬ狸の皮算用というの??

001_2      Imagejpg_2
先日の台風で茶畑に飛んできたプレハブの納屋
007
ホックスフェイスもご覧のように


 

2011年9月20日 (火)

珍品?

夏に出合った珍しいもの
皮は黄色だが、マクワウリではない。
れっきとしたスイカ。
002_3     003
今年一番の大きかったナス。
36㎝もあった。
001
非常に辛かった。ハバネロ。
005
皮をナイフで剥いて食べるブドウ。
今年の新種(ゴルビー)005_2

2011年9月15日 (木)

高齢化

今日から老人週間。
世界一の長寿国・日本。
先日も地域の敬老会に参加。
福祉委員として、付添をした。
お元気で笑顔が見られた。
半数以上の方は欠席だ。
だんだん体力も気力も衰え
外出もままならないのだ。

台風で避難した世帯数と人数を
比べると、各家庭1~2人住まい。
高齢化が進み、若い人は街に。
いかに長寿国であっても、高齢者の
孤立問題は深刻だ。

Image_2

母にもっと優しい言葉をかけよう!
大切な親だもの。

2011年9月10日 (土)

秋の味覚の一つ、栗を頂いた。
渋皮煮を作った。
いろいろのレシピがあるが
母から教えてもらったのが
美味しいと思う。
お友達が話していたが、
口コミの方法の方が美味しい・・と。

生姜の佃煮も作った。
勿論自家製の生姜。
安心・安全な自家製。

何でもそうだが、好みがある。
自分の好みの味付けが美味しい筈だ。

001_2 004_6 Imagecay71r8u_4

2011年9月 5日 (月)

片づけ

雨の1日
のんびり片づけをした。
普段できないところを。
やだあ~
こんなところにあった。
そうです。
失くしたと思っていたスカーフ。
まだまだあった。
お花ギフト券sign01
ブローチも。
なんともだらしない私。
時には片づけも良いものだ・・と
変に納得している私。


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »