私のホームページ

無料ブログはココログ

« 忙しい | トップページ | 食事作り »

2011年7月10日 (日)

自然

畑も庭も草だらけ。
退職したばかりの頃、畑に行くのが
楽しみだった。
だって、
空はどこまでも青く、広い。
頬 撫でる風は優しい。
日差しは柔らかい。
雨さえ、愛しい。
雲だって姿を変え、楽しい。
部屋の中では、味わえない自然。
自然の恵みに感謝。

だが、
現実は目の前の草。
明日は早起きして、草取りしよう。


« 忙しい | トップページ | 食事作り »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

草の、あまりの勢いに時々心が折れてしまいそうです。
自然の中で無心になれることは嬉しいことなのですけれど。。。量と体力の問題でしょうかね?

こんにちわ~
今日も暑い一日になりそうです。畑や庭の草にうんざりの日々です。bearing
今日はここだけ明日はこちらどこまで続くのでしょう。
喜びも大きいがしんどいなですよね。
これまでの雨で草は元気よく大きく成長していますよね。rain
あまり無理せず健康に気を付けてくださいね

わずか10坪の我が家の畑で草がぼうぼうで行くたびに格闘していますが、あとからあとからでるたくましさにため息が出ます。
おばさんの広い畑ではさぞかし大変!とお察しします。暑さに注意しながら草と格闘してくださいね。confident 仙台も例年より2週間早く今日、梅雨明け宣言が出ました。見上げると梅雨空ですが、

今晩は。
せいせいとした空の下で美味しい空気を
吸って気持ちが良さそうですが
この時期拷問にあうようなんでしょうね。
朝とはいえ真夏ですからねー
同情申し上げます。
除草剤で処理してしまう傾向が有りますが
安心安全を考えたらやはり手作業が良い
のでしょうね。
熱中症に十分ご注意を・・・・

畑の草取り大変ですね、お察ししますcoldsweats02
梅雨が明けたと思ったら…何もしていなくてもこの暑さは堪えますwobblysweat01
安心安全なものを頂くためとは言え…手作業で広い畑の草取り、なるべく早朝の涼しい時間に済ませられたら良いですね。
日焼けと熱中症には気を付けてください。

おはようございます おば様は今朝も早くから草取りしてるんでしょうか? 今日も暑くなりそうでsunsweat01 日中は無理ですね 手作業での草取り本当に大変だと思います 私も 我が家の小さな庭でも苦戦していますcoldsweats02 熱中症 蚊などに注意して下さい 無理せず ボチボチやって下さい

草取りは早朝のほうがいいですよ(*^_^*)
蚊が寄ってきますが・・・。
綺麗になるとスッキリします♪

suntomoko様
草と競争しています(笑)
日中は暑くて外に出られませんので、
早朝ですね。しかし露が残っていて
取りにくいですね。
いずれにしても、明日もまた取りますhappy01

sunスヌーピー様
本当に草は休みなく伸びてきますね。
負けずに向かっていきますね(笑)
水分補給しながら、蚊取り線香をもって
勇ましい恰好で臨んでいますよcoldsweats01

sun我妻久子様
被災地にも草は出てきますよね。
ある意味生命力の強さが感じられ
良く出てくれた…と思う部分もありです。
山の下刈りに主人は行ってきましたが、
やはり山もひどいと言っていました。
明日も草取りで~すhappy01

sunマク様
暑いですね(゚ー゚;
川柳ありがとうございました。
さすが~なるほど・・・です。
見ていただくと、私の腕もだんだん
上がってくるようで嬉しいですheart04
草と格闘の日々です。
最近早く起きられるようになったので、
歩いたり畑に行ったり、健康的に
過ごしています。

sunさな様
早朝は涼しいですが、露があります。
草取りもなかなか、厄介ですねcoldsweats01
綺麗な庭・畑にしておくのは大変。
努めていた時だって、ちゃんとこなして
いたのにね~(笑)
最近年のためか、仕事が捗りませんcoldsweats01

sun草もち様
外には草以外にも敵がいますね。
昨年主人はムカデにさされ、呼吸困難に
なり救急車で搬送され、入院しました。
ですから、本当に注意して草取りします。
ハチも怖いですよねshock

sunちゃこ様
始まりましたね。応援しますよ。

ヤブ蚊は、うるさいですね。
あんなに小さいのに、耳もとで
ブンブン…払っても払っても。
私は貧血なんです。
ですから蚊に刺されると、悔しい。
大事な血をとったな~って(笑)

この時期庭や畑の草に悩まされますねclub
真夏の暑さにはお気を付けくださいね。
私は早起きが苦手です。
実家の草取りを18日に姉妹4人で予定しています。
芝の中に生える草を取るのが一番手がかかり
嫌いですね。
手作業は大変ですが綺麗になりますよね。
もう草取り終わりましたか?

広いお庭や畑の草取りは本当に大変でしょうね、
我が家のように狭ければ何と言う事も無いのですが。
暑いし充分に気をつけて下さいね、
虫にもご注意をbearing

sunカリン様
最近朝早く目が覚めるの。
これって 年のせいcoldsweats01
みなさんに刺激され、歩いていますshoe
そして草取り。主人は足が悪いので
かがめずいつも私ひとり。
カリン様のように姉妹が多いと
助かるわよね。
一通り終わった頃、最初の地にまた草。
格闘しています。

sunnyar-nyar 様
猫の額ほどの畑・庭でも
草の成長が早く追いつきません。
お金もこんなに貯まると嬉しいのにcoldsweats01
最近 nyar-nyar 様の真似して
朝歩いていますよ。shoeshoe
30分ほどですが。
気持ち良い汗かいています。
 

我が家も狭い庭ですが、ぐるっと一周するころには元のところにまた草が・・・。
3日連続早朝の雑草の混じった芝刈り。塩分と水分とを意識的に取りながらの作業です。
何歳までこの姿勢で草取りが続かられるか・・・・それが問題です。

おばさん様のところは膨大な敷地のようですが、どうされいますか?気が遠くなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114363/40760211

この記事へのトラックバック一覧です: 自然:

« 忙しい | トップページ | 食事作り »