私のホームページ

無料ブログはココログ

« 先輩と手作り品 | トップページ | 片づけ »

2011年8月30日 (火)

年2回庭師が入る我が家の庭。
今年は都合で遅れた。
最近は後継者が少ないようだ。
どの職業も難しい問題を
抱えているようだ。
経費もかさむが、仕方ない。
木々の手入れは素人では無理。
折角の木々を痛めたり
枯らすわけにはいかない。
綺麗になった築山を眺めると

こころ癒される。

018 019 020 023 025 026 028 029
今年は違う角度から撮影してみた。
014
主人お気に入りの松

« 先輩と手作り品 | トップページ | 片づけ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
びっくりです。なんて素敵なお庭でしょう。由緒あるお寺のお庭を見ているようです。

広くて手入れが大変なのに、雑草がなくてきれいに手入れされていて感心しました。

我が家の庭の何倍あるのかなって思いながら見ています。

広くて綺麗なお庭だこと!
日本庭園ですね。これじゃあ素人が好き勝手に剪定は無理ですね。我が家の庭とは正反対!?
目に留まった植物を気ままに植えていますから手入れも気が向いたら、剪定したり。。。
私の気分転換の為にあるようなものです。
それでも体力がなくなってきたので、何か手立てを考えなくちゃ! って思います。

本格的な日本庭園ですね。
なので素人判断での手入れは出来ないですね
以前の我が家の松なんか一本仕上げるのに一日かかっていましたよ。
手入れにも時期があるみたい

キレイに剪定できると心が癒されますね。
お庭を見ながら美味しいお茶を一服いかがですか!

以前digibookでも見せて頂きましたが、
相変わらず素晴らしいお庭ですね。
これはお手入れが大変なのもわかります、素人じゃ出来ませんdash
今はこの手の職人さんも若い人はなりたがらないのでしょうね。
修行時代が嫌だと言う事ですよ。

今晩は。
庭の手入れも済んだご様子さっぱりされ
たのではないでしょうか。
拝見すると松の木も見受けられます。
植木屋さんが一番手のかかる代物ですね。
手間暇かかるばかりに最近は庭へ植える
お宅もめっきり無くなったと我が社へ出入りの植木屋が話していました。
折角の松です大切にしてやって下さいね。

立派なお庭ですね。
年2回のお手入れ、このお庭を維持していく大変さ…お写真見て納得しました。
我が家の猫の額ほどの庭とは…比べようがありませんcoldsweats01

手入れの行き届いたお庭を眺めながらゆったりと時間を過ごす、とびっきりの贅沢ですねlovely

club我妻久子様
あらら、お恥ずかしいで~す。
手入れはいつも庭師さん任せ。
草取りはしますが、追いつきません。
3人の庭師さんが、幾日もかかります。
勿論 お金もcoldsweats01
お花は、裏庭に少しと主人が
ランをハウスで作っています。少しよhappy01

clubtomoko様
023のUPのように、シイタケも置いてあるので、
庭師さんは、不服のようです。
茗荷があったり、まだ獅子脅し付近は
剪定してありません。
管理も結構大変ですhappy01
綺麗なお花が咲き乱れるガーディンが
良いな。楽しめますからね。

clubスヌーピー様
松は本当に手入れが大変ね。
心の中では松はいらないと叫んでいます。
私が産まれる前からのものですから
居住権が強いんですcoldsweats01
お玄関わきに鎮座ましています 。
そうですね。庭を眺めながら一服japanesetea楽しみます。

clubnyar-nyar 様
この時期の我が家の話題の一つ。
昨年のデジブック覚えていてくださったのね。嬉しいです。
庭師さんの賃金もお高くってmoneybag
懐はdownでも眺めていると癒されるのです。

clubマク様
そうなんです。
松は手間暇かかりますね。
昔からあるものですので、私たちの代で
処分も出来ませんし、痛し痒しで~す。
お金もかかります。
庭師さんに支払う金額も・・・
頭が痛くなってきましたcoldsweats01

clubさな様
恐縮です。
いつもきれいに保っておくのは、
たいへんです。
草取りは追っかけっこです。
以前は草取りも頼んでいましたが、
最近はやってくれる人も少なくなって
仕方なく自分でcoldsweats01
すべて終わったら、notes音楽聴きながら
cafeお茶でもしますねhappy01

おばさん^^こんばんは♪
大雨です。風も強いです。
静岡も激しいのでは?
お気をつけください。
やっとお邪魔させていただきました。
立派なお庭に驚きました♪

素敵な日本庭園ですねgood
今年は、ねぃさんの庭もマダムの庭も何の手入れもしていません(ノ∀`) アチャー
日を延ばすとだんだんと剪定するのが嫌になってしまいますdespair

ところで台風の影響はいかがでしょう?
とっととtyphoon去ってほしいですねangry

広くて大きな、お庭でステキですhappy01
外で食事できますねsign03
とっても綺麗ですeye

club秋風春風様
ご訪問ありがとうございます。
繋がって嬉しいですheart04
5日ごとの更新ですので、また
覗いてください。

庭の草取りも楽ではありませんね。

clubねぃ様
台風は静岡を過ぎたのかしら!
ひどい風雨でしたが、今はしずか~です。
最近の台風はゆっくりで大型で、
長引くのが辛いですねtyphoonrain

ねぃ様の家のお庭も広くって、管理が
たいへんでしょう。しかも2軒分。
無理しない程度にね。

clubちゃこ様
愚息たちが幼い時は、バーベキュを
庭でやりましたが、今は全然です。
片づけが大変だものねcoldsweats01

すばらしいお庭をお持ちのようです。本当にお手入れは大変ですよねえ。我が家、中京のセコセコしたところに住んでいましてお庭の世話がほとんどありません。子供の頃のことを思い出して、羨ましいような、気楽でいいような???何人かの友人がすばらしい灯篭つきのお庭の家を手放して、マンション住まいに変えましたね。年とともに、草木のお世話がしんどくなります。私は小さい畑がほしいなあ!!!

clubももり様
昔からあるものは、なかなか壊すこと
できませんで守っていますが、経費が
かさみます。灯篭もあるんですよ。
邪魔のようですが、庭師にこの庭にはないとおかしい・・とか言われまた、口車に
のっちゃいまして・・coldsweats02

素晴らしいお庭ですね。
これを毎日眺めていれば、旅行気分でしょう。それにしても維持管理のことを思うと他人事ながら大変だろうと思います。
実家では父が亡くなって以来池の水は抜いています。掃除が大変みたいで。

その93歳の母も、やっと介護付き老人ホームに入れたのに、なんと3日目に大腿骨骨折をして手術し入院中。あえなく退所。快適な部屋だっただけに娘たちの方が夢を描いていたのでとても残念です。

clubチャグママ 様
コメント気づかず失礼いたしました。
ごめんなさいね。
お母様 大変でしたね。
年齢を重ねると、転びやすくなり、骨折に
繋がり本人も辛いですね。
入院も長くなり、大変ですね。
お大事になさってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/41423553

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 先輩と手作り品 | トップページ | 片づけ »